プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式で変われず、変われなかった自分のことを惨めだなと思い引きずってしまいます。
中学高校と仲がよかったと思っていた自分以外の友人はあかぬけており、また、自分と写真撮ろうと言いましたがあとでとあしらわれてしまい、自分以外の友人と写真を撮っていたことを知り、自分だけ置いて行かれた気持ちになりました。今でも自分が冴えない感じだったから撮らなかったんだと思っています。
変われなかった理由も自分の責任なのですが、中学高校でブサイクと言われており、それがストッパーとなりカッコつけたところでまたいじられるんじゃないかと思い変わることができませんでした。セットはしましたが崩れてしまい変わらないねとも言われました。
この後の同窓会も自分が惨めになると思ったため行きませんでした。
自分が友達だと思ってた人が自分を見下しており、表面上で仲良くしていたと、そんなふうに感じています。
今思えば自分はいじられキャラで表面上でしか友達ではなかったんだなと思います。
元々の友人と距離をとって見て新しく友人関係を作るべきなのでしょうか?
また人間関係でのショックに関しての立ち直り方を教えてください。

A 回答 (6件)

その姿勢があればこれからでも全然希望がありますよ!


私は学生時代の友達(っぽい関係)はほとんど切りました。

社会に出れば学生時代より面白くて人間的魅力が高い人がいますよ!
外見をどれだけ磨いても本当の意味で変えることはできません。
もちろん外見も大事ですが、内面を磨くと表面上の付き合いがなくなります。「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、外見ばかり磨いてかっこつけてる人には同じような人が寄ってきます。

ですので外見はあとからついてくるので大丈夫です。

日本にはとても便利な言葉がたくさんあります。
「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉のように、捨てると新しいものが入ってきますよ。

ショックの立ち直り方は、「これから良い未来が待っている!」と言い聞かせ、なりたい未来を描くことです。
例えば、好きなことや興味あることを突き詰めた先を妄想するとか。

私は20歳の頃に人間関係がうまくいかずにホームレスになり、人脈もすべてなかったですが、それから言葉を磨き、思考を変えたら、素敵な人が集まるコミュニティが出来上がりました。

まずは「信じれるのは自分のみ」の精神でやってみてください。
同じように信用できる人が集まってきますよ
    • good
    • 0

あなたは自分に対して冷たいね。


すべての責任を自分だと思っている。
変われなかった自分が悪いんだと。
私はあなたが自分を責めるからつらくなるんだと思うよ。
確かに、過去にあなたのことをバカにした人はいたかもしれないけど、
そんな人の言うことを真に受けているからダメなんだよ。
あなたが自分を大事にしないで、誰が大事にするの。
人に好かれようとするからダメなんだよ。
他人は好き勝手言うもんだよ。
そんな言葉に一喜一憂していたらダメ。
あなたは人に好かれることで生きていこうとしているね。
そんな甘いことを考えているから、人の言葉に傷ついてなんでしまうんだよ。
そうじゃなくて、自分を大事にしながら、自分の好きなことをしようとしたらいいんだよ。
時にあなたのことを悪く言う人もいるかもしれないけど、
それはその人がバカだから。そう考えて、自分の好きな道を歩んで。
今のあなたは人にどう思われるかばかり気にしている。
そのくせ、自分がどう思っているかなんて無視している。
もっと自分を大事にして。
あなたは他人に好かれるために生きているんじゃないんだから。
確率から言うと、あなたのことを嫌いという人は、世の中の半数いるよ。
でも、そんなことはどうでもいいこと。
他人なんてどうでもいいんだから。
大事なのは、自分の気持ちだよ。
元気出して。
自分ばかりいじめたらだめだよ。
    • good
    • 0

自分が変わるきっかけとして、成人式だっただけだと思いますね



変わろうと思った時が、その時!なんです
だから、あなたが決心したときですね。

成人式は、垢抜けて見えるかもしれませんが、見た目だけで、中身はほとんど変わっていませんね
子供っぽい人は、ほとんど変わっていなくて、むしろ社会人だと落ち着いていたりしますね
あなたを中高時代同じ扱いをしたことが、なんにも中身が変わっていないのです。
見た目だけの垢抜けではなくて、中身の充実であか抜けることができるんだと思います
何かに自信持てれる物を見つける事だと思いますよ
容姿とか関係ありません。

極めるのも手かもしれませんが、なかなか簡単に極めるのも難しいと思います。
みんなが認めるモノとこだわってしまったら、なおさら難しいですね

あなた自身が、興味あるもので、他人よりも良く知っている事、それは学問でもいいし、趣味、それ以外の事でもいいです。
私が20代の頃に尊敬した、見直した人は、学校の勉強でもなく、博識がある人でしたよ。
能ある鷹は爪を隠す、タイプでした。

あなたの人生はこれからです。
その気さえあれば、いくらでも変えれますよ。
中高時代のあなたを馬鹿にするような扱いをするような奴らは、あなたから距離をおいてしまいましょうね
    • good
    • 0

成人おめでとう



さて、成人式で変われなかったというあなた。つまりそれは成人式で変わりたい、変われる、変わらねばならないという気持ちの現れですね。その気持ちはとても大事です。
そして、友人たちがあかぬけているように見えたあなた。
確かにその通りかも知れません。
でも、人生100年と考えれば成人式にこだわる必要もないと思います。変わるのは、今からでも決して遅くないのです。
まず、変えた方が良いと思うのは、あなたの謙虚すぎる感情だと思います。これは確かに簡単なことではありません。
そのためには一歩踏み出す必要があります。
さて何があるでしょう?
あなたの今やっていることに専念しますか、もっと極めますか?
それとも新しいこと。
勉強(学校とは限りません)
読書なら特定の作者を選ぶか、特定のテーマにしぼるか。
趣味があるならそれを極めるか?ただし趣味は他人がドン引きしない趣味です。趣味選びのヒントはYouTubeです。ギャンブルはNGです。
スポーツ、ひとりで出来るスポーツもいっぱいあります。
あるいは音楽かも。
それらがあなたに自信をもたらしてくれると思います。
自信を持つためのヒントは極めることです。長期的でも良いのです。
またそれで、新しい友人が出来るかも知れません。

今という時間を大事にしてください。
    • good
    • 1

たぶんその友人は周りに合わせる行動や態度をしてるだけであって


中見は変わってないですよ。
成人式で一人前になった錯覚を持つ人は持ちますが
これから新入社員になり本来の自分に誰もが戻ります。
家帰って風呂入ってお母さんの食事を食うのであって、成人したからと見栄を張ってるのであって昔のままです。
人間関係で自分と他人を比べるなら何でもいいので自分磨きがいいです
いつしかそれを続けてるとかやってきた自分になったり、今これやってるって心強い目標になります。
    • good
    • 1

垢抜けてるから良いとかイケメンだから良いとかそういうことじゃなくて、すこしでも自分に自信を持つこと大切だと思います。


友達がいて、初めて自分に存在価値があると考えては他人軸になります。友達が自分にしたことや言ったことなんて気にしなくていいんです!!「なんかムカついたから贅沢して美味しい物食べよ〜」って気楽に考えることも立ち直り方として必要かなと思います。
自分のことを惨めなんて思わないでください。無理に交友関係広げるのも精神的にしんどいと思います。なので、「楽しそうだしサークル入ってみようかな」とか気楽になにかに挑戦することが良いかなと思います!そのうち少しずつ自分に自信もついてきますよ。焦らなくていいんです。友達が全てではありません。私も最近成人式ありました。同年代としてなにごとも頑張りましょFIGHTです!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!