このあいだNHKの『ドキュメント72時間』という番組を観ていて思いました。
85歳のご年配の男性の方に対して、「無職」と字幕がついていました。
私としては、そのようなお年を召した方にまだ“働け”と言っているような気がして、大変違和感を覚えました。
たとえ「無職」であったとしても、年齢を考慮して「無職」とつけなければいいだけの話だと思うんです。
しかもその男性の方は、杖をついていました。
杖をついた方が働けないのは当然のことです。
生きている以上、年を取ればどこかしら痛くなったり具合が悪くなったりします。
そういった方に対して、「無職」と表記するのは如何なものかと思うんです。

私なら、60歳以上の方に対して「無職」なんて字幕はつけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

時間が経っているのでまだ見ておられるかわかりませんが…。



お気持ちはわかります。ただ、それ以外に何と呼ぶかという世間一般でのコンセンサスがないと逆になんだかわからなくなります。

極端な例ですが、以前にSMAPの稲垣氏が車の運転で不祥事を起こした時、マスコミは稲垣氏の報道をするときに彼を「稲垣メンバー」と呼びました。立件するほどの事件ではないので「容疑者」とは呼びたくなかったのでしょうが、視聴者から見たら「メンバーってなんだ?」という話になってしまいました。

質問の場合でも、定年退職をして年金で暮らしている年配の男性を指して一般的に最も浸透している言葉は何か、と考えるとどうしても「無職」という事になると思います。

定年でリタイアした方を指す別の言葉があればまた話は違うのでしょうが、その言葉が浸透するまではある程度仕方ないのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ見てます(^-^)

“代わりとなる言葉”はいまのところ無いと思います。
「ご隠居」では変ですしね。
じゃあ仕方ないか……と思うことも出来ないことはないんですが、
「無職」とつける必要がないのにつけた、というところが大きなポイントだと思います。
ただの番組のインタビューですし、クレジットカードの申請や出生届みたいに“必要記入事項”ではないと思います。

代わりとなる言葉があればいいのに、というのは同意です。

SMAPの「稲垣メンバー」の話は初めて知りました。番組側の配慮でしょうか。
確かに、なにを表現したいのかわけがわからなくなってますね。
ジャニーズという事務所そのものが、まるでエアバッグみたいになってますね。
クッションになっているのかさえよくわかりませんが。

お礼日時:2014/12/24 00:38

仰る通りです。


違和感バリバリです。

無職は正しくもありますが、適切な表現では
ないと思います。

このへん、民放でいい案が浮かばなければ、
国で考えてほしいものです。

というか、年金を貰える年齢に達していて、
それで暮らしている人は、職業を書く必要はないし、
年金暮らしでも働いてる人は職業もかけばいいだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKが苦慮の上で判断したことであればまだ「仕方ない」と擁護できる余地もあるんですが、
「無職なんだから無職って付けときゃいいだろ」
みたいな考えでそういう字幕をつけたのだとしたら、失礼はなはだしいですし、
作り手として襟を正してほしいですよね。

たとえ無職であっても、ご年配の方に勤労の義務はありませんよね。
無職が正しかったとしても、表現としてはやはり適切ではありませんよね。
そういう字幕をつける必要があるのかないのか。
必要があればつければいいし、なければつけなければいい。それだけだと私は思うんですよね。

お礼日時:2014/12/24 00:12

 稼いでいたヒトはそんな小さいことにはこだわりません。

小金しか稼いでいない僻みの老人なら言うと思います。「そうなんだ、リタイアして無職だよ」と笑って過ごせる人間になりたいですね。経験を積むということは余裕を持つということなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インタビューを受けてくれた方の意向は尊重すべきだと思います。
しかし、大衆に向けて番組を作る側としては、視聴者の印象は軽視すべきではないと思います。
杖をついていて明らかに働けないであろう、むしろ休んでくださいと思わせるようなご年配の方に、「無職」とわざわざ字幕をつけることは、視聴者にとって本当に穏当なイメージを与える番組作りと言えるのでしょうか。

