アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の心の汚さが嫌になります。

おはようございます。
私は趣味でイラストを描いているのですが
最近イラストの件でモヤッとする事がありました。

私は普段趣味でイラストを描いていて
仕事にはしておらず
仲良くしてくれている方に無償で描いたり
自分が使う為に描いたりしているのですが
自分用に使うイラストをインスタに投稿すると
私も描いて欲しいと言われました。
※投稿のコメ欄に誰でもは描いていない事は説明しています。

相手の方からDMが届き
最初にイラスト可愛いですね〜!と
自己紹介含めた文章に
同じキャラクターが好きなため
仲良くして下さいと連絡がありました。

その時は純粋に仲良くなりたいと思ってくれてるのかなと
私も返信をして
何度かやり取りをしていました。

ですが途中でイラスト目的で仲良くしてきてるのでは?と思い始めました。

私の考えでは
イラストを可愛いと言ってくれていても
純粋に仲良くしたい気持ちがあるなら
相手の方から積極的にきたり
互フォローしたその日の内にイラスト描いてって言わないのかなと…。
しかしDMくれた方がそんな感じだったので
段々イラスト目的なのかな?と思ってしまいました。

なぜ純粋に仲良くしてくれていると思えないのか
自分の心の汚さが嫌になり
泣く事ではないかもしれないですが
自分を責めて泣いてしまいました。

その方にお願いされて断れず
もう少し仲良くなったらでいいですか?と言うと
今後も仲良くしてください!
イラスト描いてくれるの待ってますね!と言われました。


とりあえずその方だけイラストを描いて
今後は仲いい方でも描かないようにするか
イラストを副業にしてお金を取るかしようかと思っています。
お金を取るとなるとイラスト依頼してくれる方は減ると思いますが。

皆さんはイラスト目的で近づいてきていると感じますか?
アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

イラスト描いてくれるの待ってますね、


という言葉はちょっともやっとするかもですね。
    • good
    • 0

他のかたもいうようになぜ疑ってはいけない


純粋に仲良くするか、しないかみたいなこだわりをもつのか…
まだ今はどんな人かもわからないし
好きなキャラも同じで絵も好きだから仲良くしたい!と
絵がほしい!
も矛盾しません

ただ初対面でいきなりものをねだる人は普通は警戒はしますね

自分の心の汚さに泣くってのは
自分は純真無垢で美しくあるべきって思ってます?
現実は現実として対応しないとですよ

仲良しの人とイラ送りあったりもあるでしょうから
プロフにこちらから贈る以外のイラストプレゼントのリクは受け付けていません、とでも描いておけばよろしいかと。
もしくはとりあえず有償依頼の受け付けも始めてみて
仲の良いかたには今まで通り贈り
初対面のかたにはこちらで有償やってます、と案内すれば良いのではと。

軽く頼んでくる人は
軽くここがイメージと違うとかお直し頼んできたり
精神に負担かかる可能性もありますよ

とりあえず描いてあげろという人はイラストなどは描かない人なのかなと思います

例えば「その車好き、話し合いそう」って車の話で盛り上がったあとに
会ったその日に「で、明日駅までのせて?」とか

「お弁当?美味しそう、こういうの好き」
「今度私の分も作ってきて」

というような頼みごとをするのと同じ異常なことってわからないのかなと思います
ハンドメイドでも創作でも
「得意で出きる人はちゃちゃっとできるし、好きでやってるのだから苦じゃなく求められたら嬉しいはず」
と思う人っていますよね

でも本業でないなら貴重な時間使って描いていて
それまでもコストや時間かけて得た技術で
頼まれたもの描く時間があったらもっと描きたいものに時間使いたい
てのもあるでしょう
適当な作品が自分の物として世に出たり残るのが嫌な人もいますし
    • good
    • 1

