プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が最近冷たいです。
わたしはいつも基本3人グループ(AとBと私)で過ごしています。最近そのうちの一人(以下A)が急に私に対して冷たく接してくるようになりました。Aとは今同じクラスで、いつも一緒に行動していたのですが、急に冷たくなりだしてからAからあたしに話しかけてくることがほとんどなくなり、都合のいい時や暇な時だけ『ちょっとついてきてっ!』みたいな感じで話しかけて来るようになりました。私が自分から話しかけた時も、ほとんど『ふーん』『へー』『そーなんだー』みたいに会話を続けようとしません(無視してくる時もある)…それなのに他の子(Bやその他の子)が話しかけた時は『そーなんだ〜!!!』みたいにめちゃくちゃテンションが高くて、、、最近遊びに誘っても『勉強するから忙しい』の一点張りで休日も『歩きたくない』など、色々な理由で断ってきます。最初の方はホントなのかなって信じてたんですけど、私がAに遊びを断られた日にBがAを遊びに誘ってるところを見ちゃって(私の目の前で約束していた)その時Aは『えー!!いきたいー!!』みたいな感じでちょーテンション高そうであー嘘だったんだな…って確信しちゃいました、、ちょうど私の目の前で約束していたので『勉強するんじゃなかったの?』ってAに聞いたら『ずっと勉強するとか一言も言ってないじゃん』とか言い出して、私の時は勉強するとか妹の面倒見るとか色々言って断ってたのに、、
また、私とAとBはいつも一緒に帰っていて、3人で帰ったり3人で居る時Aは特に冷たくなる様子はなく前の接し方に戻るんですが(他の子とAと私でいる時はいつもよりちょっと冷たくなるくらいです。)何故か二人でいる時だけテンションがめちゃくちゃ下がります。何かあったの?と聞いても『話すの疲れた』や無視ばっかりです。正直Aの機嫌をうかがうことに疲れました。なのでつい最近Aに『最近あたしに冷たいよね?ごめんねなんかしたかな?』って聞いてみたんですけど、そしたら『そーかな?普通じゃない?〇〇(私)の勘違いじゃないかな???』とか言ってきて、でも正直その言葉も信用できません。Aは昔Bのことが嫌いで、(その時AとBは同じクラスであたしだけ違うクラスでした)わたしは愚痴をよく聞いていました。その時もAはBにそんな感じのことを言っていて、『私あなたのこと嫌いじゃないですよ感』をAは出していたからです。その時なんで仲良くするの?と聞いたら『同じクラスで話せる人Bしかいないから』と言っていて、あたしもいいように使われてるのかなぁと思いました。なんで冷たく接されているのかとても疑問です。めちゃくちゃ毎日辛いしもう学校に行きたくありません。でもAといたらとても楽しいから早く仲直りしたいと思っています。そこで質問です。
・Aはなぜ冷たく接してきているのか
・仲直りする方法
・私はAに嫌われているのか?
実際に友達に冷たくしたことがある人が居たらその理由なども書いていただけると参考になるので嬉しいです…
その他アドバイスなど、よろしくお願いします、、

あと、Aに冷たくされている理由で心当たりがあるものをいくつか書いておきます。
・半年前くらいまで私がAをいじることが多かった(好 きな人関連で)
・つい最近まで肩を叩いたり、体重をかけたりなど、軽い暴力が多かった(これが一番心当たりある)ちなみにこれは本人に謝罪しました。その後はしてません。
・話しかけすぎた
などです、、、、

あと結構私がAに触れたりすると『さわんな』みたいな感じでネタかネタじゃないのかわかんない感じでいってきます(ほかの子の時は言わない)とにかくこの状況を早く変えたいです。なので、もし良ければご回答していただけると嬉しいですm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • クラスの中にしゃべれる人は多いんですけど、特に仲いいって言う人がAしかいなくてAから離れて1人になるのが怖いです(--;)(特に行事などが、、)Aは5年前からずっと仲良しだし色々思い出があるので個人的にずっと仲良くしていたいと思っています、、、やっぱり今の状況じゃ難しいですかね、、、
    ちなみに2年前にも同じようなことがありました、、その時も同じクラスで、クラス離れてから自然と解決しました、、(多分嫌いな人が私からBに変わったからだと思います、、)

      補足日時:2022/04/27 19:18

A 回答 (3件)

大人になってもそういう人間関係はついて回るので、今はその経験を積んで人間関係の勉強をしていると捉えてみてはいかがでしょう?