お礼日時:2014/12/13 22:54

同感ですね。



高齢者に対して、「無職」とレッテルを張って何の意味があるのか?、「後期高齢者」という言葉と共に、嫌味な表現に感じます。

ただ、日本国憲法第27条に「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」とありますし、海外旅行で入国する時の申告書にも、職業欄がありますよね。
未だに、身分表示として職業を書かせています。
身分制度の社会でもないですし、多くの企業は定年制ですし、近年は、学校卒業しても定職に付けない若い人もいるのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……私が疑問なのは、書類などの職業記入欄に書くときと違って、職業を表記する必要性があるわけではないのに、なぜ職業を……しかもご年配の働いていない方に対して「無職」とわざわざ字幕をつける必要があるのか、ということですね。
杖をついてれば働いていないのはわかるじゃないか。「無職」なんて字幕はつけず、むしろ「お大事に」っていう字幕をつけるべきですよ。

お礼日時:2014/12/13 22:44

杖をついたご高齢の方でも、活発にお仕事をされている人はいますからね。


特に画家や陶芸家なんかの芸術関係には。
そういう人との区別として「無職」と表記しているだけで、別に「もっと働け」と言っている
訳ではないと思いますよ。

無職=働けるのに働かない奴=人聞き悪い、という変なイメージの連鎖でもしているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“気がする”だけです。印象の問題です。

もちろん、どれだけお年を召されていても働いてる方はいるでしょう。
しかし、世間一般的に働いてる人よりも働いてない人のほうが多いのではありませんか。
だから「年齢を考慮して」と思うわけです。

私が「無職」に対して悪いイメージを持ってるのは確かです。この質問をしたのもそれがあるからです。
もともとあの番組には年齢と職業を表記する義務なんかないんですよ。インタビューを受けてくれた人のご好意によって年齢と職業を教えていただき、それを表記しているわけです。思いやりなんです。
60歳以上のご年配の方に、働いていない人のほうが多いご年齢の方に、また、インタビューを受けてくれたありがたい方に、「無職」と表記するのは本当に番組制作サイドとして正しいやり方なんでしょうか。

お礼日時:2014/12/13 22:32

その番組を見ておりませんが


事実のみを端的に伝える必要があったので
そうした。

たとえば、教育番組で80歳を起用した。
この人は、元先生だ。
の場合は、元小学校教諭とか表記するはず、です。

無職は見てわかる・・・のであれば
隠す必要もない。
30歳の無職は表記していいが、80歳はダメ。
そんなのおかしいです。
無職は、職業表記の一つです。
医師、弁護士、無職・・・

元○○、と表記する必要のある番組でないのなら
無職は有効ですが、本当に無職を表記する必要が
あったのか?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人をフォーカスした番組ではなく、ただの通りすがりの人にインタビューを行ったぐらいの縁です。
それぐらいの取り上げ方なのだから、厳粛に年齢や職業を公開する義務や必要性はないんです。もともと。
でも、インタビューを受けた人は公開されることを承知で受けてるでしょうから、そういう人は別にいいんですけれど、60歳以上のご年配の方にまで果たして杓子定規に扱う必要があるのか、と。

若い人は働いてるのが当然だけど、60歳以上のご年配の方は本当に働いてるのが当然ですか……?
違いますよね?
私が言いたいのはこういうことです。四角四面な方は年齢に関わらず表記すべきと思うでしょうけれど。

お礼日時:2014/12/13 22:16

 それは自分も違和感を感じています。



 定年退職して年金暮らししてるなら、何か別の呼び方が必要な気はしますね。
 そもそも、必要もないのに「年齢」や「職業」をテロップで表示するのもどうかと思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
せっかくインタビューを受けてくれたのに、そのお返しに年齢と職業……あまつさえ無職ということを公共放送で公表されてしまう。
多少のギャラをもらったとしても嫌だと思うんです。ノーギャラだったら尚更です。

お礼日時:2014/12/13 22:00

 


そうですか...
私は60歳無職を目指してます
無職で生活できるなんて優雅でしょ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高ですね

お礼日時:2014/12/13 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

QNHK ドキュメント72hours

こんばんは。
NHKドキュメント72hours、
視点を定点的に置きそこに訪れる人の人生模様などコメント取る番組。

これも怪しくないですか?