自分の絵に魂込めすぎ



差し上げる絵は
チャッチャッと書き上げたものを
ばらまけばいい

チャッチャッとが
3分なのか5分なのか
1分なのかは判らないですけど

金取る取らないは別にして
譲渡金額も明示しておいた方が
いいかもですね

自分の心の汚さが
ではなく
自尊心とか自己顕示欲でしょうか

画像生成AIを凌駕して
金払ってでも、、
という画伯にでもなれれば
解決されるでしょうから
がムばってください
    • good
    • 0

まず「私だったらこうするかも」を書こうと思うので、よかったらお目通しください。



私だったら、
>とりあえずその方だけイラストを描いて
>今後は仲いい方でも描かないようにするか
これは絶対にしません。

まず、その方に有償でも無償でも現段階では絵を描かない。
(相手から催促されたら、「人柄を知っていると思える方にお渡ししてるんですよ、なんかこう自然にわきあがるというか、これなら渡せると思える絵を描きたいので」って言う。)

なぜそうしないかというと、いずれ、
「イラスト目当てっぽい、よく知らない人に自分の絵を描いて渡した」
は、心のしこりになるからです。私の場合。
しかも「今までは仲いい人には描いてて、その人をきっかけに、仲いい人にも描かなくなった」をやったら、私ならずーっともやもやが残り続けると思います。

だからまず、自分の考えや方針、つまりどこで線引きするかをおさらいする。
これを明確にするのはいいことだと思っています。
イラストだけでなく、すべての物事において大事なことだと思っています。(昔この質問サイトで、フリマアプリでの値引き交渉や、質問の返答のスタンスについてご質問だった方に同じことを回答したことがあります。自分なりの考えを持って、自分の中での線引きを決めるのが大事だと思いますと。)

そうすると、考えを変える(今回は「仲いい人にだけ描く」→「仲いい人にも描かない」)にしても、その人にだけどっちにも矛盾しているじゃないですか。それはおかしいと思う。
一度描くと言ったから描かなきゃいけない気分になっているのかもしれませんが、「仲良くなった人にだけ描く」を説明した後での約束だから、今すぐ描く必要はないです。期限を決めたわけじゃないですよね。「仲良くなるまで待ってから描く」(仲良くならなかったら描かない)でも約束を守らなかったことにはならないです。
少し、とんちみたいなことを言っていますけれども。

わかってもらいたいのは、自分なりの線引きを決めて、自分のその基準には誠実であったほうが、自分ももやもやしないで済むし、他人にももやもやさせないで済むと思う、というのが私が伝えたいことです。

>なぜ純粋に仲良くしてくれていると思えないのか

いや、その人初手が「イラスト下さい」だったんだから、最初からあなたのイラスト欲しいがあなたに近づいた動機じゃないですか?
じゃあ別にその捉え方は間違っていないと思いますけれども…。

質問者さんは考え方が逆だと思いますよ。
何か、「イラスト目当て」と考えることが心が汚いということになるのではないか、それにとらわれすぎていませんか?
「純粋に仲良くしてくれていると思わなければならない」と勝手に自分で作り上げた何か自分を縛り上げていて、そのせいで「相手の方は最初からイラスト下さいと言ってきている」という実像を無視してしまっているように思見えます。

そのうえで、その方が描いたキャラを好きというのは本当で、同じキャラ好き同士仲良くしたい(その人が考える基準で)というのもウソではないと思いますが、「この画風のこのキャラのイラスト欲しい」の次かもしれないとも思います。

そして、そう受け止める、そう相手を捉えることを過度に心が汚いと自分を責める当たり、心の労力の掛け方を少し間違えているような気がします。もっと集中して考えるべきことがあるのにそっちをほったらかして自縄自縛に陥っているし、心の労力を傾ける優先順位を間違えているのでは、という印象を受けました。

そして上で、一事は万事と書いた通り、たぶんイラスト以外でも質問者さんは「その時考えるべきことの優先順位を間違える」をやっていると思います。
おそらく質問者さんはかなり若い方だろうと思います。

であれば、ネットでの他人とのつきあい、適切な距離感を保つ(自分の心を平穏に保ちながらネットの他人とつきあう)すべを学ぶために今回の出来事は良かったと思います。

私なら、その方とはしばらくは描いたキャラや作品のファンとしての交流を楽しもうとするかなと思います。まだよく知らない同士の距離感から始めてですよ。
そしたら仲良くなれるかもしれない。その後は自然と描きたいなと思った時にその人(もう仲良くなっているので聞けるはず)に、こういうのどうかなと聞けるようになっているはずです。

自分のスタンスを決めたらそれを守ることが大事です。

最後に一点、気になったことを。


>イラストを副業にしてお金を取るかしようかと思っています。

副業にするのはかまわないと思います。お金をとる分、絵の仕上げ方も変わってきて、画力が上がっていくでしょうしね。

ただ気になるのは「キャラの絵を描いた」と最初に仰っている点です。
他人のキャラではないでしょうか?
あなたのオリジナルキャラではないですよね?

