14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

趣味で昨年から写真撮影をしている人間です。
主にレースクイーンやモデルさんを撮影しています。

お陰さまで撮影会などで人気のモデルさんとプライベートで会って
ギャラを払って撮影したりしています。自分で言うのもなんですがギャラの額が
通常の撮影会1日分よりも遥かに多く払っているので会ってくれるっていうのも理由です。

当然普通のカメコなら撮影出来ない露出写真を実現出来ています。多くのモデルさん達談w

これらを踏まえまして・・・やりたい事があります。
【商業目的でこれから撮影をしたいと考えています。】

質問として以下をお読みになり、実現可能かお答えください。弊害もあれば教えてください。

1.最初は実績が無い為、専属で事務所に所属ている子はNGなはず。事務所登録モデルやフリーのモデルさんを撮影します。
2.自分はSEなのでITには強くサイト運営には自信はあります。
3.最初は儲かろうとはしません。将来副業くらいになれる実績を作りたいので、一定期間サイトで稼いだお金を全部モデルさんにお支払いします。そうすれば初期はモデルさんも撮らせてくれるかと・・
4.実績を作ったとしてやはり会社を作らないと事務所は相手にしてくれないかと考えている。
5.写真の腕ははっきり言って無いです。ただし、カメラを5DmarkIIとEF14mm F2.8L II USMを購入してから下手なサイトよりも綺麗な写真を撮影出来ていると思っています。
6.最初は月額制よりも写真集として出してコンテンツを多く出来たら月額制にしようと考えています。
7.GTに参加しているモデルさんが手ブラやTバックくらいの露出をしていれば金額が多少高くても何人かは購入すると考えている。

ちなみにモデルさんのレベルは撮影会等でいつも満席になる方達です。
GTに参加してるモデルさんも多いです。

以上 カメラマンとして趣味からプチ仕事に移行したく思っています。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も個人で色々撮影してますが(洋服、水着)のノーマルポートレートですけど。

内容的には着エロのデジタル写真集って感じですかね?
会田我路とかが出してるみたいな。

GTのRQでメーカー系の子は現役の時は無理だと思うけど
契約切れればギャラと内容次第で可能そうですね。

始めは採算ベース度外視みたいですけど
一応、DVDなり商品にするのに業者発注などする費用なども考えといた方が良いと思います。

先々、商業的に成り立たせるなら、どの位の予算なら採算取れるか計算は必要だと思うので
ギャラの安いフリーモデルとかでどこかで採算取る形でテストした方が今後の参考になると思いますよ。
2万位でもOKな子がいると思うし。

個人撮影してたモデルで元着エロアイドル居ましたがモデルの手取り撮影ギャラは2万くらいで
後はDVDが売れたお金の何割かが入る契約でしたし。
    • 0

いわば飛び込みに近い方法は、コネがものを言うので、知り合ったモデルさん達に口利きをしてもらって、事務所とコンタクトを取り、個別契約をしてもらえるように持っていけば充分可能でしょう。

ネットで見るコンサルタントのほとんどが、徒手空拳でコネを作り、ビジネスを確立していったことを考えると、文中から察するに質問者に可能性はあると思います。
 質問者のウリとしては、写真とネットの立ち上げ管理を同時にこなせるので、いわばモデル売り出しサイトが作れるとこうことに絞って交渉すればよろしいかと思います。
 ですから、交渉時には、これまでの業績をアピールする資料(アルバムや、サイト掲載時の見え方、等、)で、モデルをいかに引き立てているか、といったことから、いかに事務所の利益になるかを伝えていけばよろしいかと思います。
 最初は手弁当覚悟で、激安かタダ同然で実績を積む形が普通だろうと思いますが、質問者はこれまでやってこられたことでしょうからあまり問題にはならないと思います。
 で、一旦許可なり、契約なりができたら、他サイトや似たようなことをやっている事務所などへ大きくアピールすれば、もっと間口を広げられるでしょう。
    • 0

#1です。

そうですね。子会社契約は、
自信のあるサンプルを数点見せて、
という意味では実績も必要になりますから、

力を付けて、

からですね。

応援します。頑張ってください。

いちお、自分もカメラかじっていたものですから。
高校ではぶちょーしてたし。
うちの部員からは雑誌の賞を取るやつも何人かいて。
もちろん芸術写真系ですが。笑。

逆に知り合いのプロのフリーのやつは、
モデル系で、雑誌にポスター・ポスタークラビアはその大きさから、
当然高い技術力も要求される、とかよく頼まれるレベルですけど。
    • 0

無料配布だから、みんなしろうとカメラで、だから見るんです。

お金を取ろうとしたら、
会社登録にして・できれば芸能関係の子会社名義のがよりよい
・お金を払って子会社として正式登録・契約してもらう、
あと、プロのカメラマンを雇うか、
自分で撮りたいなら、もっと勉強と力を備えて、
プロ企業に使ってもらえるフリーカメラマン同等になってください。
あと、モデル料は一日10万円程度でしょうか。
モデルにもよりますが、その支払う金額を現金で手渡しできる程度の
態勢は整えなければなりません。

以上のことが、満たせなければ、
ヤフーオークションで小売りする程度にとどめてください。
そういうかた、ちらほら見かけます。
ただしその際、第三者にわたるので、モデル事務所と売買契約書を交わしてください。
撮影料に上乗せさせられると思います。

知り合いにそこそこ売れっ子のプロのフリーカメラマンがいるので、
少しは参考になったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その程度は把握しています。しかし、それは事務所の専属モデルさんですよね?
最初はフリーか事務所登録モデルさんを撮影します。
ギャラですが1日30万はモデルに支払ったこともあります。
実績を積んだ後に事務所の子会社にして貰えばよいということでしょうか?
とりあえずギャラをモデルに支払い、尚且つ収入も全部モデルの財布に行く流れです。
実績作りと勉強なんで。