プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の成人式はどうして緩やかで、厳しい基準がないんでしょう?
日本では20歳(成人年齢引き下げにより今は18歳)になると成人式に参加するだけという形式的な通過儀礼となっていますが、世界各国には厳しい基準というか、試練を乗り越えることができた人のみを成人として扱う国もありますよね?

日本も、形式的に成人式を行うだけではなく、厳しい基準というか、試練を乗り越えることができた人のみを成人として扱う様に変えた方が良いのではないでしょうか?

バヌアツ共和国で行われる成人の儀式では「ナゴール」という試練が成人を迎える人には課されるそうです。
成人を迎える人は、ナゴールのために組まれた30メートル近くの木のやぐらを登り、1番上からで自分の脚に木のツルを巻き付けて、バンジージャンプを行う儀式で、これがバンジージャンプの起源とも言われています。

エチオピアの少数民族バンナ族では、男子が成人を迎える際に、「ブルジャンピング」と呼ばれる儀式を行うそうです。
「ブルジャンピング」と呼ばれる儀式は、牛を10頭ほど一列に並べて、その背に次々と跳び乗って何往復もするというものだそうです。
の儀式を乗り越えないと大人として認められないので、バンナ族の男子はこのミッションに挑戦するそうです。

アフリカのマサイ族では14歳から15歳の間に成人の儀を行うそうですが、その儀式の内容はライオンと闘い、ライオンに勝つことが、成人として認められる唯一の条件だそうです。

日本の成人式はただ成人式の式典に参加するだけという形式的な通過儀礼となっていますが、厳しき基準に変えるべきではないでしょうか?

具体的には、2つの条件を課し、この2つのいずれかの条件を達成した者だけを成人と認めるべきだと思います。

1つ目の条件はまずはお酒です。
日本酒なら一升瓶、ワインならボトル1本、ビールであれば中ジョッキで10杯(日本酒、ワイン、ビールのどれを飲むかは個人の判断に任せる)を1人で完飲することを条件に課し、それができない者は成人として認めるべきではないと思います。

2つ目の条件はフルマラソンを課して42.125キロを完走することを成人要件の条件にして、それができない者は成人として認めるべきではないと思います。

お酒の付き合い(日本酒なら一升瓶、ワインならボトル1本、ビールであれば中ジョッキで10杯)は大人になると必須です。
また、精神面の訓練(マラソンという試練に立ち向かい、達成すること)は社会に出た後に必ず役立ちます。

今の日本は大人の定義が曖昧すぎると思います。

学生の身分でも大学生であれば20歳でも学生ですよね?
社会人になって稼げるようになれば大人ですか?
でも、経済的に自立できるまでは社会人でもまだ大人ではないんですかね?

よく、20歳になってお酒が飲めるようになったら大人の実感が出てくると言う人がいますが、そもそも全員がお酒に強い人のはずがないので20歳になってもお酒が弱くて、1杯で全身真っ赤になってお酒が飲めない人もいますよね?

でも、お酒は大人になれば飲めて当たり前の話だと思います。

女優など芸能活動もされている岩間恵さん(29歳)はお酒を飲んでも全く顔や体が赤くならず、飲んだ後でも顔や体が肌色のままの人だということが岩間さんのYoutubeの動画から分かりました。

岩間さんはカナダに旅行した際にワイナリーでワインを何杯も飲んでいる様子をご自身のYoutubeチャンネルに投稿していましたが、岩間さんはワインを何種類もワイングラスで試飲していましたが、全く顔や体が赤くなっておらず、肌色のままです。

岩間恵さんがワイナリーをはしごして、何種類ものワインを何杯もグラスで試飲していた際の動画のリンクがこちらです。(添付画像引用リンク)

添付画像や動画を見ても分かりますが、岩間さんはワイナリーでワインを何杯も飲んでいるにも関わらず、全く顔や体が赤くなっておらず肌色のままです。
岩間さんは普通に飲める人なので、誰がどう見ても大人だと思います。

ワインをたくさん飲んでも顔や体を全く赤らめることなく、飲む前と顔色1つ変えずに飲める岩間さんは誰が見ても大人です。

1枚目から4枚目の画像は、岩間さんが同じ日にワイナリーを数カ所かはしごして、それぞれのワイナリーでワインを何種類も試飲している際の画像です。

岩間恵さんは、試飲で何種類ものワインをワイングラスでかなり多く飲んでいましたが、飲み終わった後でも全く顔も体が赤くなっていないです。肌の色が飲む前も飲んだ後も肌色のままです。

岩間恵さんは、お酒を飲んでも顔に全く出ないことを考えると、お酒が得意な体質だと思います。
岩間さんはお酒が普通に飲める人なので、誰がどう見ても大人だと思います。

しかし、成人してもお酒が飲めない人は、大人ではないという意見は一定数あります。

このまま大人の定義を曖昧にするのではなく、、厳しい基準というか、試練を乗り越えることができた人のみを成人として扱う様に変えた方が良いのではないでしょうか?

「日本の成人式はどうして緩やかで、厳しい基」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ワインをたくさん飲んでも顔や体を全く赤らめることなく、飲む前と顔色1つ変えずに飲める岩間さんは誰が見ても大人です。

でも例えば、ビール1杯で顔を真っ赤にしてお酒が飲めないという30歳の人は大人とは言えるでしょうか?(人によってはお酒が弱い人は大人ではないと考える人もいるはずです。)
    飲み会とかでお酒が飲めない人は、周りの人から飲めないの?と思われる理由は、「大人=お酒を飲めて当たり前」という方程式があるからだと思います。

大人になっても、すぐに努力を諦める人とかは大人とは言えないですよね?
    そういう意味でも、厳しい試練を乗り越えた経験をさせることは必須だと思います。したがって、フルマラソンを課すことも必要だと思います。

A 回答 (3件)

曖昧さが日本のいいところであり、悪いところでもありますね。

でも、根本的にはおめでとうだと、思います。
こんなに大きくなって、元気にこの日を迎えられて、嬉しいです。ありがとう。
そして、おめでとう。
きっと、成人された方々みんなの、誕生日なんですよ(o^^o)甘すぎますか?
これから、もっともっと色々ありますよ。
せめて、成人式は晴れやかに楽しんで。それでいいと、私は思いますよ。
    • 0

徴兵制度の導入はいかがでしょう?

成人には3年間の自衛隊入隊を命ずる

イッテラッシャイ
    • 0

体調不良でアルコール飲用できない人やフルマラソンできない人はたくさんいますので、成人の条件にされるのでしたら、もっと適切な方法にして欲しいです

そもそもなぜ、バヌアツ共和国やエチオピアのバンナ族と同様の試練を与えなければならないと思ったのでしょうか?
緩やかな条件で成人する事のどこがいけないのでしょう?

あなたも成人されてるなら、これから成年を迎える若者や、迎えたばかりの若者たちの為にあなたがバヌアツ共和国やエチオピア渡って、現地の儀式を受けられたらどうですか?
遠慮なく移住されたらいいですよ。リアルタイムでSNSに投稿して頂けたら、フォロワーにさせて下さいませ。
できなければ、あなたが成人から降格されたらいいです。

日本は成人してからも試練はたくさんありますし、何も成人するタイミングだけが全てではありません。
    • 0