何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

アンサープラス

自分の話ばかりする人は、相槌が面倒など、話すと疲れる思われることが多いようですね。


[マイナビウーマン こんな人は嫌われる!話していると疲れる人の特徴1位「自分の話ばかりする」]
https://woman.mynavi.jp/article/140315-79/

A 回答 (6件)

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。


どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 61

>この2パターンの人物の違いは何でしょうか?



もちろんいろんなケースがあるでしょうが、と前置きしたうえで。

違いは、生い立ちだと思いますね。
親や、家庭環境。

前者は、理解ある親に恵まれ、肯定され、すくすくと、屈託なく
生きてきたんだろうなと思います。
私は、明らかに後者ですが、子供のころから、そういう目で見てました。

後者は、否定されて生きてきた人。
あーしなさい、こーしなさい。○○でなければならない!と。
親から精神的に抑圧をうけ、のびのびと生きられなかった。
そのままの自分を受け入れてもらえなかった。
自己否定が強いから、認められようと努力はする。
が、自分で自分の事を認められないから、そんなもんを
他人になどに、話せるわけが無い。

後者は前者を、おめでたい奴だ、とバカにしつつも、
心のどこかで、うらやましいと思っている。

>後者のようになるにはどうすれば良いですか?

自分で調節すればよいのでは?
後者の人は、できないですから、できないものを、やれといわれても、
これは無理ですが、しゃべる人が、しゃべらないのは、自分でコントロール
できるはず。

ボールを10メートルしか投げられない人に、30メートル投げろ、っていうのは
無理だけど、30メートル投げられる人に、10メートル投げろ!っていうのは可能でしょ?
そういうことだと思うけど。
    • good
    • 102

●何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。



 ↑何でもしゃべる人は、自分を取り巻く環境に縛りを感じていない人です。自分のことを自分から進んでしゃべらない人は、無意識にしろ自覚的にしろ自分に劣等感とか恥だと思う何かを抱えている人です。

コツコツと勉強とか仕事に取り組む人は、かげのある人とは言い切れません。たまたまあなたの周りにそういう人が目立ったのでしょう。前述のキャラクターの問題と、将来を見据えるものの考え方から来る行動の問題は別の問題です。

あなたのおっしゃる、後者のようになるには目的意識を持つことです。そして、目的達成のための目標を設定し、その通りに行動することにつきます。
    • good
    • 22

自分のことをアピールしないのは自分のことを過小評価しているからな気がします。


自分の話なんてみんな興味ないだろうな…みたいな。

全員がそうかどうかは分かりませんが、自信のない人にそんな人が多いような気がしました。


ただし、仕事をするうえでアピールすべきこととすべきでないことがあって、自分が苦しいアピールはなるべくしない方がいいです。
弱音を吐かないと言う意味で、涼しい顔でこつこつと難しい仕事をこなしていく人にはなれたらいいですね。


逆に自分の良いところとか、仕事でこれだけ結果を出しましたアピールはどんどんやったらいいです。
黙っていたら上司が見てくれるとか、そんなのは甘えだと思います。見てくれるんじゃなくて自分で見せる努力をしないと、自分の成果なんて分かってもらえませんからね。
アピール上手はどんどん責任のある仕事を任されて、それに伴って成長も著しいです。


辛いことは隠し、成果は大きくアピールが一番良いのではと思います。
    • good
    • 21

難しいと思います。


「他人の評価」が動機付けになる人と、「自分のためにこつこつがんばる」人は、性格の基本的な部分の違いなので、何十年経っても変わらないと思います。私も最近、学生時代の友人数人と20~30年ぶりにゆっくり話しましたが、「お互い変わんないね」って感じでした。

それと社会とか、会社勤めで得をするのは、「頑張ってるボクを見て!」「他人の評価が大事」なタイプの方です。結構、大掛かりな心理調査でも、そういうタイプが昇進しやすいという結果が出ています。

