アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くなると冷たくなる人っていますよね?仲良くなった友達がいるのですが、冷たい言葉をはかれるようになりました。嫌われているのでしょうか?

A 回答 (7件)

やっぱり急に冷たい態度になると不安になりますよね…


私もその友達のように結構仲良くなった相手には冷たくしてしまいます。

だからこそ、貴方様の友達は貴方様が嫌いだから冷たくしているのではないと思います。
きっとその友達は貴方様に心を開いているから「どんな事を言っても許してくれる」と思っているのではないかと感じました。

頑張って下さいね(˙˘˙ )
    • good
    • 23

冷たい言葉を吐いても許してくれる……そんな友達を相手は探してるのだと思います。


それが真の友情と思ってる人も。そういう関係もあると思います。
「人に冷たく言い放てる」人なんで、頼りになる事もありますが、少しでも嫌だと感じるなら離れていけば良いと思います。あなたが「何を言われても平気」な人ではなかっただけです。そういう人っていますよね。
私は嫌です。何を言われてもどんな態度をされても平気、じゃないですから。
    • good
    • 30

あなたは仲良くなっているですね!ですけど、相手さんは、冷たいのですね!ですけど、相手さん本心かもしれません。

相手の冷たさを通して嫌われていると思うのであれば、あなたが温かくなって、好きになればいいのです。相手の今の本心を、温かく見ることです。相手を否定すること自体が、ご自分を否定しています。ご自分の欲求が叶っていないのですから!!
温かくなる余裕がなければ、相手の冷たさを、よくしようと思うことはありません。冷たさを、本当の相手だと見ることが、流せる方法です。過去の温かさと比べるから、冷たく感じるのです。あなた自身が、過去より温かくなるべきです。意外と、あなた自身が気づいていない、自分自身の冷たさに対して、出てる可能性もあります。あなたが、温かくなる!!
仮に、「そんなのウザイ!!」と言われたとします。コミュニケーションとして、消す方法があります。
次に、傾聴してください。流れ書きます。
→「私ってウザイの?」→「っていうか、そういうところがウザイ!!」→「それだったらあなたは、ウザくなくて誰とでも仲良くなれるのですから!!私と、仲良くなれませんか?」→「っていうか、それもウザイ!!」→「えっ!仲良くなれるはずなのになれないなんて、あなたがウザイ!この言葉、好きなんだ!言っていいのかな?」→・・・これで、止まります。
傾聴してください。
    • good
    • 10

急に冷たくされると不安になりますよね。


自身の経験から回答させていただきます。
原因の一つは、互いの距離感の取り方の問題が考えられるかと思います。

仲良くなると、お互い気を許して馴れ馴れしくしすぎたり、踏み込まれたくないプライバシーやマイルールに触れたしまったりすることがありますよね。
ちょっとあなたの態度が、相手の許せないポイント・いわゆる地雷を踏んでしまったのでは?

完璧に嫌ったわけではなく、なんとなく気に入らない、説明も難しい事柄だと、親しいがゆえに中途半端な冷たい態度に出てくるというような…ご理解いただけますでしょうか?

こういったときは、とりあえず少し距離を置いて相手の出方をみるのが一番だと思います。
相手の態度を鏡写しに真似て少し冷たくしてみるのもいいでしょう。
しばらくほかの友達と仲良くして様子をうかがうのもアリです。
慌ててすり寄ってくるようなら、相手にとってもあなたが「それなりに」大切な友達なんだと思います。
どんどん離れていくようならあなたが「その程度」の友達だということ。

あなたにとって相手が「どの程度」大切なのかによってあなたの取るべき態度が変わってくるでしょう。離したくない友達なら、その意思表示をしてみるとか、喧嘩上等でなんでそんな態度をとるのか直に聞いてみるとか。

または、相手の許容を測っている場合もあると思います。
人間って不思議な生き物で、強い弱いはありますが、どうしても自分が不安で他人を試したくなる気持ちってあると思うんです。
この人はこの程度までやっても自分を許してくれるかどうか、本当に自分を好きなのか、無意識に試してしまう、そんな人もいます。

親しき仲にも礼儀あり、どれくらいの距離を取れば一番居心地が良くなるのか、お互いに探り合いの時期なのではないでしょうか?
パーソナルスペースというものは個人差があって、お友達とあなたとでは少し差があったのだと思います。

ちなみに私の場合は、べたべたされるのが大嫌いで、昔から許容を超えると冷たい態度をとっていました。簡単に言うと、犬猫なんかが触られると嫌なところをなでると、かみついたりひっかいたり怒るのと一緒です。しばらくすると、機嫌が直って普通に接してくるけれど、何度も繰り返すと本気で嫌われますが。動物ならエサや散歩でご機嫌をとるのが手っ取り早い仲直り方法ですね。
私も動物と一緒で、お菓子や漫画本でつられたり、皆でどっかに出かけたりといった気分転換でなんとなく仲直りできていた記憶があります。

多分、嫌な態度をとられるということには、それなりの原因があると思いますので、ちゃんと相手に訊いてみて、改められるところは改めるのが、あなたの将来的に有効だと思います。
長々と失礼しました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 14

嫌われているのではなくてあなたに慣れてきたので自分の性格が出てきたと言うことです

    • good
    • 19

その方はある程度仲良くなるまで


猫かぶってたんですね(^^)

嫌なら距離をとる。
    • good
    • 16

僕の場合、仲良くなると冷たくなるタイプです。

(^p^)

それは、嫌いなのではなく、仲がいいからこそだと思います。

仲良くなると、ツンデレ(笑)が発動しちゃったりとかもありますしね(笑)

それに、その人が元々そういう人であって、
仲良くなったが故に、素を見せてくれるのかもしれません
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A