電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、3社ほど出版社へイラストの持込みへ行ったのですが、当時は技術的にも方向性的にも未熟だったという点もあり、手ごたえはありませんでした。
あれから一年、そろそろ人様に見せられる作品も溜まってきたので、また持込みに再チャレンジしようと思うのですが、出版社選びにはなかなか頭を悩ます物です。
自分の絵は、一言で言えば和風テイストを前面に押し出しています。和服を着た人物、和彫りの図柄、龍や鳳凰など東洋の霊獣、そして隠し味(?)として仏画などが得意です。
そこで質問なのですが、こういう絵を描く私はどういった出版社に持ち込むのが理想でしょう?よく書店で本の表紙絵などをリサーチしているのですが、イマイチ傾向がつかめないんです。
出版社に限らなくても、デザイン事務所などでもかまいません。
業界関係者や、現役・経験者の方からアドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (3件)

私はデザイナーですが仮にイラストレーターならこうします。


資料配送用の自己PR一式を簡易印刷(オンデマンド)でつくります。
次に…
書店、または直接注文などで
『PR手帳』、『マスコミ電話帳』を購入して
めぼしいところに手当たり次第資料を送ります。(それこそ何百社単位でね)
ここは!と思うところにはフォローの電話を後ほど入れます。
電話をかけるのは面倒ですが、確かに効果があります。(というか、この部分ができないならば個人事業はあきらめるべし!)
いずれにせよ、いきなり持ち込むのは疲れると思いますので、手広く網を張り反応があったところに「現物・原寸のイラストをご覧になりつつ私自身を見て検討材料としてください」的なノリで数を打つのがいいと思います。まぁ100社アプローチして1件受注があれば儲け物ぐらいの楽な気持ちでやれば長く続くかと思いますが…
どうでしょうか?

または、ミクシィなどでイラストレーターコミュニティで募集をするという考えも有りですが、私はミクシィでたむろしている作家は余り好きではありません。自分で動けと言いたい(笑)しかも、単価が激安だったりします。

ちなみに、出版社を選ぶという発想は間違いです、正確には向こうがあなたを選択する立場にあります。あなたが選択権を持つのは先生になってからでも遅くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいきなり場違いな所に持ち込みに行くよりも、まずは手当たり次第資料を送ってみた方がいいかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 12:53

その辺りの絵柄を多用してる出版社、


すみませんがちょっと心当たりがありません
(私が知らないだけかも)。
だからと言って手をこまねいていてはアレですので、
とりあえず http://www.digmeout.net/index_j.php
http://www.pict-web.com/ などに
エントリーしてみるのはいかがでしょうか
(もうしてたらスミマセン)。

和風テイストがどういうのか判りませんが、
茂本ヒデキチさんのような雰囲気であれば Brutus などの男性誌、
かわいらしいテイストならばやっぱり女性誌が狙い目でしょうね。

なんか当たり前のことしか言ってない気がする…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のクリエーターサイトや茂本ヒデキチさんと言う人物は
知りませんでしたので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 11:26

 出版社?



この絵で本を出してくれ!という持ちこみですか?
よほど著名な方とか特殊な技法が使われているとかしない限り何度行っても目にしてはくれないでしょう。

そんな画集なんて誰も買わないですし(^_^;
自費での出版なら応じてくれる所はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自費出版なんて一言も申しておりません。

お礼日時:2008/09/11 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!