仲直りする方法は難しいですね。Aに近づかない事は出来ますか?他に友達を作れる環境ではないのでしょうか?あなたの為にはっきり言いますが、その子は良い友達ではありませんよ。言い寄ったりAの機嫌をとると足元見られて利用されます。(今の状態がそういう感じかな)
以前はBの悪口をあなたに言い、今はBにあなたの悪口を言っています。なぜだと思いますか?そういう人は誰かをいじめたり、ハブにする事によって自分のストレスを発散させているからです。大人になると、そういう事は上司と部下や、女性社員同士の中で起こります。
自分のうまく行かない事柄に対してのストレスを人で発散させているから、都合の良い時や人前では自分が悪くならない様に良い子を装って、2人の時や誰もいない時に冷たい態度や嫌な態度をして当たるのです。
遊びに誘ったり、その子に近づくのをやめたら、また良い顔して寄って来ますよ。
あなたとAの距離が近づいたから、甘えているのかなとも思います。だけど、あなたは傷つくし嫌な思いしてるでしょ?その子はそういう子ですよ。嫌われているのかどうかを気にするのもしんどいでしょ。
あなたとの馴れ合いで、Aも嫌な思いをして距離をとってるっていうのもあるかもね。
謝れば終わり!ではないです。謝ったからと言って許さない方が悪いというのは間違ってます。やる側と、される側では違いますよ。こちらが軽くいじった程度でも、受け取り手はどの様に捉えるか分かりません。悪口を言われたり、嫌な事を言われるのにも理由があります。心当たりがあるのなら、それは原因!直しましょう。その事が原因で相手が怒っていたとしても、本人に本当の事を言ってくれる人は少ないですよ。(自分が悪者になりたくないしめんどくさい事になりたくないから)言ってくれる人は良い人なので大切にしましょう。あなたからされて嫌だった想いがAから返って来ているのもあります。その点では本気で反省するしかないですね。「親しき中にも礼儀あり」です。あなたは今Aの受けた心の痛みをAから受けているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかしたらAはあたしの行動でとても嫌な思いをしていたのかもしれないですね。反省します。
お互い少し距離を取ってみることも考えたいと思います。基本わたしはクラスの大体のこと話せる感じなので、その子たちとしばらくは生活したいと思います。。。
参考になりました。ありがとうございます*_ _)

お礼日時:2022/04/27 17:22

Aと一緒に居る時間が多いし、他にグループも出来ちゃってるのかな?その中にいきなり入って行くのは勇気がいりますよね。


Aと完全に離れないで、他の人とも積極的に仲良くして行くのはどうかな?
あなたが楽しそうにしていたら、向こうから寄ってくるかも^ ^今、色々気にして暗くなってたら、状況は変わらないかもですね。それに、突然何かのきっかけで、急に仲良くなり始めたりする事もありますしね。距離が近くなると、お互い甘えが出てしまいますからね。。時間が解決してくれると思います(^^)今はAとの事でいっぱいいっぱいになっちゃってるけど、必ず世界はひらけますよ!大丈夫✩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*_ _)
少しずつ他の人とも関わってみるようにしたいと思います!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/28 05:06

学生時代の人間関係が大人になってからもついてまわるので良い勉強ですよ^ ^学校行くのが嫌になる気持ちもよく分かりますよ。

大変な時期ですよね(;o;)応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
頑張ります!

お礼日時:2022/04/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A