電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衣類・アクセサリー小物関係

オンラインにて新品で物を売る際に、
撮影用に用意した商品ではなく、
撮影した商品そのものを送るというのは、ありでしょうか?

撮影で触ったり、箱に入ったものを開けたりすると厳密には新品として売ってはいけないものになるのでしょうか?

考えすぎでしょうか…。

A 回答 (4件)

考え方はいろいろなんですが、事業者によって判断が異なると思っていいです。



仕入れて売る場合と、作家が作って売る場合では違う、とか。

たとえば百貨店の場合は現品が展示されていて、展示品ではなく奥から商品を出してきて確認の上で販売されます。
展示されていたものは「現品限り」という注釈がつきます。
衣服の場合は展示販売になりますから、開封品ということになりますが、新品扱いですよね。

アマゾンの場合、開封品はすべて中古扱いと聞きました。

クラフト系の場合は現品しかない場合が多いですから、現品を撮影して、それを正しく梱包して完成品としますよね。
宝飾品や時計などは一品ものもあるでしょうから、開封は仕方ないと思います。ただ、それは説明が必要なんじゃないかなと思いますね。

つまり事業者のポリシーによって異なるということです。


>撮影で触ったり、箱に入ったものを開けたりすると厳密には新品として売ってはいけないものになるのでしょうか?

それが仕入れてきたもので、箱から入ってきたものを開けた場合は展示品扱いとするべきです。
また、開封が行われる場合は、検品している前提とするべきです。

検品ではなく撮影用ということであれば、ただの開封品ですから、中古扱いになると考えています。


>考えすぎでしょうか…。

考えすぎというよりも、考えが少ないんじゃないかなと思います。
顧客に対してどういうポリシーを提示するか、その検討が浅いと迷いが出ますよね。
    • good
    • 1

個人でされているハンドメイドですよね。


量販品ではないので、現物を撮影してそれを売るのが一般的です。そうでないと細かいところで違うところもありますので。
もちろん指紋などの基本的なところは注意しなければいけませんが。

ハンドメイドはいわゆる一品ものですので、それが普通と言えば普通です。新品の定義はありますが、ハンドメイド品の場合、新品という表記よりも新作などの方がよくある表記かと思います。
    • good
    • 0

商品撮影した物は新品の表示はしないものです。



新品、使用品 ておかしい表現なのです。

私の経験ではヤフオクに撮影品が出回るので
真実を記載していただきたい。

アウトレット、展示品、撮影品、でも構わないが
真実を表示すれば返品が減ると思います。


何分、友達が商品撮影をしており
スタジオで撮影し箱に詰めて
送り返してるのを見ますと

これを買うとハズレだな~と思うんだ
    • good
    • 1

物によるというか


パッケージが密封されているものを開けたら新品にはならないし、パッケージが無いようなものは別に触ったからといって新品じゃなくなるわけでもないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!