Aベストアンサー

昨年末、特番をやっていました。
やはりインタビューの方々は「サクラ」ではないか、との指摘があるとのこと。
それに答えるように、特番ではインタビューで、マイクを向けた様子を放送。
ほとんどが断られているようでした。番組内で答えている方々は、ほんの一握りのようです。
断っている方々も、口実の「サクラ」と言われれば、何ともしようがないですが。

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q3月23日のNHKのドキュメント番組で

確か、3月23日の深夜のNHKのドキュメント番組だったと思うのですが、
東京の路上でダンボール画を描くパフォーマンスをしている
青年の生活を追ったものを見ました。

ご存知の方、その番組の名前、その青年の名前を教えて頂けませんか?
又、その番組ではその青年は今は吉祥寺で描いていると言う話が
ありましたが、現在のその青年の活動をご存知の方、
どこに行ったら彼に絵を描いてもらえるのか、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

番組は、『春・出発(たびだち) 「東京へ ぼくは“絵かき”になる」』ではないでしょうか?

番組は見ていないのですが、井上ヤスミチさんというかたが
ダンボール画を書かれています。

参考URLに本人の写真や活動が載っていますので、ご覧ください。
違っていましたら、ごめんなさい。。。

http://web3.incl.ne.jp/yyyy/contents.htm

参考URL:http://web3.incl.ne.jp/yyyy/contents.htm

Q『うつ状態8年間無職』

初めまして。

現在28歳、大学在学中調子を崩し大学を卒業してから6年間無職です。

精神科にも同じ時間通院しています。

診断は統合失調症と人格障害の疑いがありうつ状態が続いています。

意欲が無くなって何もしたくなく何回も自殺したいと思って現在に至っています。

そこで尋ねたいのですが

その原因となったのは大学時代なのですが私はオタクっぽく内向症で当時一緒にいたグループを離れてイケメンのグループと一緒に居るようにしました。

その中でイケメンの一人によくいじられていて他に友達もおらずそのグループを離れるわけにいかず心に相当なストレスが溜まっていました。

ある日限界が来たらしく、頭の中で何かが切れ徐々に塞ぎ込んでしまいました。
そこからさまざまな精神症状が出て『楽しい』と言う感情を忘れたり、何も感じなくなったり、暴れたり、友人の家で倒れたりして、精神科閉鎖病棟へ入院しました。

それから随分時間が経ちますが全く良くなる気配がありません。
自分が一向に良くならないはストレスを遠ざけるため『自分を受け入れられられなくなったから』と思って今回相談させていただいてます。

漠然とした質問経験かもしれませんが、自分を受け入れた、溜め込みすぎたストレスを吐き出せた?浄化出来て鬱が改善できた方アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。