若いうちは自分にないものに憧れることはよくありますが、自分の根本部分は腹をすえて受け入れて、そこを強みにするように努力されるのがよいと思います。
具体的には「コントロールする」こと。感情に流されてしまうと「評価してほしい」という本心が透けて見えすぎるので周りから軽く見られます。周りの反応をよく見ながら上手にアピールすることが大事です。
特に謙遜の仕方は本音が透けやすいので、周りの人をよく見て、アピールがうまい人を見つけて手本にされるのがよいでしょう。

他人の評価を気にすること自体は全く問題ありません。自分の出した成果を最大限認めてほしい、そのためにアピールするというのは、上司からすれば大変望ましい社員でしょう。
逆に会社のような組織では、「自分のためにこつこつがんばる」という我が道を行くタイプは疎まれがちですから、自信をもって、「頑張ってるボクを見て!」を磨いてください。
そのほうが幸せになれると思いますよ。どうですか?参考になりましたか?
    • good
    • 13

この質問、少し、引っかかります。



自分の起こったこと、頑張っていること何でも話す性格でも、

将来のためにコツコツ頑張り、他人の目を気にしないで頑張る人沢山いますよ。

陰で努力しようが、公表して努力しようが、目標を達成できれば、何の違いもないですが?

話すか、話さないかでなく、あなたは、将来のためにコツコツ努力ができず、目標が達成できないのではないですか?

つまり、後者になる必要はなく、仕事とか勉強をするだけです。自分でするしか有りません。

明るいか、暗いか、話すか、話さないか は、全く関係有りません。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Qつらい。 あれもこれも、自分はダメなやつだと思って何もできません。 親と暮らしたくない。就活頑張らな

つらい。



あれもこれも、自分はダメなやつだと思って何もできません。


親と暮らしたくない。就活頑張らなきゃ家からも出られない。

もう少しで就活始まるのに、全く何もできてない自分が嫌になります。


親は家帰ったらいきなり泣いてるし、親が泣いてると自分が責められてるようでこんな家無くなればいいのにと思います。


何でいっつもこんな生きるの辛いんだろう。心が休まるときがありません。


自分らしくありのままとか言われてもわからないし、頑張らなくていいと言われても、頑張らないと生きていけません。


頑張って周りから利用価値を見いだされないと、社会に受け入れられないし、
生きていけない。




親にもお前は消極的、仕事できないやつ、ダメなやつとか言われてこんな親要らないし、消えてほしい。

当たり前のように愛されてぼんやり生きてる人と私は何が違うのだろう。

生まれた場所は選べないとわかってても、あまりに不公平な気がしてむしゃくしゃします。


頑張らないでとかそれができません。


親にすらまともに愛されず褒められもしない私は、誰に受け入れられるのかわかりません。

人と関わってても敵のように思えます。みんな表面的で何考えてるかわからない。上にいかなきゃ、私みたいなバカは普通に生きてるだけじゃダメ。

周りよりももっとしっかりして、何もかも完璧で、人に非難されてるようなことはしたらダメ。


何でも完璧な人なんていないことわかってますが、人より私は劣ってるのでそれがどうしても受け入れられない。

何でこんなにダメなんだろうと毎日考えて疲れる。


あと何年生きれば良いのだろう。長生きなどしたくない。

つらい。



あれもこれも、自分はダメなやつだと思って何もできません。


親と暮らしたくない。就活頑張らなきゃ家からも出られない。

もう少しで就活始まるのに、全く何もできてない自分が嫌になります。


親は家帰ったらいきなり泣いてるし、親が泣いてると自分が責められてるようでこんな家無くなればいいのにと思います。


何でいっつもこんな生きるの辛いんだろう。心が休まるときがありません。


自分らしくありのままとか言われてもわからないし、頑張らなくていいと言われても、頑張らないと生きて...続きを読む

Aベストアンサー

真面目に生きなくていいんですよ。
気楽に生きないと心が病んでしまいます

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q汗水垂らし 文句はなるべく表に出していないのに。 がんばれ と 言う言葉が嫌でたまりません。 頑張っ

