
フリーランスのイラストレーターの方に毎週お願いしているイラストがあります。
ただ締切の感覚がルーズで、連絡しても反応が遅かったりこの前は未読のまま数日が経つなど、とても困っています。
全体会議が週に1回あり、そこにはイラストレーターさんも参加します。
自分から色々「こんな絵どうですか」などと積極的に言ってくれて時には自分自ら数を増やすような提案もしてくれます。
ですが締切守らず、あわよくばスルーorフェードアウト、こちらが催促するまで無反応が基本で、会議の姿とのギャップに戸惑います。
しかも催促すると「あれアップ出来てなかったですか?」「アップし忘れてましたすぐあげます」など言われてから実際届くまでも1日以上空きます。
この状況を見かねて、クライアントが私に「スケジュール管理をして欲しい(締切厳守)」と言われました。
今まで全員があまり注意出来ずふわっとしてきてしまったので、これを機にちゃんと守ってもらおうと思ったのですが、未読スルー、既読無視をされるようになってしまいました。。
全部が全部では無いですが、仕事ですし全部必要な連絡なので反応してもらわないと困ります。
ちなみにグループチャットでは反応があります。。
グループの中で言うと晒し者のようになってしまうしと思って個人に送っていました。(周りからもそうした方がいいと言われてそうしていました)
どうしたら良いのか分からず、非常に困っています。
確かに催促されるのは気分が良くは無いと思いますが。。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
>クライアントが私に「スケジュール管理をして欲しい(締切厳守)」
ならば、これをイラストレーターに言えばいかがなのでしょう。
「貴方を評価してくれているクライアントから、このようにいわれている」
「クライアントに迷惑をかけたくないので、期日は守って欲しい」
「遅れるばあいは、そうときちんと言って欲しい」
そしてきちんと記録をとりましょう。
いつ、どういうようにイラストレーターに連絡したのか
それに対してイラストレータはどのように返事をしたのか
また、あなただけではラチが空かない場合は、上司からも連絡してもらいましょう。
社員でも勤務不良の場合は、どのように指導したのか
そして相手はどう答えたのか、それに対してどうフォローしたのか
きちんと記録をとらないと懲戒処分はできません。
きちんと記録を残した上で、どうしようもなければ切りましょう。
その際には、やりとりの記録をクライアントに見せましょう。
そうでなければ、トラブルがおきたときに「スケジュール管理ができない会社が悪い」となりかねませんよ。
No.2
- 回答日時:
なぜそのような方に依頼をし続けているのか、何が理由があるの?
仕事として依頼しているのであれば、納期を守れない事にはペナルティを課すべきだし、繰り返されるなら切り捨てればいいと思うけど。
あなたは事務的に連絡を取り合う姿勢でいつつ、
他のイラストレーターさんを探して、会社に提案されるのが良いのでは?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
家族に二次創作イラストを有償...
-
イラストの仕事の面接にいきます。
-
イラストで別料金取るのはおか...
-
当方一社会人です。フリーラン...
-
イラストレーターさんが多数登...
-
僕は個人事業主のイラストレー...
-
イラストレーションの料金設定...
-
不謹慎でしたら申し訳ございま...
-
イラストレーターになりたい13...
-
3年続けて貰っていた仕事が来な...
-
ギャラが現物支給の仕事
-
TOHO CINEMASのロゴ
-
遊戯王カードをデザインする仕...
-
イラストレーターを目指してい...
-
オリジナル曲へのイラスト使用...
-
SD調のイラストとはどんなイラ...
-
一日に何時間描きますか?
-
イラストの持込みについて質問
-
駆け出しのイラストレーター。...
-
企画書を作成する際、イラスト...
おすすめ情報
100人くらいのコンペの中で選んだ方で
クライアントがその方に惚れているのです。
それに会議の時は積極的で良い方という印象になっていて
返信が遅いことも他の仕事や予定や体調などあるので完全にサボりなのかわからない分こちらも曖昧な判断になっています。