最速怪談選手権

私の周りがハイスペックすぎて辛いです。友達も兄弟も顔が良くて、頭が良くて、運動もできて、性格もいいです。なのに私は何もできません。誰と話しても劣等感ばっか感じてしまいます。劣等感ってどうすれば無くなるんですか?

A 回答 (3件)

ご自身の好きなことを1つ、突き詰めて楽しんでみるのはどうでしょう?そこから自信をつけることです。



私は運動、勉強はそこそこでしたが、元々劣等感が強く、ゆいな_.様のように周りが自分より優れて見えて仕方ありませんでした。

でも、一つだけ胸張れるものがありました。それはバスケットボールのシュートです。
私は中高とバスケをしてたのですが、別に優れた選手ではありませんでしたし、高校なんてレギュラーにもなれませんでした。

でも、高校の部活の合宿でシュート対決をし、見事優勝して自信を得ました。
それ以来、バスケ自体は下手でもシュート力で味方に貢献できると自信を持って、30になった今もバスケやってます。

私の場合はたまたまスポーツでしたが、ドラえもんののび太だって勉強や運動ができなくてもあやとりが得意ですよね?そのように、学校で求められるようなもの以外でも、好きなことや向いてることがあればそれを楽しんでるうちにいつの間にか秀でてくるものでだと思います。もっというと、自信がつくと比較する感情すら薄れてきますけどね^_^

長くなりましたが、好きなことがあればそれを楽しんでください!それが結果的に劣等感を振り払うきっかけになります!(^^)
    • good
    • 0

努力目標が出来て良いじゃないですか?少なからず身近に努力目標がいる。



良い家庭環境だと思います。そしてその中で自分だけでも負けない点を見つけることです。何かあるはずです。これだけは負けないと言う物が。

視点を変えてみることです。そうすれば一杯、兄弟よりも友人よりも優れた点が見つかるはずです。勉強は努力するしかない。
    • good
    • 0

初めまして。


自分も劣等感だらけの人間なので大した役には立たないかと思いますが…

1.(自分が劣等感を感じる)他の人たちがやっていない好きなことに打ち込む。
 趣味などで、周囲の人たちはやっていない(から比べようがない)ことに打ち込んで上達してみてはどうでしょう。とりあえず「よくがんばった自分」と「前よりレベルが上がった自分」を褒めてあげられます。

2.できることならハイスペな人たちには近づかない。
 もっと消極的な話ですが、これまでの人間関係とは違う場所に出て行って、新しい友達を作った方が良いような気がします。
 世の中、そんなハイスペックな人ばかりではありません。というかそういう人たちが少ないからこそありがたがられるのです。
 自分と同じぐらいかそれ以下か…というレベルの知り合いを増やせば、「自分だけがダメ」というのは誤解だと自分に言い聞かせることができます。
 あなたがダメなんじゃなく、ハイスペックすぎるお友達やご兄弟が特殊なんです。上ばかり見ていると、自分がものすごく惨めになってしまいます。劣等感を感じずにリラックスできるような相手を探した方が良いと思います。

少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!