汗水垂らし 文句はなるべく表に出していないのに。

がんばれ

と 言う言葉が嫌でたまりません。
頑張ってるよ 人一倍。なのにがんばれ?
他人事のように感じ腹がたちます。


わたしの心に余裕がないのでしょうか

Aベストアンサー

頑張るという言葉は、自分に向けるもので、他人に対して使ってはいけませんね。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Qよく喋る人についてです。 私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。 私

よく喋る人についてです。
私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。
私は彼女らに嫌な思いをさせられたので、彼女らを反面教師にして、自分のことはあまり話さないように努めています。
しかし先日、若い頃にあまり喋らなかった人間は歳をとるとお喋りになるという記事を見かけました
これは本当でしょうか?なんだか怖くなっています笑

Aベストアンサー

よくしゃべる側の人間です。
が、負けるほど姑(80代)が、一度話し出すととまらないひとです。
くだらない話で引き止めてごめんねーといいながらそれから3時間以上拘束されました(笑)

夫や、義兄弟の話によると、
姑の姑(大姑)が厳しい人で、
自分の意見だけではなく
無駄話をする暇さえなかったとの事。
姑本人もそう言ってました。

人は話す事である種、同調や同情を求めてるところあると思います。
きっと、姑はため込んだ思いとかストレスを一気に吐き出していると感じました。
話す内容が、過去の姑、小姑の不満や愚痴、昔の知り合いの悪口が大半ですから・・・。
(過去の話なので解決できない問題ばっかり)

私も無口になりたいと思います。
質問者さんのように抑制したいです。尊敬すらします。
でも、どうしてもできません(泣)
おせっかいおばさんですしね。

なので、歳をとってからおしゃべり人間
あるとおもいます。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q自分に起こった出来事の意味がわかりません

長文になると思います。失礼します。

7年前の今日、祖父が失踪しました。見つからないまま、節目の7年目になってしまいました。私にとって祖父は家族で1番大好きで、お世話になった存在でした。両親共働きで、ひとりの私といつも一緒に居てくれたのは祖父でした。鬱だったのか、ある日突然居なくなってしまいました。

その7年後、私にはまた大好きな人が出来ました。初めて自分から好意を持った人とお付き合いすることができた相手でした。彼は早くにお父様を亡くされたと聞き、今までの歩んできた人生の話を聞いてみても、どこか自分に似ているような気がしていました。

彼は県外の人で、就職で私の住んでいる県にやってきました。
その彼とも、別れがやってきました。
お母様が1度体を壊したというのをきっかけに、戻ることを考え、帰ることにした、と。
お父様の時自分は家に居なくて何も出来なかったからもうあんな思いはしたくないと言っていました。私は反対しませんでした。でも一緒に行きたいと言いました。
彼はそれを許してくれませんでした。
元々結婚願望もない人で、責任が持てないと。遠距離も提案しましたが距離が遠すぎると。
嫌いで別れるんじゃないから友達になろうと言われ、何度もごねて困らせてしまいましたが承諾しました。
その後、彼は帰り、それ以降は全く連絡を返してくれなくなりました。
まだ会えていた頃、好きなまま別れたんじゃダメだと思いもっと突き放した言い方は出来なかったのかと聞いたことがあります。彼は「嘘はつきたくない。嫌いで別れるんじゃない。」そう言って優しい嘘のようなものは私に言いませんでした。

毎日毎日彼のことを考えてしまって、このままじゃここで生きていけないと思い、必死でした。
彼に嫌われようと思い、彼に嫌われるためにそっちへ行くと連絡しました。
彼は私に「怖い、来ても会わない。」と返しました。当然ですよね、それから私は激しい後悔に襲われて、彼に謝りました。間違えたと、ただ嫌われようとしただけだと、いつか謝らせてほしいと謝罪の連絡をしました。返事はないままです。
向こうからしたら訳がわからないと思うし、気持ち悪いし嫌いになりますよね。それでよかったはずなのに、大後悔です。余計に彼のことが頭から離れなくなってしまいました。アホです。

