電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作家業をしております。

個人でとあるお店を開店された方から、ショップカード用にイラストを描いてもらえないかと依頼を頂き、OKする予定でいたのですが…
「せっかく描いてもらえるから、ショップカードに限らず長く使いたい」
と言われて少々戸惑っています。

私はあくまでショップカード用のイラストという認識でいたので、一つ渡した画像を好き勝手に使われてしまう、となると何とも複雑な気持ちになりました。
どうやらこの方は、ショップカード用に提供する画像データをポストカードやポスター、チラシなど
様々な用途で使用されたいようなのです。

個人様から依頼を頂いて描くのは初めてでしたので、事前に色々と注意点を調べたのですが
依頼外の用途で使用される場合は別途使用料金を頂く物という認識でいました。
念のため、事前にメールで「別用途で使用される場合はご相談下さい。追加料金を頂く可能性が有ります。」とお伝えしていたのですが、
すでにそのつもりでいらっしゃったとなると、このまま進めては後々揉めることになりそうで…
再度金銭面や別用途での使用に関してお伝えした上で、合意できなければお断りすることも考えています。

そこでお聞きしたいのが以下の内容です。
1)追加料金を頂くべきである場合、その際にご連絡頂き追加料金を頂戴する方向で考えています。
  その際、どのくらい頂いて良いものなのでしょうか。
2)それとも、別途使用されることを想定した金額を頂戴し、使用都度頂くことはしないものなのでしょうか。
※ちなみに、現在は作業時間を考えて1万と提示しています。

そもそも私の認識が謝っている場合にはご指摘頂けますと幸いです。
また、それ以外でも個人様相手にお仕事をされたことのあるイラストレーターさん、注意事項やアドバイスなど、お聞き出来たら嬉しいです。

A 回答 (3件)

本当なら、別途にイラスト料金を支払っていただかないといけないのですが、個人のお店の場合、自由に使われても仕方ないかなと思います。

だいたい大手の出版社でもイラストを再利用した場合、画料を振り込んでくれますが、わずかばかりです。レイアウトにもよりますが、制作して印刷された画稿料の25%ぐらいでした。もちろん断ることもできますが、何もしないでさらに25%の画稿料を貰えるので、許可しています。
大会社の場合は買い取りなので、好きなようにいくらでも使っています。でも出版社の10倍から請求しているので、文句を言ったことはありません。
個人から仕事は受けたことがありませんが、個人でやっているデザイン事務所の場合、最初の画稿料が支払われれば御の字ぐらいのもんです。

こんな事じゃいけないと思うのですが、イラストレーターはそんなに金、金と言いたいことが言える商売じゃないみたいです。

ただ気持ちの良い取引じゃないと、作品にも心を込められませんよね。
その点、外国のイラストレーターはすごく厳しいことを弁護士を通して言ってくるみたいです。
でも日本ではむずかしいかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

企業と個人とでは色々と勝手が違いそうですね…
出来れば都度都度料金を頂きたいところですが、個人の方を相手に都度都度のやり取りは管理が難しそうです。
お互いに負担が大きいので今回はもう少し料金を頂いて、使用に関してはご自由にしていただく方向で進めようと思います。
イラストの相場やお金周りのことは、みなさん中々表に出さないので基準が分からず難しいですね;
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

企業相手ならアイテム毎に価格を決めますし、追加の用途には別料金としますが、個人の方なので他の用途に使われるのも含めて金額設定をしてもいいし、その都度請求でもいいですし、あなた次第です・

1.100万でも200万でもご自由にどうぞ、35円でもいいし

2.個人相手だとあまりしないですね、版権放棄します。
    • 1
この回答へのお礼

個人の方相手に企業と同等の対応は現実的じゃなさそうですね。
今回は2の方向で考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

イラストの著作権をあなたのままにしておくのであれば、多用途に使用する場合、その用途毎に使用料は発生しますし、印刷であれば100部の場合と10,000部の場合では使用料は異なります。

イラストの著作権を相手に売り渡すのであれば、相手は自由に多目的に使用できます。
著作権フリーのイラスト素材がこれにあたります。

どちらでも良いのですが、単発の個人であれば、相手に自由に使ってもらう方が良いのではないでしょうか。

用途別であれば、最初に用途別の価格表を作っておくことになるでしょうが、金額設定に悩みますし、それから外れた場合はいちいち交渉したりが面倒ではないかと思うのです。

その都度ということになると、相手はいちいち連絡し、金額を決めなければなりませんから、面倒だと感じるでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

著作権を放棄する考えはありませんでした。
また、今回は印刷を含めた依頼ではなくあくまで名刺用のイラスト素材として依頼頂いたので、
余計にどのように金額設定した物か悩ましくて;

今回はケースはおっしゃるように、単発の個人なので相手に自由に使ってもらう方がお互いに良さそうです。
出来れば使用される都度お金を頂きたいですが、個人に渡ったデータの使用状況は把握しようがないですし、
良心的な方だとしても本当に毎回連絡をくれるか分かりませんしね…
記載頂いたような手間を考えると、私自身も負担が大きそうなので、
著作権を譲渡(使用範囲等は合意した上で)という方向で料金上乗せし、自由に使用いただくよう調整中です。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。