アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人観光客についてなのですが、何故外国人観光客は、働いている人の写真を勝手に撮るのでしょうか?こちらにも人権がありますし、プライバシーもあるので、勝手に撮られたりすると気持ち悪いです。勝手に撮られなくても、知らない人のスマホに自分の写真があると思うだけで気持ち悪いので嫌です。

また、中国人やインド系の観光客が売り物の商品(食品)を素手でバンバン触り巻くっていったり、また商品(食品)を買っているのに、買った商品(食品)で撮影すれば良いのに、売り物の商品(食品)で記念撮影をして行くのは何故なのでしょうか?

私のお店は歩きながらでも食べられる物を販売しています。なので、売り物をベタベタと素手で触られるのは困るので、わざわざ外国人観光客向けに触らないで下さい。と中国語、韓国語、英語で書いて張り紙をしています。
それでも、触られ、平気で商品を手に持ち、売り物の商品で記念撮影をしています…。
しかも、必ず私がお会計に店の奥へ行った隙にされます。

注意すると、クレームになり、私が会社から怒られる始末です…。
会社が私を怒るなら、私はもう注意もせず、ただ黙ってやり過ごせば良いのでしょうか?

でも、私が別のお客の立場で、一部始終を見ていたら、外国人観光客がベタベタ触った商品は食べたいと思いませんし、また写真撮影に使った栗も食べるきにはなれません。

私が考えすぎなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が注意をする事や、怒る事は間違いでしょうか?

      補足日時:2023/08/14 22:49

A 回答 (3件)

まずあなたの言うことは、もっともなことだと思います。


あなたの言うようなことを考えている日本の人はたくさんいると思います。
まあ、いろいろな意見がありますが、私も、町を歩いている外国の人には迷惑を被っている一人です。
もういろいろ№2の方が書いてあることは、一応「ごもっともなことだ」と思いますから、重複は避けますが、常々考えていた持論(=自論)を少し述べます。
1.まず、あなたの会社は、「インバウンド」効果ばかり考えている会社ですね。そして、あなたの言うことを深く考えていない。
2.そして、日本という国は「お人好しの、危機感のない国、国民のいる」ところですね。
だから、諦めなさいと言うのではありません。
3.日本に入国する際に、日本人のマナーなどについての「注意事項パンフレット」などは渡さないのでしょうか?
無ければ、国として作るべきです
ですから、4.私は、家族が止められるのもかまわず、街中でも電車の中でもマナーの悪い外国人には注意をします。
あなたのやっていることは、決して間違いではありません。
自信を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。ご回答頂き、誠にありがとうございます。私と同じ気持ちのお方がいらっしゃったこと、とても励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 23:55

注意するとクレームになり私が 会社から怒られる?


そんなクソ会社辞めてしまいなさい

言うべき事は 言うべき
営利追及でマナーモラルは 二の次のような事するから 「やってもいいんだ」と勘違いするんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。
ご回答頂き、ありがとうございます。本当に、事の真意を見てくれない、ダメな会社だと思い、今辞めるべく動いています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 23:57

1.働いている人の写真を勝手に撮る


貴方も旅行に出かけた時に写真を撮りませんか?
但し、日本では無断で顔写真を撮影する行為や、撮影したものをネット上で公開する行為は肖像権の侵害行為になり得ます。
なお、肖像権の範囲は「顔や姿態」であって、働いている姿の全般には及びません。

2.商品(食品)を素手でバンバン触り捲る
中国やインドでは、日常の行為(慣習)ですね。
「触るな」という表示をしてあるとはいえ、それで困るのなら一つ一つの商品を例えばラップで包装する配慮は必要でしょう。
相手は日本人ではありません。
文化も風土も異なる海外から来られている旅行客です。

貴方もスーパーでキャベツを買う時に、商品を手に取って品比べしませんか?
素手で触った要らない方のキャベツを元の陳列棚に戻すことは有りませんか?
貴方は「しない」かもしれませんが、日本でも多くの人はそのようにしていますよ。

3.注意すると、クレームになり、私が会社から怒られる
貴方がどういう対応をすればよいか、事前に会社側と協議して、指示に従う必要が有ります。
貴方の感情が分からないではありませんが、貴方が相手に「注意する」という行動を起こすのは、会社側の判断によって決められるべきです。
貴方は従業員で合って、会社ではありません。

4.私が注意をする事や、怒る事は間違いでしょうか?
会社の意向を確認してください。会社側が「その必要は無い」と考えるのであれば、貴方の「自分勝手」な行動となります。勝手な行動は、間違いです。
少なくとも、客に対して「怒る」のは間違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は旅行に行っても人は撮りませんね。景色を撮っていたら、たまたま入り込んでしまう場合などはありますが。わざわざ人を撮りません。

スーパーのキャベツと食べ歩きの食べ物を例えるのは厳しいですが、要は、全て会社と話し合い、会社の指示に従う。という事は納得です。勉強になりました。ありがとうございます。
お客様に感情的になってしまうのも確かにいかなる理由であれ間違いですよね。
反省して、今後は感情を殺し、ロボットのように頑張ります!

ご丁寧に分かりやすくご教授頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!