何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

アンサープラス

自分の話ばかりする人は、相槌が面倒など、話すと疲れる思われることが多いようですね。


[マイナビウーマン こんな人は嫌われる!話していると疲れる人の特徴1位「自分の話ばかりする」]
https://woman.mynavi.jp/article/140315-79/

A 回答 (6件)

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。


どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 57

>この2パターンの人物の違いは何でしょうか?



もちろんいろんなケースがあるでしょうが、と前置きしたうえで。

違いは、生い立ちだと思いますね。
親や、家庭環境。

前者は、理解ある親に恵まれ、肯定され、すくすくと、屈託なく
生きてきたんだろうなと思います。
私は、明らかに後者ですが、子供のころから、そういう目で見てました。

後者は、否定されて生きてきた人。
あーしなさい、こーしなさい。○○でなければならない!と。
親から精神的に抑圧をうけ、のびのびと生きられなかった。
そのままの自分を受け入れてもらえなかった。
自己否定が強いから、認められようと努力はする。
が、自分で自分の事を認められないから、そんなもんを
他人になどに、話せるわけが無い。

後者は前者を、おめでたい奴だ、とバカにしつつも、
心のどこかで、うらやましいと思っている。

>後者のようになるにはどうすれば良いですか?

自分で調節すればよいのでは?
後者の人は、できないですから、できないものを、やれといわれても、
これは無理ですが、しゃべる人が、しゃべらないのは、自分でコントロール
できるはず。

ボールを10メートルしか投げられない人に、30メートル投げろ、っていうのは
無理だけど、30メートル投げられる人に、10メートル投げろ!っていうのは可能でしょ?
そういうことだと思うけど。
    • good
    • 88

●何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。



 ↑何でもしゃべる人は、自分を取り巻く環境に縛りを感じていない人です。自分のことを自分から進んでしゃべらない人は、無意識にしろ自覚的にしろ自分に劣等感とか恥だと思う何かを抱えている人です。

コツコツと勉強とか仕事に取り組む人は、かげのある人とは言い切れません。たまたまあなたの周りにそういう人が目立ったのでしょう。前述のキャラクターの問題と、将来を見据えるものの考え方から来る行動の問題は別の問題です。

あなたのおっしゃる、後者のようになるには目的意識を持つことです。そして、目的達成のための目標を設定し、その通りに行動することにつきます。
    • good
    • 18

自分のことをアピールしないのは自分のことを過小評価しているからな気がします。


自分の話なんてみんな興味ないだろうな…みたいな。

全員がそうかどうかは分かりませんが、自信のない人にそんな人が多いような気がしました。


ただし、仕事をするうえでアピールすべきこととすべきでないことがあって、自分が苦しいアピールはなるべくしない方がいいです。
弱音を吐かないと言う意味で、涼しい顔でこつこつと難しい仕事をこなしていく人にはなれたらいいですね。


逆に自分の良いところとか、仕事でこれだけ結果を出しましたアピールはどんどんやったらいいです。
黙っていたら上司が見てくれるとか、そんなのは甘えだと思います。見てくれるんじゃなくて自分で見せる努力をしないと、自分の成果なんて分かってもらえませんからね。
アピール上手はどんどん責任のある仕事を任されて、それに伴って成長も著しいです。


辛いことは隠し、成果は大きくアピールが一番良いのではと思います。
    • good
    • 17

難しいと思います。


「他人の評価」が動機付けになる人と、「自分のためにこつこつがんばる」人は、性格の基本的な部分の違いなので、何十年経っても変わらないと思います。私も最近、学生時代の友人数人と20~30年ぶりにゆっくり話しましたが、「お互い変わんないね」って感じでした。

それと社会とか、会社勤めで得をするのは、「頑張ってるボクを見て!」「他人の評価が大事」なタイプの方です。結構、大掛かりな心理調査でも、そういうタイプが昇進しやすいという結果が出ています。

若いうちは自分にないものに憧れることはよくありますが、自分の根本部分は腹をすえて受け入れて、そこを強みにするように努力されるのがよいと思います。
具体的には「コントロールする」こと。感情に流されてしまうと「評価してほしい」という本心が透けて見えすぎるので周りから軽く見られます。周りの反応をよく見ながら上手にアピールすることが大事です。
特に謙遜の仕方は本音が透けやすいので、周りの人をよく見て、アピールがうまい人を見つけて手本にされるのがよいでしょう。