初めまして。

現在28歳、大学在学中調子を崩し大学を卒業してから6年間無職です。

精神科にも同じ時間通院しています。

診断は統合失調症と人格障害の疑いがありうつ状態が続いています。

意欲が無くなって何もしたくなく何回も自殺したいと思って現在に至っています。

そこで尋ねたいのですが

その原因となったのは大学時代なのですが私はオタクっぽく内向症で当時一緒にいたグループを離れてイケメンのグループと一緒に居るようにしました。

その中でイケメンの一人によくいじられていて他に友達もおらず...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも鬱を主に色々と精神を病んで 14年目になりました
自分を受け入れること そうですね 他人と比べることを辞めて 自分は自分だって
思いました。それでも辛いですけど でもこの時間は決して無駄じゃないって
思えてますよ。何もしない時間は自分と向き合う時間でもあります
体や精神がずっと無理をしてきて このままじゃ駄目だ!って思ったから
病気として現れたんだと・・。気持ちを整理するには
後悔したり誰かを恨んだり 誰かのせいにしたりを一切やめること 時間は戻らないし
それを考えている間も時間は進んでいます。過去じゃなく 今 そしてこれからどうしたいか
何をしていきたいのかを ノートに整理して考えるといいと思いますよ 
また考え方の修正は 行動認知療法という方法で 治療できます。
かなり効果が高いと思いますし 生き方も断然変わります。
という私も 何年か前までは 恨んで憎んで○したいとか普通に思ってました
あいつのせいだ あいつのせいで あの時 もしも ってずっとずっと悩んで泣いて苦しんで
でも結局そこまで追い込んだのは自分自身だったわけです。
今 そういった気持ちはほとんどありません ただ昔に戻ってやり直したいとはずっとおもってます
でも 過去があるからこその自分 あの時間がなかったら 自分は誰かを○していたかも
しれないっていうことが確かであるからです。それくらい思いつめていました
人生において無駄なものは何一つありません 今は苦しいかもしれませんが
いずれそれが分かるようになります。今も私は勉強中です
体を壊して無職になってしまいましたが でも少なからず前よりは落ち着いてきています
ここに来て初めて質問した時から比べたら 自分は成長していると思います。

悩むことも決して無駄ではありません 感情もいずれは必ず戻ってきます
そしてその時は 世界がより鮮明に思えると思います 
自分を受け入れること 前向きに頑張りたい 抜け出したいと思ったからこその
投稿です その気持ちがあれば 必ず良くなりますよ!

かなり長くなってしまいましたが その時その時自分にできることをするしかないですよ。
それは ちゃんと前に進んでいる証拠でもあるので
自信 そして絶対に治すんだ!という希望を捨てずに頑張ってほしいです。

こんにちは。
わたしも鬱を主に色々と精神を病んで 14年目になりました
自分を受け入れること そうですね 他人と比べることを辞めて 自分は自分だって
思いました。それでも辛いですけど でもこの時間は決して無駄じゃないって
思えてますよ。何もしない時間は自分と向き合う時間でもあります
体や精神がずっと無理をしてきて このままじゃ駄目だ!って思ったから
病気として現れたんだと・・。気持ちを整理するには
後悔したり誰かを恨んだり 誰かのせいにしたりを一切やめること 時間は戻らないし
そ...続きを読む

Q20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。

内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。

内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。

幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 毎週というのではなく、スペシャル的な番組かな?

 ドラマと連動していたのが、銀河宇宙オデッセイ。宇宙船が球体で、映画でも使用された物です。シド・ミードデザインです。

 私の覚えている限り、他にアガメグノンとか恒星までの宇宙船の話しと交えた物があります。


 スターシードでは結構見ているのですが記憶に無いか思い出せません。

 NHKスペシャル(NHK特集)の作品かな。 NHKのアニメ作品?NHKならアーカイブとかで探し出せるかな。

Q無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

20台後半の女です。
3年前から付き合っている彼と同棲しています。

私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、
自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。
しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。
前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。

一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが
私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、
常に消化器系を患った状態です。
加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、
尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、
多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、
精神面を病んでいるようです。

まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、
収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、
死にたくなるとかもよく口にします。

私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、
私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。
昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに
今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。

私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、
何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、
今は自分では暗いことは考えないように、
とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、
彼をはげますようにはしています。

しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。
仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、
なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。

現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、
どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、
彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。
実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。

私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。
精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、
家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが
それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。

彼には病院への診察を勧めていますが、
受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。

どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。
もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。
なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。

とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。

とにかくこの状況を打破したいです。
なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

20台後半の女です。
3年前から付き合っている彼と同棲しています。

私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、
自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。
しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。
前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。

一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが
私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。24saijinです。