であれば、副業として有償依頼を受け付けられるのは「自分のオリジナルの絵」のみです。
他人のキャラクターは他人の作品です。(※法的には、キャラクター単体には著作権はありませんが、「その作品のそのキャラだとわかるように描いて公表する」「他人に、自分のものではないキャラの絵を描いて贈る」は本来は著作権違反です。無償でもです。)

もしかすると、あなたは今まで有償依頼でも版権キャラを扱う人を多数見かけているかもしれません。
それでも、あなたはやらないほうがいいと思います。

理由は「これ以上もやもやしないため」です。
ひとつに、一度でも手を染めると逮捕されるあるいは何十万、何百万の賠償金を支払うリスクが発生するからです。
権利者はほとんどの場合泣き寝入りを余儀なくされていますので、実際のところは逮捕のリスクはそこまで高くありません。
しかし、手がゆきとどかないからこそ、目に留まったあなたを訴える、あるいは賠償金を請求してくることはあるんです。それが報道されれば、界隈に「それは違法行為である」と周知するきっかけになるからです。

次に、質問者さん今回のことでもやもやされたんですよね?
それで、有償依頼で版権キャラも描くとしましょう。それをもし、生み出した作者本人が見たらどれだけもやもやすると思いますか?
「自分が作り上げた愛着のあるキャラクターを勝手に使って小遣い稼ぎをしている人間がいる」場合、どう感じると思いますか?

質問者さんが有償依頼でも版権キャラを使うと決めつけるような書き方で申し訳ないですが、ご質問からはそのあたりが不明でしたので長めに書きました。

回答は、今回もやもやしたことが、今後はもやもやしない方法を考えてみてはどうかと思って書きました。
自分がどこで線引きするかの方針を決める、それを守る、これはあなたを心のもやもやからかなり守ってくれると思います。
その方にイラスト描くのは今じゃなくてもいいと思います。
楽しくイラストを描いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、私も仲いい方に描けなくなるのはモヤモヤが続くと思っています。
できるなら仲いい方には描き続けたいですね。

自分の意思がハッキリしておらず
ちゃんとした線引きができていないなと
言われて気付きました。
しっかり線引することも大事なんですね。

キャラクターのイラストの件についてですが
他人が描かれているイラストを描いていました。

勿論お金を取るとなれば著作権などがあるので
キャラクターはなしで車のイラストと依頼してくれた方本人のイラストを描こうと思っていますが
(車のイラストを描いています。)
無償でも他人のキャラクターを描いてはいけないのは知らなかったです…汗

仲いい方に数人描いていて
私のアカウントと
その方のアカウントでイラストを投稿している状態なのですが
その場合、お願いして消してもらう必要がありますか?
どうしたらいいかご返信下さると助かります。

お礼日時:2023/06/30 12:43

お友達が欲しいのなら、別のサービスやアプリで探す方が良いのでは。



イラストを投稿しているのなら、そのイラストをきっかけに人が集まることはごくごく自然なことだし、
相手の目的もそれぞれなので、そこは性格がどうとか、そう言う話でもないとおもいます。

ふむ…。
ひとまずは、今後の対応を模索中なのかしら、難しいお話をなされているので、参考になるかどうか…

個人的には、お仕事になされるのでしたら、お仕事としてやっていく覚悟は必要だとおもいます。

依頼料を受け取るということは、趣味の延長線上の投稿という概念は捨てる必要があるとおもいます。

今の気楽さを尊重したいのであれば、別の方法で考える方が良さそう。

フォロワーの数や依頼の数もそうだけど、数字が気になるのなら、質問者さんの目的別でそこにも変動はあるとおもうけど、いまあるフォロワーさんがどんな方達かを、今一度ゆっくり見て考える方が良いのでは。

