プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虹を見たことはありますか。また写真を撮ったことはありますか。

(私は大きな滝つぼに虹が出ているのをカメラで撮ったことがあります。
その滝にいた観光客が喜んでいました。)

A 回答 (6件)

雨上がりなどに空にかかる虹・・・ということですよね。


でしたら子供のころから何度もあります。
しかし写真に撮ったことはありません。

滝つぼやダムの放流などの虹、あと飛行機に乗っていて自分が乗っている飛行機の影の周囲に出る虹(ブロッケン現象)なども何度も見たことがあります。
ブロッケン現象とかは何度か写真に撮りました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブロッケン現象とかは何度か写真に撮りました。

ブロッケン現象を写真に撮ったのですね!いいですね~。
私はブロッケン現象を見たいのですが、見たことが無いのです。

お礼日時:2022/10/08 11:28

よく見ます 雷雨が通り過ぎた後は いつも見上げています


前の方も書かれていますが 二重虹も見たことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見るのですね。
うちの地域だと滅多にでないです。

お礼日時:2022/10/08 11:29

何度もありますヨ♪


空にかかってる大きな虹も、小さな虹も…♪

空の虹はすぐに消えてしまうから、見つけた時はしばらく消えてしまうまで眺めてたり…(⁠^⁠^⁠)

昔、実家にいた時は、植木や花壇に長いシャワーホースでお水をあげるのですが、シャワーをあげてる時によく小さな虹ができてました♪
お水をあげた後の葉っぱはキラキラして喜んでるみたいなのですが、虹は「気持ちいい〜♪」っていうメッセージなのかな?と思ってました(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、実家にいた時は、植木や花壇に長いシャワーホースでお水をあげるので>すが、シャワーをあげてる時によく小さな虹ができてました♪

私も子供の頃。やったことがありますよ^^小さな虹ができますね。
水をあげると花や葉っぱもよろこぶのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/08 11:31

地上から見る虹も綺麗ですが、山でみる虹もよいですよ。


高山の稜線では自分の影が雲にうつり、そのまわりを虹が囲むというブロッケン現象をみることができます。これも幻想的で素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのまわりを虹が囲むというブロッケン現象をみることができます。これも>幻想的で素敵です。

ブロッケン現象を見てみたいです。
只見という新潟の町では夏の早朝、町中でも見れるそうです。

お礼日時:2022/10/08 11:33

飛行機などで上空からみたとき、虹が円形に見えるそうですね。


山歩きの途中で、急な坂を登っているとき、坂の上の方に円では無いけど、円の上部の三分の二ぐらいの形で見えたことがあります。

地上でも条件が整っていれば、こんな風に見えることがあるんだってびっくりしたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飛行機などで上空からみたとき、虹が円形に見えるそうですね。

そうなのですね。

雨が降る前兆として太陽の周りに円形に光の輪ができることがありますね。

お礼日時:2022/10/08 05:30

虹はよく見ますが、雨上がりなど綺麗ですね


二重虹もいいですし、薄暗い中 月の虹も幻想的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虹をよく見るのですね。二重虹は見事ですね。

お礼日時:2022/10/08 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!