少し状況に変化があったようですね。

お互いに実家に帰れない状況なのは理解出来ました。
ただ、ここまでサポートしてくれる人がいないと言うのも心配ですね><。

そして男性が仕事を探すとの事ですが、不安な事は「このご時世すんなり仕事が見つかるか?」「仕事が見つからない事から自暴自棄にならないか?」です。
職を選ばずフリーターをしながら・・・という状況も致し方無しと腹を括っていかないと「仕事が見つからない」=「俺は社会に必要とされない」などという悲観的な欝の典型が出てしまうので難しいと思いますが、応援する/励ます/「今のご時世だから仕方が無い」という憂いを「旨く」伝えてあげてください。
欝に関する知識があるかと思いますがモロに応援したらNGですからね^^;その変難しいですよねorz

私の知っている知識なので正解かどうかは分かりませんが、欝の自殺状況は本当に究極まで欝になるか、薬物療法で精神を安定させたときに「こんな自分駄目だ」と悲観的になってしまった時が多いと聞きます。
なので欝になった状況って言ってしまえば「死ぬ気力もわかない」という発想のケースがあるそうです。
なので何かヤル気を出して、それがうまく行かなくなったときなどが自殺の要因として危険だと書籍で読んだ記憶があります。
自傷行為に関しても辛い気持ちを痛みで逃げたり我慢する感情の抑制にすると記憶しております。私の彼女が以前リストカットをしていました^^;下手に止めるとストレスの抜きどころが分からなくなってしまうと言われた経緯があります。

病院に関してもある意味2・3度行ってしまうと「薬をもらえるから」という「希望」を見出して通院したり、「カウンセリングの先生に話を聞いて欲しい」という要求から体が向かうと聞きます。

くれぐれも質問者さん自身無理の無いようにお気をつけ下さい。
影ながら応援させていただきますm(_o_)m

お礼読ませていただきました。24saijinです。

少し状況に変化があったようですね。

お互いに実家に帰れない状況なのは理解出来ました。
ただ、ここまでサポートしてくれる人がいないと言うのも心配ですね><。

そして男性が仕事を探すとの事ですが、不安な事は「このご時世すんなり仕事が見つかるか?」「仕事が見つからない事から自暴自棄にならないか?」です。
職を選ばずフリーターをしながら・・・という状況も致し方無しと腹を括っていかないと「仕事が見つからない」=「俺は社会に必要とされない」などと...続きを読む

Q関西で20日の午前中に番組宣伝してたドキュメント番組?

記憶が曖昧で手掛かりになるか分からないのですが・・・
海外(多分・・・)の島の紹介番組みたいので、その島は地球温暖化の影響による海水面の上昇で年に何回も沈んでしまうというものでした。

引き潮?の時にその島まで電車だかトロッコだかそういったもので行けるようで、若干海水の残る砂浜というか海原?に線路が敷いてあり、そこを電車のようなものが走っていた光景が、まるで海の上を電車が走っているように見えてとても印象的でした。多分その島か、その島の近辺に住む原住民に密着取材のような感じだと思います。

今思えばチャンネルだけでも把握しておけば良かったのですが・・・もう放送済みかもしれませんが、もし放送前ならいつの放送なのかなど何か知っている方いましたらよろしくおねがいします。当方、関西(兵庫県)在住です。

Aベストアンサー

朝日放送の「素敵な宇宙船地球号」ではないでしょうか。
26日夜の放送内容が、お探しの番組によく似ています。
トロッコの写真もありますのでご確認ください。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20061126/index.html

Q「うつ病」と「うつ状態」の違いは

「うつ病」と「うつ状態」の違いは
うつ病とうつ状態の違いはなんなのでしょうか?
うつ病ではなくうつ状態らしいのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
> 服薬しても改善するのかどうか考えて飲まずにいたのですが、今飲んだほうがひどくならずに済むということで理解してもいいのですね。これからは飲むようにします。

絶対に飲んだほうがいいです。
うつ病一歩手前で止めることも可能です。
うつ病歴10数年の人間のいうことです。
ぜひ軽いうちに治してください。

QNHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更...続きを読む

Aベストアンサー

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング