電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

それなりに漫画やイラストは描けるのですが、今まで一度も漫画やイラストの仕事をしたことのない者です。

そんな中、初めてイラストを描く依頼をいただいたのですが(10cm×10cmぐらい)、そのイラストの数が多く、依頼を受けることになれば1週間ほどは忙殺されるほどです。

報酬から考えますと、一日中描いていても時給100円以下になります。

経験がないということもあり、依頼があるだけでも大きなチャンスだとも思うのですが、私のような者の場合、イラストの相場はどのくらいなのか知りたくて質問させていただきました。

イラストの相場の過去の質問からみたのですが、自分の状態にあてはまる質問がみつからなかったため、回答をいただけたら幸いです。

※また、上記の条件で漫画1ページあたりの相場も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>イラストの相場の過去の質問からみたのですが、自分の状態にあてはまる質問がみつからなかったため

質問者様の状態、とは経験がない人の場合ということでしょうか?

一般に10×10のカット1枚なら、モノクロで1000~1500円、カラーで2500~3000円くらいかなと思います。

自分で経験不足だから安くてもいい、と判断なさるなら、それは個人で決めることなので一般の相場というものはないと思います。
私もイラストは新人なのですが、労働力に見合わなくても経験と思ってかなり安い仕事でも請けたりしています。

漫画の原稿ですが、自分の経験ですと、普通の商業雑誌で、デビューしたて(というか投稿作)の掲載で、1Pあたり2500~3000円(安い方だと思います…)、新人値段で1P5000円でした。雑誌社は中堅で、けっこうメジャーな雑誌なんですが安いです。

大手三社とかだともうちょっと高いと思います。新人だと6000円~8000円くらいなのかな。

ただ商業漫画は、単行本化の印税をみこした原稿料になっているので、
広告用漫画など単発のものだと、単価はもう少し上がる傾向にあるようです。
10000円前後くらいで考えればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>seiko_9906さん
回答ありがとうございました。
ちょっと前に返信を書いたのですが、今日、あらためてみたら回答されていないことになっていたため、返答が遅れてしまうことになってしまい舞いs多。すみません。

カットの仕事のほうは流れてしまったのですが、その後、広告漫画を描く仕事を頂いたので、今はそれを描いています。
それでも、時給に換算すると300円ほどになります。1ページだと1000円ぐらいでしょうか。

それでも、いまは勉強だとおもって描いています。
広告用は単行本になることはないですからね…。
可能ならもっと高いほうがありがたいとは思いますが、こればかりは簡単ではないと思うので、これからいろいろと勉強して軌道にのれるようにがんばって生きたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>