プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロップという謎の出会い系チャットサイトから知らない人からチャットがきて間違いかなと思って少し返信したら出会いを求めてきて後払いの利用料金を求めてきましたどうすればいいのでしょうか?
下にメール本文をのせておきます





お客様は現在後払いにて番組利用中です。清算に関してのご提案です。





シロップ

登録アドレス:(ここに自分のアドレス)



ID:10496555939


PASS:9574




お客様は現在800円(-80pt)分のポイント代金をお支払いいただけていない状況ですので、少しでも早くご清算いただきたいと思います。



ご清算頂けませんと各関連会社様に情報開示請求を行いそれと同時にご清算頂く為にご自宅、職場等へ支払い頂くためのご連絡を行い最悪の場合は強制執行等行わなくてはいけません。
しかしこちらとしましてもそのような行為は出来る限りしたくはありません。



そこで本日はご清算いただく為に特別救済させていただきたいと思いご連絡させて頂きました。



なんと本日、たった1000円のポイント購入を行って頂ければ!!

後払いご利用分-80ptを全額清算

さらに

 1000円ご入金で

プラス1000ポイント(1万円分)追加させて頂きますm(__)m



つまり!!お客様の番組利用ポイント(-80pt)が1000ポイントになっちゃうって事!!



お客様満足度120%を目指す当番組だから出来る超救済!!是非ご利用くださいませ。


ご利用の場合は1000円ご入金後番組インフォメーションまで救済とご連絡下さいませ。



その他ご不明点等ありました際もインフォメーションまでお問い合わせ下さいませ(絵文字)


期限:本日22時59分まで

合言葉:救済

回数:1度限り!!


リンクも載せておきます

https://chocochipu-o.com/mail/view?id=63630976&m …


サイトのホームページ
https://chocochipu-o.com/home

質問者からの補足コメント

  • 大丈夫ですか怖すぎます……間違えて支払いましたと言うないようを送ってしまいました(払ってません)開示請求サれませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 19:12

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"Gmail にサイトからの通知という形で送られてきています。変えたほうがいいのでしょうか?"
→ ということは、Gmail のメールアドレスが相手側にバレでいると言うことでしょうか? それなら、変えた方が良いかも知れませんね。

メールアドレスが単純で、ランダムに送られている来ることもありますが、そうでない場合はしっかりバレていると言うことですから、早急に変更した方が良いと思います。Gmail 側があなたの個人情報を相手側に明かすことはありません。
    • good
    • 2

私は Firefox を使っていてアドオンに 「uBlock Origin」 を入れています。

それらが、添付 URL のどちらもブロックしていました。

その警告が下記です。

uBlock Origin は、 以下のサイトの読み込みを防止しました:
https://chocochipu-o.com/home

以下のフィルターと一致したためです:
||chocochipu-o.com^$document

このフィルターを含むフィルターリスト:
uBlock filters – Badware risks ← ブラックリストに載っているみたいですね!

ウィルス対策ソフトでは警告が出ていないようですが、アドオンの 「uBlock Origin」 が止めてくれました。当然詐欺の温床でしょうから、アクセスするのは非常に危険ですね。

後払いだろうがとにかく反応しては駄目ですね。何かメッセージを送られたようですが、それもやめた方が良いでしょう。メールアドレス等を送っていなければ問題はないはずですが、もし知らせていたなら変更した方が良いでしょう。

詐欺の案件なので、開示用要求をしても認められる訳がありませんから大丈夫でしょう。貴方の契約している一般的なプロバイダーが、そのような悪行に手を貸すことはありません。

もうそう言った場所には近づかない方が良いでしょし、怪しげなサイトを相手にしてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gmail
にサイトからの通知という形で送られてきています変えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2023/06/13 14:21

詐欺かも?とわかっているけど心配だからこういう質問してるんですよね。


無視して大丈夫です。

リンクも私のPCからは見ることができませんでした。
VPN+悪質リンク防止機能がついていますが引っかかりました。
解除して確認するまでもありません。
ゴミサイトです。

文章内容も頭の悪い文章です。
それでもひっかかる馬鹿がいるから、こういうサイトがあるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!