他人の評価を気にすること自体は全く問題ありません。自分の出した成果を最大限認めてほしい、そのためにアピールするというのは、上司からすれば大変望ましい社員でしょう。
逆に会社のような組織では、「自分のためにこつこつがんばる」という我が道を行くタイプは疎まれがちですから、自信をもって、「頑張ってるボクを見て!」を磨いてください。
そのほうが幸せになれると思いますよ。どうですか?参考になりましたか?
    • good
    • 12

この質問、少し、引っかかります。



自分の起こったこと、頑張っていること何でも話す性格でも、

将来のためにコツコツ頑張り、他人の目を気にしないで頑張る人沢山いますよ。

陰で努力しようが、公表して努力しようが、目標を達成できれば、何の違いもないですが?

話すか、話さないかでなく、あなたは、将来のためにコツコツ努力ができず、目標が達成できないのではないですか?

つまり、後者になる必要はなく、仕事とか勉強をするだけです。自分でするしか有りません。

明るいか、暗いか、話すか、話さないか は、全く関係有りません。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつらい。 あれもこれも、自分はダメなやつだと思って何もできません。 親と暮らしたくない。就活頑張らな

つらい。



あれもこれも、自分はダメなやつだと思って何もできません。


親と暮らしたくない。就活頑張らなきゃ家からも出られない。

もう少しで就活始まるのに、全く何もできてない自分が嫌になります。


親は家帰ったらいきなり泣いてるし、親が泣いてると自分が責められてるようでこんな家無くなればいいのにと思います。


何でいっつもこんな生きるの辛いんだろう。心が休まるときがありません。


自分らしくありのままとか言われてもわからないし、頑張らなくていいと言われても、頑張らないと生きていけません。


頑張って周りから利用価値を見いだされないと、社会に受け入れられないし、
生きていけない。




親にもお前は消極的、仕事できないやつ、ダメなやつとか言われてこんな親要らないし、消えてほしい。

当たり前のように愛されてぼんやり生きてる人と私は何が違うのだろう。

生まれた場所は選べないとわかってても、あまりに不公平な気がしてむしゃくしゃします。


頑張らないでとかそれができません。


親にすらまともに愛されず褒められもしない私は、誰に受け入れられるのかわかりません。

人と関わってても敵のように思えます。みんな表面的で何考えてるかわからない。上にいかなきゃ、私みたいなバカは普通に生きてるだけじゃダメ。

周りよりももっとしっかりして、何もかも完璧で、人に非難されてるようなことはしたらダメ。


何でも完璧な人なんていないことわかってますが、人より私は劣ってるのでそれがどうしても受け入れられない。

何でこんなにダメなんだろうと毎日考えて疲れる。


あと何年生きれば良いのだろう。長生きなどしたくない。

つらい。



あれもこれも、自分はダメなやつだと思って何もできません。


親と暮らしたくない。就活頑張らなきゃ家からも出られない。

もう少しで就活始まるのに、全く何もできてない自分が嫌になります。


親は家帰ったらいきなり泣いてるし、親が泣いてると自分が責められてるようでこんな家無くなればいいのにと思います。


何でいっつもこんな生きるの辛いんだろう。心が休まるときがありません。


自分らしくありのままとか言われてもわからないし、頑張らなくていいと言われても、頑張らないと生きて...続きを読む

Aベストアンサー

真面目に生きなくていいんですよ。
気楽に生きないと心が病んでしまいます

Q最近悪口言う大人増えてます 他人に悪口言うんです! なんて言うと!見知らぬ他人に 「あいつ障害者だべ

最近悪口言う大人増えてます
他人に悪口言うんです!
なんて言うと!見知らぬ他人に
「あいつ障害者だべとか」平気で悪口言う大人が増えてます!28歳くらいの大人が平気で他人に悪口言うとか異常ですよね!皆さんは自分が言われたらどうしますか?僕は分からないので教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

他の方も仰ってますが、人の悪口いう奴って、人をさげすんで自分を相対的に良く見せようという、ホンマに姑息な神経しか持ってない奴なんです!(>_<)
自分に自信があり器も大きい方は、そんなホントにくだらないこと言うより、もっと前向きなこと考えて口にし、実行に移します。

なので、そんな悪口いうくだらない奴に出くわしたら思っきりスルーして、以後できるだけ距離を離すようにしましょう。
そうこうしてるうち、自滅しますから(爆)

Q他人や物事に無関心なのはおかしいですか? みなさん、噂話や他人のことに興味津々ですよね。 そして自分

他人や物事に無関心なのはおかしいですか?

