プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんは、本を書きました。
Bさんは、その挿絵を描きました。

挿絵は、2ページに1枚ぐらい(=見開き1ページに1枚)で、
挿絵の大きさは、1ページの大きさの50%ぐらい。

このようなケースで、
二人のギャラの配分の相場って、どんな感じですか?

例えば、

A:B=7:3
とか、

Bさんは定額ギャラで、Aさんだけ売れた部数に比例したロイヤルティ
とか。


また、
・Bさんがイラストレータである場合
・Bさんが、あまり有名でない漫画家の場合
・Bさんが、CGアーティストである場合
それぞれ、どうなりますか?


ご経験のある方々、若しくは情報をお持ちの方々のご回答をお待ちいたします。
大体でよいので、具体的な数字が欲しいです。(上記の全てについてでなくても結構です。)

A 回答 (4件)

友達が少女向け文庫本の挿絵を描いていました。


1冊で、カラー表紙+10枚くらいで10万だったそうです。有名でないので。

小説の作者さんには印税と原稿料が入りますが、イラストレーターは最初にもらうだけらしいです。

有名イラストレーターなら言い値でもいけるんじゃないでしょうか。(ケタが違う)。有名小説家ならイラストレーターに依頼できますが、あまり売れてない人は編集部がイメージのあう新人(漫画家が描いてることが多い)を選ぶそうです。(これもギャラはトータルで10万くらい)

手描きでもCGでも値段は変わらないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
手描きイラストでもCGでも、1枚1万から、ですかね。
非常に参考になりました!

それでも、
SEの報酬で1時間1万ぐらい ぶん取ってる商売よりは、随分、良心的ですね。(笑)

お礼日時:2006/05/10 13:48

1点いくら、の計算でいいと思います。


 モノクロ<カラー
 小さい<大きい
 無名<有名
 発行部数が少ない<部数多い
で折り合いをつければ良いと思います。
まだイラストレーターさんが決まっていないなら、
まず予算の上限を立てると良いのではないでしょうか。

ちなみに私は無名(というか本職ではない)、縁の濃い編集さんに頼まれ、
発行部数の少ない雑誌で5cm四方弱のカラーカット1点5000円でした。

イラストレーターではないですが、知人のデザイナーさんは、
出版社によって全然額が違うと言ってましたね(まぁ当然ながら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドビジネスの場合の、具体的で貴重な経験談ということで、非常に参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/15 09:09

#1です。


CGではなく、手書きのイラストでした。
本文中の挿し絵は白黒のペン画。表紙のカラーは、たぶんカラーインクでした。(コピックのない頃の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
大変参考になります!

お礼日時:2006/05/12 00:13

10年以上前、某、ヤングアダルト系文庫本で小説を書いてました。


あるシリーズの挿し絵を友人のゲームデザイナーに頼んだことがあります。
イラストの数は約10枚、それとカラーの表紙です。
彼によると、イラストは1枚5000円、カラーはその倍だったと聞いた覚えがあります。
プロとはいえない知名度のイラストレーターでしたので、最低ランクの額だと思いますが。
私の方は印税でした。
(ちなみに、当時私の原稿料は2000円でした。)

今はもう少し高いのでしょうね。
絵本の場合は、両方とも印税になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は同じような質問をするのが3度目で、過去の2回は回答が来なかったので削除していました。
困っていました。

手描きだとすると5000円は高くないと思うのですが、アニメ風のCGなのですか?
よろしければ、教えてくださいませ。m(_ _)m

お礼日時:2006/05/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!