仮に趣味で続けるのなら、それこそ描きたくない時はそっちの方が断れるとは思うので(依頼であれば空きがあれば断れない)

たとえば、今回のような場合にお断りをしたい場合には、返事を濁すこともひとつの方法だろうし…
「◯◯を描いてくださいませんか!?」
「わたしに絵をそこまで気に入ってくださって嬉しいです、ありがとうございます。いまは別のモデルにとりかかっているので、しばらくは難しいとおもいます。ごめんなさいね。」等

あと、ひとつ気になったと言うか…質問者さんが正直者すぎるような印象を受けたと言うか。

別に、質問者さんの予定や状況をそこまで逐一相手へ正直に話す必要はないと思うので、
相手が想像をできる範囲内で適度に濁す方が、相手を傷付けずにお断りができるとはおもいます。

返信を次の日にするとか、数時間遅らせてから完結に送らずに返信をするとか…

「◯◯をお描いてくださいませんか?」

次の日…
「こんにちは、わたしの絵をそんな風に気に入っていただけて嬉しいです、ありがとうございます。◯◯ですか…」

相手「難しいですか?」

次の日…
「こんばんは、あ、いえ…そういうわけではないんですが…」

もしくはキッパリ系なら…
「わたしの絵をそんな風に気に入ってくださって嬉しいです、ありがとうございます。
ご依頼ですが…趣味で描いているものなので、なかなか皆さんのご期待やご要望へ全てお応えすることが難しくって、ごめんなさい。」

フォロー系
「依頼の募集を募る計画を立てているので、その際には良ければご参加ください」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
丁寧にアドバイス下さりありがとうございます。
Leaf_0さんが言うように
私はよく正直過ぎると言われる事があります。
正直に言わなくてもいい事も言ってしまう事が多々あります。

私はどちらかと言うと趣味で描く方が好きなので
今後も趣味で描いて
断る時はキッパリ系の方を使わせてもらおうと思います!
正直に言うよりは
濁した言い方の方が良いかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 12:15

失礼します。

何故今の段階で「イラスト目的で近づいていてきてるのか」が問題になるほどきになるのか、個人的にはわかりません。とりあえずイラスト。書いてあげて、その反応をみればわかるんじゃないのかな、と思います、その時点で踏み込んで来られたら嫌ならフェードアウトすればいいことじゃないんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何故この時点でイラスト目的になるのかは
世の中イラスト目的で近づいてくる方も居るからです。

イラストは今後描こうと思っています。

やり取りの途中に急にフェードアウトは
私には出来なかったです。

お礼日時:2023/06/30 10:52

相手が「仲良くしてください」とDMを送ってきたのは、


半分は社交辞令と思ったほうが良いです。
イラストを通じての関係ができたんだから、イラスト抜きでも
仲良くしたいという希望を持つのはいいけど、相手がそうはして
くれなくても責めてはいけません

お金を取れば、ビジネスとしての関係だけになる気がします。
本当の仲良しになるには、イラストを通じての関係を、気長に
大切に育てていくしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社交辞令ですか……
確かに皆が本気で仲良くしたいと思って
言ってくる訳ではないですもんね ՞ ՞

実際に長く仲良くしてくださってる方もいるので
気長に仲良くできるようにしたいと思います。

お礼日時:2023/06/30 10:42

イラスト目的だったとしても、イラストを気に入ったから欲しいと思っているわけですから、それはそれで良いんじゃないかと思いますよ。


イラストが素敵だからあなたと仲良くなりたい、と思ったとしてもおかしなことではないですし。
そして初めのうちから「くれくれ」言われると不快になるのも、おかしくありません。「もう少し仲良くなってから」というあなたの対応は良かったと思います。
ネットは相手の顔が見えないし、どんな人がいるかも分かりません。自己防衛は必要です。自分の心が汚いなどと思わないで良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直ぐには描かず
もう少し仲良くなれたら描こうと思います。

お礼日時:2023/06/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!