みなさん、噂話や他人のことに興味津々ですよね。
そして自分からも自分のことをよく喋る…
わたしはそんな人と一緒にいると、本当に疲れてしまいます。放っておいて欲しいと思います。

自分のことも話したくないし、他人の話に興味もありません。
わたしが無言になると、大丈夫?と言われます。わたしからすれば少しも黙っちゃいけないの!?と思います…
わたしは社会不適合者でしょうか?

Aベストアンサー

世の中、様々な性格の方がいますから、普通の範疇だと思います。
私も他人との接触はあまり好みませんので、仕事でも付合いでも必要な事しか話しません。
また、自身が苦手だと思う人とは距離を置くか、はっきりと伝えることが大事です。
私の友人が私の性格を理解しているので、友人はよく自身のことを話しますが、私は聞き専で、片手間に聞きつつ、ピンときた時だけ時々意見を言うくらいです。
まずは、互いに互いを知ることが大切ですね。

Q考えても仕方のないことを考えてしまい、怖くなってしまいます。 今は、1秒前の自分と今の自分が同一人物

考えても仕方のないことを考えてしまい、怖くなってしまいます。

今は、1秒前の自分と今の自分が同一人物とは思えなくて悩んでいます。
1秒前の自分と今の自分では存在している場所も時間も考えていることも少し違うのにこれを同一人物と言っているのがよく分かりません。僕は時間が進むたびに今までの自分が死んでいるように思えて怖くて仕方ありません。
生まれてから死ぬまでに考えているものが全て同一で自分であるということが理解できません。

こういったことは考えても答えが出ないことは分かっているのですがどうしても考えてしまい、よくわからないまま怖くなり食欲も減り、体調にまで影響してしまいます。考えないようにするために楽しい趣味を見つけて忘れていたのですが、最近は何をしていてもその考えが邪魔してきて趣味を楽しむことができなくなってきてしまいました。何か上手く考えないようにする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も詳しいわけではないのですが、哲学で「自己同一性」という考え方があるようです。
一秒後には自分、という考え方もあるようなので、怖くなることはないと思いますよ!

以下に同様の質問も上がっていたので、読んでみてください~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9317724.html

Q家族・他人が1番自分が3番。自分を一番にできない

私は色々悩んでいます。
悩んだ結果、判明したことがあります。
私は家族や会社の人たちを一番に考え、自分を3、4,5番にしてしまうところがあるなと。
先日も、あまりに暑いのでタオルケットを探したら見つからず、そうだった一緒に住む姪や甥にあげてしまっていた、と気がつきました。
そして、一緒に住む姉(正社員)は、今は家で晩御飯を食べていませんが、晩ご飯代を出さないのに晩御飯を食べさせろと言い出し、ならば私がその費用を出そうかとつい思ってしまい、いやそれは間違っていると思い直すということがありました。
働いて稼いだお金も、TVのレコーダーを買おうと思っていたのが、姉家族に扇風機を買ってやり、姪が受験生なのでつい受験のための問題集を買ってやり、楽しそうにそれで勉強しだ姪を見てすごく満足している自分がいます。
会社でも、一緒に働く人たちを楽にしたい、私は人一倍しんどい思いをしなければならないという考えのもと仕事をしてきていて、同じ時給ですがあきらかに私だけが色々しんどい思いをしています。
自分を大切にとか自分のことをもっと考えて・・・とは思いますが、いつのまにか人のことばかり考えて動いてしまっている自分がいます。
それで辛くなければ何の問題もないですが、実際色々辛い思いもしています。
自分を一番できるようになるには、どう気持ちを持っていくといいですか?どうしたら良い意味合いで自分が一番になれますか?

