ショボ短歌会

皆様は自分が成長した、変わったと明確に感じたことはありますか?

質問者は現在大学生です。コロナの影響でリモート講義ばかりでほぼ引きこもっているような状態です。そんな時にLINEで友人に、僕にとっては嫌なことを言われ、体調が崩れ始めました。元々自律神経が弱いので、ちょっとしたことでもこうなることは多いです。しかし自分でも「こんなに繊細だったか?」と驚く程情緒不安定になり始めました。恐らく太陽光をあまりにも浴びなかったこと、暇かつ引きこもり過ぎたせいだと思います。そんな時期が一、二ヶ月続きました。なんとかやり過ごしたのですが、なんだか世界が少し新しく見える程変わったような気がするのです。不思議な感覚です。具体的に説明しますね。自律神経が関係あるかわかりませんが、他人には説明しずらい身体の不快感が僕は常にあります。それが少しだけ楽になりました。また、人間関係に冷めました。というか、全体的にクールダウンしました。元々情熱的ではありませんが、より内側に籠るようになりました。ちょっと独善的になってしまったかもしれません。以前は笑えたテレビのバラエティ番組のほとんどを面白く感じなくなりました、不快な時すらあります。テレビだけでなく、日常でも笑えることが少し減った気がします。例え生みの親でも他人である、自分は自分でしかないということも認めやすくなりました。とにかく「どうでもいい」と感じるようになりました。決して悪い意味ではありませんし、無気力でもなく、以前より楽かつ生きやすくなりました。こういうことを人に話してみたところ、「人付き合いって変わるよね〜大丈夫だよ」と言ってくれたのは嬉しかったのですがそれとはまた違う感覚です。何かが微妙に、しかし一新されました。

しかしこれはなんら特別なことではなく、皆さんの多くがこのような経験をされてると思うのです。身近な人にも聴いてみたいのですが、偉そう・何言ってんだコイツと思われそう、などというしょうもない理由で聞けていません笑。そこでネットの皆様に質問している次第です。質問文長くてごめんなさい。それでも仕方ない応えてやるか、という方は是非回答をお願い致します!心よりお待ちしています。

A 回答 (4件)

>変わったと明確に感じたことはありますか?

あなたとは意味合いが違うかもしれませんが、自分が興味を持つ事には如実に変化を感じます。
自分の場合は政治や歴史に関する事です。
今も政治や歴史は大して詳しくないのですが、以前は全く興味が無く、何も知りませんでしたから、それに比べると格段に変わっていると思います。

他には趣味や趣向もありますが、知人や旧友に『変わったね』と指摘される事もありまして、その時に自分でもよく分かりませんが何か変わったのかな?と思ったりしていました。
ただ、自分の場合は経年による変化でありますから、ある意味変わって当然なのかもしれませんけどね(^^)

あなたの場合は『達観』した、もしくはそれに近い状態なのかもしれませんね。

>「こんなに繊細だったか?」と驚く程情緒不安定になり始めました。
>そんな時期が一、二ヶ月続きました。なんとかやり過ごしたのですが
友人のLINEにより強く影響を受けながらも、言葉を真摯に受け止めて自問自答するなりして考え抜いた成果だと思います。

単純な人なら、友人の事を批判したり悪と決めつけて終わったり、「こいつ、何言ってんの?」と相手にせず終わらせたりする人も居るでしょうから、それでは何の勉強にもなりませんし、新たな発見も無いと思います。

>身近な人にも聴いてみたいのですが、偉そう・何言ってんだコイツと思われそう、などというしょうもない理由で聞けていません笑。

人間十人十色でもありますから、その様に思う人も一定数居ると思います。
また、同じ学生でもそういう話には全く興味を示さない人や、日頃そういった事を全く考えない人であればあなたとの会話には太刀打ちできませんから、身近な人に相談する場合は、充分相手を選ばないといけないかもしれませんね(^^)

人間は色々な進化を遂げてきましたが、技術的な進化以外でも、考え方や文化にも進化は必要だと思うのです。
例えば部活動などでの理不尽な練習や上下関係も、自分達がされたから後輩にも同じ様にするというのではなく、本当に不要で理不尽な決まりは自分達の代で止めて、新たな考え方の基に効率的、効果的な部活動にしていくという事も大切で、こういう事も考え方や文化の進化だと思うのです。

自分が受けた痛みや悲しみをプラスに変えていく、こういう事ができる人は多くないかもしれませんが、自分はあなたに可能性を感じております。
この先の人生も色々あるとは思いますが、長くて楽しい道のりを過ごしてもらえればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕のことについて言及してくだすってありがとうございます...なんだかすみません笑
御自身についても話して下さりありがたい...
おかしいことじゃないんですね、安心しました...見知らぬ物に温かいお言葉かけてくださり感謝です

変わった事は

最近キレやすくなってきたことですw
私は基本的に怒らない・意見を言わないようにしてきましたが
それで損することもあります。
我慢するのも少しバカバカしくなってきたのもあり、少し悪態つくようになってきました。

この間も、役所の奴に無神経な事を言われたので、少しキレてしまいました。
昔の自分なら黙ってましたが。

変化は変化ですが、良い方向に変化するとは限りません。
    • 0

こんにちは。

子供の時は、犬に吠えられたら吠え返してましたが、成長してからは吠え返さなくなりました。「成長したな」と感じました。

大人になってからは、他人に何か言われると、言い返してましたが、更に成長してからは、言い返さなくなり、自分が良いと思う方法でやってくようになりました。「成長したな」と感じました。

最近では、他人=犬と思えるようになり、自分の人生に必要と思える人だけに注力するようになりました。「成長したな」と感じました。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0

貴方の場合は単純に人と対面で接してないからです

映像や文字だけでの情報には限界がある
その人の機敏、感情の揺らぎとかは
リアルタイムで接して、共感覚によって
同調するものだからです

んで、この状況下で自分が成長したと実感するならば
人と接してない時間を如何に活用するか、出来たかです
本読む、ネット検索で有益な情報論文読む
映像コンテンツで知らなかった事を知る
趣味に費やしても良いでしょう
創作して上手くなれば成長を実感出来ます

つまり、現状を自分でコントロール出来てない
って思ってるからの疑問です。貴方の質問は

私はこの状況下で出来ること、前からしたかった事を
してるので成長してる、、、とまでは言いませんが
変わったとは思ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意見は嬉しいですが、僕の感じたことを尊重していただきたいと(我儘なのですが)と思います、すみません。