アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の男です。

中高時代は、中高一貫の男子校に通っており、あまり楽しくはなかったので大学からは、イケイケの生活を送りたいと思い、テニスサークルの新歓に行きましたが、先輩とかの食いつきが他の新入生と比べ明らかに悪く、雰囲気を察して、地味目なサークルに入りました。

しかし、そこでも馴染めていません。自分から話しかけると、相手も笑顔で対応してくれるのですが、相手から自分に話しかけてくることはありませんし、少し避けられている気さえします。新歓期での飲み会や入ることにしたサークルでの飲み会でさえも自分の周りからすぐに人がいなくなってしまいます。先輩から話しかけられるのも他の人に比べて少ない気がします。

そしてその理由が分かりません。思いつく理由としては、
①口臭・体臭などがキツイ。
②外見が悪い。
③話が面白くない。
④空気が読めていない。
⑤悪い噂が流されている。
ということが自分では思いつきました。

正直、②であった場合は、どうしようもないのですが、失礼ながら明らかにブサイクな人たちも馴染めているサークルですので、②が理由で避けられているとは考えにくいです。
また、関係がまっさらな状態の新歓期間でも避けられている感じがしましたので、⑤であるのも考えにくいです…

サークルを辞めればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、中高からこのように他人から避けられたり、相手にされていない、尊重されていない感覚を覚えています。ですので、中高時代に休みの日に友達と遊びに行くというのも数える程しかなかったですし、今では疎遠になってしまっています。ラインの連絡先もそこそこあるのですが、頻繁にラインをしたり、年賀状を送ってくれる友達、旅行やサシ飲みに行く友達もいません。もちろん彼女もいたことがありません。

いずれは改善して、周りの人たちと対等な関係で深く仲良くしていきたいと思ってるので、
僕に親友と呼べるような友達ができない・人に避けられる原因や、深く関われるような友達の作り方、人に避けられずに対等に接してもらえるための具体的な改善策があれば教えていただきたいと思います。

非常に悩んでますので、被害妄想の一言で片付けるのではなく、親身なアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>良ければ、具体的にどのようにしたら良いか教えてもらえたら嬉しいです。


まあ年長者からのアドバイスとしては、バカをやれる勇気を持つといいと思うよ。恥ずかしいけど慣れの問題。
引っ込み思案が常日頃バカをやってる必要はなく、それじゃバカにされるから、
みんなが恥ずかしがって尻込みする場では率先してバカをやれ。
人とおんなじ事してちゃダメ。人を出し抜くにはそこは自分の晴れ舞台。これは目立つし、他人からの印象が180度変わる。
「バカになるな、バカをやれ」

自分は写真が趣味なんですが、とある戦場カメラマンの言葉で
「シャッターチャンスとは、他人が撮影できないチャンスのこと」
この言葉を胸に留めて写真を撮っていますが、上記のバカに通じるところがありますね。
    • good
    • 0

あなたの悩みって、


自分が楽しくないのは、自分が楽しんでいないからであり、
自分が楽しんでいないから、相手もあなたが楽しくない。
ってループする悩みなのです。

悩まない人は学生時代からのノリで乗り越えられるんですが、
結構18〜20歳位あたりで、これから大人になるための生活の変化に、多くの人が悩むことであり、
社会生活の中でどういう自分の立ち位置を確保するかの「自分らしさ」「個性」の確立が答えになります。

それって、成りたい自分に自分で自分を作っていくってことであり、
万人ウケのアイドル目指してたらいつまでも完成しないので(容姿端麗、頭脳明晰だとそっちを目指す人もいるんですが)、
普通の人は、特定のニッチな層にウケるような個性を押し出して、マニアックな人に受け入れてもらうような事が大事で、
それのとどのつまりが、特定の一人に選んでくれる彼女を見つけるということ。
あなたを彼氏に選ぶなんて相当マニアックで物好きな女性なわけ。当然やさしいいい女。

だもんで、あなたくらいの年齢で彼女を作ってセックスして童貞を捨てて、大人になる男性が多く、
当然、成功も失敗も挫折も多いので、その繰り返しが人付き合いの練習になる。
あなたはその練習が足りないから、まわりの成長より遅れがちのコミュニケーションで置いてけぼりにされやすい。

さて、どうしよう?
自分らしく今のまま押し通すのか?
みんなに認められる理想の自分に変わるのか?
空回りして恥ずかしい思いをしても、他人に受け入れてもらうか?

どれも正解で、バランスの問題。
楽しんだもん勝ちで、自分が楽しくなれないと、まわりも楽しくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。

「僕が楽しめていないから、相手も僕が楽しくない…」とても胸に来る言葉でした。しかし、僕は明るく話しかけているつもりで、地味目なサークルと言えどもとても楽しいサークルだと思ってます。表情や話し方の問題なのか、それとも楽しんでいるつもりなのか…。

正直、自分らしさや個性を押し出すというのは苦手で、他人とのある程度深い関わりの中で出していく(というより出さざるを得なくなる)のが理想だと思っていましたが、積極的に自己開示をする必要があるってことですよね。良ければ、具体的にどのようにしたら良いか教えてもらえたら嬉しいです。

彼女を作る…というのは、今の自分にとっては正直ハードルが高い気がして、今は普通の人が何人もいるような、仲の良い友達が欲しいと思ってます…。

長文になってしまいましたが、結局自分が楽しんだらいいんですよね…!正直、他人に嫌われるのが怖いので避けられたら自分も避けるといった態度をとっていたのかもしれませんし、断られるのが嫌だから誰かを誘うといったことをしてきませんでした…

もう1度自分を見つめ直し、何がしたいのかを考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!