私は色々悩んでいます。
悩んだ結果、判明したことがあります。
私は家族や会社の人たちを一番に考え、自分を3、4,5番にしてしまうところがあるなと。
先日も、あまりに暑いのでタオルケットを探したら見つからず、そうだった一緒に住む姪や甥にあげてしまっていた、と気がつきました。
そして、一緒に住む姉(正社員)は、今は家で晩御飯を食べていませんが、晩ご飯代を出さないのに晩御飯を食べさせろと言い出し、ならば私がその費用を出そうかとつい思ってしまい、いやそれは間違っていると思い直すという...続きを読む

Aベストアンサー

「姪を見てすごく満足している自分がいます」と言いつつも、ここで「辛い」と吐き出す自分がいる。

姪が喜んでも職場の人が楽になっても、本当は自分は満足していないんですよ。満足したはずだ。そう思わないと虚しくなるから、そう思う努力をしている。そんな悲しい努力をしていると思うのも虚しいから、自分で無理矢理そう思う事にしていることにすら自分で気が付くのをやめている。

そんな印象です。

お姉さんがやらないから自分がやるしかない。でも、どこかでやり方を変えないと、姉は「妹にやらせておけば良い。あれは好きでやっているのであって、私が強制したのではないのだから。勝手にやってるのだから、私はこの先も妹に押し付けておいても構わない。」と納得してしまうでしょう。
最悪、姪も「親というものは、例え子どもを産んでも自分優先で生きるもの。周囲に頼れる人がいれば頼れるだけ頼ってしまっても、そんなもの。」と感じながら社会に出て行くかもしれません。

仕事先もそうです。一緒に働く人を楽にさせるために働くのが目的でしょうか? それは良い結果を生むのでしょうか? 働く人みんなの職場環境が改善するような働きかけならまだしも、自分がしんどくなって他の人が楽になって。それで会社の業績が良くなりますか?会社の顧客が満足しますか? 楽になった会社の他の人達は仕事のスキルが上がりましたか? あなたが人一倍しんどい思いをした事は、「本当に他人のためになっていますか?」

一緒に働く人が楽になったよ~仕事しやすくなったよ~助かるよ~これからは私達もそんな働き方をしていきたいよ~仕事は本当に面白いね~。そんな会話が交わされるのならまだしも、「自分だけ損してる」感満載なのではないでしょうか?

なんだか、毎日が全然楽しくなさそうです。そりゃ、誰だってキツイときもあります。でも楽しい事も嬉しい事もある。それが人生かな。 そんな雰囲気が全く無い文面が心配です。

「タオルケットをあげた」「レコーダーあきらめて扇風機」「仕事は人一倍しんどい」最初と最後は全然別次元の話のように私には感じられるのに、それが全て同次元の問題になっている質問者さんは、心底自分が損してる、と感じているんですよ。
まず、それを認めないと。それはないはず、って自分で自分に嘘ついて、自分を大切にできるわけないです。大切にするためにも、自分に正直になりましょうよ。

辛いなら辛い。それを吐き出さないと。それを家族が非難したとしたら、その家族は本当に必要な家族じゃないかもしれません。血がつながっていようと何だろうと、そこまで自分を後回しにしてきた家族の辛いという気持ちを、何かしら理由をつけてダメだしするのであれば、例え姪が可愛いと思っても、甥をほっておけないと思っても、一度距離を置くくらいしないと。
第三者の力を借りてでもそうしないと、きっと質問者さんは自分を大切にできずにこのままの生活が続くんじゃないかと危惧します。

「姪を見てすごく満足している自分がいます」と言いつつも、ここで「辛い」と吐き出す自分がいる。

姪が喜んでも職場の人が楽になっても、本当は自分は満足していないんですよ。満足したはずだ。そう思わないと虚しくなるから、そう思う努力をしている。そんな悲しい努力をしていると思うのも虚しいから、自分で無理矢理そう思う事にしていることにすら自分で気が付くのをやめている。

そんな印象です。

お姉さんがやらないから自分がやるしかない。でも、どこかでやり方を変えないと、姉は「妹にやらせておけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報