公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは

私は自己主張が苦手です。

事前にこう言おう、と準備しているときはまだいいのですが、
急に話を振られたりすると、焦って本音とは違うことを言ってしまいます。

その場の雰囲気に流されて、本当はこうしたいと思っているのに、あいまいな感じに言ってしまったり、よくないのにいいと言ってしまったりします。

自分が不利益を被ると分かっている場合も、自己の意見が言えません。

そうなってしまったあとは、後悔でどうしようもなくなります。
こういう自分が嫌で仕方なくなります。
夜眠れなくなったりします。

何回もそうなっているのに、同じ過ちを繰り返します。

どうしたら他人の目を気にせずに自分の意見が言えるようになりますか?

A 回答 (3件)

急に話を振られたりすると焦ってしまうのなら、いきなりそこで自己主張することを目指さず、まずは「チョット待って、考えをまとめるから」って言えるようになることから始めたらどうでしょうか。

ちなみに、私の部下の娘はまさにあなたと同じタイプの人です。
彼女はようやく最近、自身が不利益を被ると分かっている場合には「ウーン…嫌かなぁ…」って言えるようになりました。
違うと思うことに関しては「ウーン…どうかなぁ…」っていいます。
最後の手段として「えーっと、私中国人だからその日本語よくわからないかなぁ…」って嘘つくテクニックも覚えました。

人の性格はなかなか変えられるものではありませんので、焦らずに少しづつ、手始めに同意できないことに安易に同意しない方法から探してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっと考える」という一言が言えないのは、自分に自信がなくて、相手を待たせて怒らせるんじゃないかと無意識に考えてしまうからだと思いました。
急に話を振られたら、とりあえずすぐに答えることはやめて、どっちと明言することはしないようにしたいです。
中国人のくだりは面白いですね。私もそれぐらい振り切ってみたいです。
安易に同意しない、これは本当に心に刻み込んでいきたいです。

日頃から、足元、昨日今日、狭い、小さい事にこだわらない事です

自分の境涯を高く、広く、大きく、更に深くする事が大事です
そうすると、高い所から見下ろすように自己主張できます
大きな壁も、飛行機から見ると、小さなシワ程度です
更に、豊富な知識を頭に詰め込んでおく事です
勉強だね
そうすると自信が付き、自己主張が楽しくなります
ハッタリを利かせる余裕も出てきます
    • 0
この回答へのお礼

>日頃から、足元、昨日今日、狭い、小さい事にこだわらない事です
確かに目の前のことしか見てない、考えていないのかもしれません。
目の前のことで頭が一杯になってしまい難しいですね。
ハッタリを利かせられるようになってみたいです。

自分を作り上げるのは自分しかいませんが。

自由な決断をくだし、自分をコントロールしてください。
逆に言えば、他人の目のせいではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に言えば、他人の目のせいではありません。
私は「他人の目を気にする自分自身」が嫌で仕方ありません。