自分の中で、なんで自分は最愛の人に置いていかれる体験を2度もしなくてはいけなかったんだろう?しかもなんで節目のこの年になんだろう?なんで失わなければならなかったんだろう?
そんな思いが消えません。
たまたま、偶然、何かの罰、意味なんてない、そう言い聞かせても、意味を探してしまいます。
この出来事に納得のいく意味が見出せないと、運命か何かに死ねとかお前なんていらないとか言われてるとしか考えられません。失恋ではすませられなくなってしまってるみたいです。

もう自分がなんなのか、全然わからなくなりました。
冷静に考えようとしても思考が停止します。
死ぬまでには、会って話を聞いてくれるでしょうか、もう一生関わってはいけないのでしょうか

こんな体験をもし自分がしたとしたら、どう受け止めますか?どんな意味をつけますか?


駄文失礼しました。

長文になると思います。失礼します。

7年前の今日、祖父が失踪しました。見つからないまま、節目の7年目になってしまいました。私にとって祖父は家族で1番大好きで、お世話になった存在でした。両親共働きで、ひとりの私といつも一緒に居てくれたのは祖父でした。鬱だったのか、ある日突然居なくなってしまいました。

その7年後、私にはまた大好きな人が出来ました。初めて自分から好意を持った人とお付き合いすることができた相手でした。彼は早くにお父様を亡くされたと聞き、今までの歩んできた人生の話...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>たまたま、偶然、何かの罰、意味なんてない、そう言い聞かせても、意味を探してしまいます。

偶然重なっただけ、意味なんてありません。
罰なんてことはあり得ません。

でも、きっと何か、あるんですよ。

大好きだった御祖父さんの失踪は、質問者さんにとってとても辛い出来事ですよね。
節目の7年を迎えてしまった時の気持ち、お察しします。
そんな時に彼に出会い、

>彼は早くにお父様を亡くされたと聞き、今までの歩んできた人生の話を聞いてみても、どこか自分に似ているような気がしていました。

このようなことから、大きな慰めを得られたことだと思います。
質問者さんも、前を向いて生きていこう、という気持ちになっていたと思う。

しかし、節目である今に、別れることになった。

これは、「過去を乗り越えろ」という、「意味」だと思う。

彼の境遇に自分を重ね、共感することで慰めを感じられた。
でも、これからは、過去に縛られず、明るい未来を見つめよう、
だから、自分の過去を思い出させるような相手とも、お別れしなければならなかったのです。

節目7年で、法的には気持ちに区切りをつけなければならない。
ご家族にとっては、とても辛いことですよね。
その前に、質問者さんは、過去を癒してくれるような慰めを得た。
その人は、あなたにとって重要な時期に現れ、去った。
これは、御祖父さんの失踪の節目を、「乗り越えろ」ってことです。

言葉足らずで、うまく説明できなくてすみません・・・・
でも、私だったらこう考えるかな・・・と思いました。

こんにちは、女です。

>たまたま、偶然、何かの罰、意味なんてない、そう言い聞かせても、意味を探してしまいます。

偶然重なっただけ、意味なんてありません。
罰なんてことはあり得ません。

でも、きっと何か、あるんですよ。

大好きだった御祖父さんの失踪は、質問者さんにとってとても辛い出来事ですよね。
節目の7年を迎えてしまった時の気持ち、お察しします。
そんな時に彼に出会い、

>彼は早くにお父様を亡くされたと聞き、今までの歩んできた人生の話を聞いてみても、どこか自分に似ているような...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q高2です。高校入学してから今まで何してたんだろうと悔やみます。気づけば1年経っていました。何事も頑張

高2です。高校入学してから今まで何してたんだろうと悔やみます。気づけば1年経っていました。何事も頑張ろうと思っていたけど全て失敗してしまったような気がします。どうしても、部活も勉強も、もっと頑張っとけば今もっと伸びたのにと後悔してしまいます。あと9カ月でも努力次第で変わりますか?

Aベストアンサー

9ヶ月も要らない。

男子3日会わなければ
刮目して見よ。

努力は人に見せず。死んでしまう様な苦しい努力をすれば
男なら3日もあれば、別人。

好きな言葉です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング