プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳、独身男性 です
職場で色々とあり会社都合で退職します
(退職は決定ですので退職の相談ではありません)
今すぐに転職しても良いし失業保険貰いながら
1年ぐらいかけて転職を考えても良いと思います

国内の移住なども良いな。
10代の頃からずっと働き詰めだったから
ゆっくりと国内旅行でも行きたいかな。
などと妄想しておりますが
そもそも、自分のやりたい事があるような無いような、
ふとした瞬間に変な事をついつい考えてしまいます
『今までの人生楽しかったな、後何年生きられるんだろう』
軽い燃え尽き症候群? 軽い鬱? などとも感じています

やりたい事の見つけ方で悩み中です。

質問者からの補足コメント

  • 質問の書き方が悪くてすみません。
    転職の相談ではありません。
    やりたい事の見つけ方 みたいな質問です

      補足日時:2023/03/23 10:42

A 回答 (16件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

鉛筆画に興味を持たれた様で嬉しく思います。私も描画は主に鉛筆で楽しんでいます。その先輩としてひと言アドバイスさせていただきます。鉛筆画の入門として最初は写真をそっくりに描くことから初めてみることをお勧めします。というのは、写真であれば、光による陰影が固定されているため、鉛筆で紙に影を彫り込んでいけば驚くほどリアルに形が浮かび上がってきます。但しそこで満足してはいけません。そっくりに写真を描くことだけが鉛筆画の目的ではないからです。写真が発明されてからも絵を描く人がなくならないのは何故かを考えてみて下さい。そこに書き手の思いが乗らなければ絵としての目的、(描き手の思いをその絵を見た人に伝えること)をはたしたことにはなりません。たとえひとの顔を書いた場合、あなたがその方の表情に宿る憂いに惹かれて描いたとすれば、その憂いの魅力がその目を見た人に伝わらなければ失敗ということです。逆に言えば多少絵自体がモデルににていなくても問題だはありません。さらに絵の素晴らしいところは同じ人が同じ対象を描いても厳密に言えば二度と同じ絵を描くことはできないというところです。同じひとか20才の時に書いた絵と60歳の時に描いた絵は同じものを描いても明らかに違います。人は自然と自分の惹かれる所から絵を描き始めるため、絵の構図やバランスその都度微妙に違ってくるためです。如何です。単純だありながら奥が深いでしよう?一番面倒なのは、書きたい対象を探すことですが、その対象に出会ったら、自分はその対象のどこに何故惹かれたのか自問自答しながら描いてあげて下さい。あなたがそうやって画面に問いかけながら描けば、必ず絵はあなたに答えてくらるものです。どうぞゆっくり楽しんで下さいね。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お花見に行っていましたので
お礼が遅くなりすみませんでした。

桜の木の下でスケッチしている人も居て
ついつい見入ってしまいました。

お礼日時:2023/03/30 22:54

私なあなたなら、とりあえずノートに自分が今までやりたくても仕事の関係で時間ながなくて出来なかったを全て書き出してみることから始めますね。

あなたが書かれている通り国内旅行されるのもいいでしょうし、遠くにいかなくても今まで会社で働いていた時間帯に近所を散歩するだけでも、色んな発見があり楽しいと思いますよ。その他お金のかからない趣味としては絵画なども良いですよ。極端な話で言えば、紙と鉛筆があれば、いつでもどこでもできるし、水彩画、あぶらえとなると多少用具に費用がかかりますが、奥が深いので長くたのしめます。人から聞いたはなしですが、定年後それまで趣味らしい趣味を持たなかった人の殆どが絵を始めるそうです。絵が楽しみは上手に描けることだけにあるのではなく、描いた絵に自分自身が驚かされることが多いことにあります。自分の知らない自分に対面できる喜びほど格別なものはえりません。これは楽器演奏(ピアノやヴァイオリン、サックスなど)などにも言えます。全て実際にやってみないと分からないことばかりですので、時間があるならば是非トライしてみることをおすすめします。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずは、
ノートに書きだして整理するのがよさそうですね。

>今まで会社で働いていた時間帯に近所を散歩するだけでも
本当に長年住んでいながらも知らない神社があったりと
通勤ルート以外の場所への散歩が楽しいです。

鉛筆画、面白そうです
目の前に鉛筆ありますので何か書いてみます

お礼日時:2023/03/25 21:10

お仕事ご苦労様でした


しばらくゆっくりしてですね
私が貴殿ならということで
お聞きください
ひとつは
軽自動車より大きい車で
車中生活
絶えず暖かい方へですね
ご近所のお手伝いなんか
してもいいですね
もうひとつは
自給自足生活費
これは見本があります
テレビでもネットでも
ですね
たまに近所の農家とかに
手伝いで足らない分
補うとですね
ポッンと一軒家も参考になりますね
1番早いのは弟子入りですね
そこでコツをですね
よろしくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>お仕事ご苦労様でした
ありがとう
いざ、自由になる時間ができてしまうと
楽しいような不安なような。

自給自足、農業体験いいですね。
やってみたいと思います

お礼日時:2023/03/25 20:51

作る、育てる、身体を動かす、他人のためになる、のいずれか(または複数)に当てはまることが良いのでは?と思います。


つまり、例えば映画に関することなら、鑑賞などの受動的なものではなく、映画(動画)を作る、みたいな感じですね。
同じく作る系では、木工、絵、音楽など。
育てる系では、家庭菜園など。
身体を動かす系は、スポーツ、ジム、筋トレなど。
他人のためになる系は、ボランティアなど。
もちろん旅行でも良いのですけど、四六時中あちこち行くわけにもいかないでしょうから、家やその周辺でも出来ることもあった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>作る、育てる、身体を動かす、他人のためになる、
そうやって項目を絞って考えると分かりやすいですね

>育てる系では、家庭菜園など。
家庭菜園良いですね。
やっぱり私は土をいじるのが好きなのかな。

>家やその周辺でも出来ることもあった方が良いと思います。
取りあえずは片道4Kmぐらいのところに城跡が
ありますのでウォーキングでも初めて見たいと思います
何年も住んでいる街ですが目的地に向かう以外では
行動していませんでしたので気ままに歩いて見たいと思います

お礼日時:2023/03/24 11:20

室内で考えててもモヤモヤしますので、歩くのが一番。


脳も歩きながらの方が活性化するそうです。

近場のお寺や神社から初めて、色々お参りめぐりしたらどうですか?
私は考え事があるときは近くの大きなお寺に行きます。
普通にお参りしておみくじ引いて、境内を歩いて、帰りにお茶して帰る。
アイディアが思いつかなくても、すっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前、奈良に住んでいたころはお散歩コースに
お寺が沢山ありましたので
する事が無い=寺でも行こう
だと言う発想でしたが最近は行っていないです

お寺を探してみます。

お礼日時:2023/03/23 13:33

こういうことで質問する人は、「自分のやりたい事があるような無いような、『今までの人生楽しかったな、後何年生きられるんだろう』」ってことに、自分がいちばん嫌悪感を感じてると思うんだけど。

なら、それをやめれて、ヒトとしての種の全う、つがいになって、子孫作ってってのをしていたら良かったんだよね。君が病むのはそこの後悔じゃないの?
なら、今の年齢から動くこととして、年相応に清潔にして服も新しいの買って、子はもう無理だから、伴侶を探しゃいいんじゃない?普通こういうことって、既婚の俺たちはこんなとこで質問しないで、伴侶と話ししてたりするのよ。そこはまだ諦めなくても可能じゃないか?絶対「趣味を見つけて」なんて聞き心地の良い回答が来るんだよ。だけどそんな事してこなかった人なんていないと思うんだ。趣味とは言わずに皆楽しく生きようとする。それが無理になったら元に戻す(モノではなく人との関わりを密にする満足)しかないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>君が病むのはそこの後悔じゃないの?
自覚はありませんがそうだったのかも知れないです

>子はもう無理だから、
この辺りから私の偏った?今の人生になっているかも
私が小学生の頃に42度以上の高熱を数日出した事も関係してか
30代の頃に病院で調べたら『子供を作る可能性は限りなく低い』
と言われてしまい なった事は仕方ないと割り切ってます。

お礼日時:2023/03/23 13:31

遊びや趣味でやりたいことの見つけ方、ですね。


情報集めて、試しにやってみるしかないです。
やってみないと分かりません。
あちこち旅行もいいです。
社会人対象のサークルを除いてみるのもいいです。
これまで体験していないのだから、想像してるだけでは面白いかどうか分かりません。
まず実行!
定年後、料理教室に入り、お菓子を作るのが趣味になった男性もいます。

ただし失業給付金は、すぐに働ける、今すぐ面接に行ける人が仕事が決まらない時にだけ支給されます。
そのことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>まず実行!
やはりコレにつきますよね

>ただし失業給付金は、すぐに働ける
働きたいとは思っています
正直言いまして有休消化で月曜からお休みしています
4日休んだだけで暇で、社会に取り残されているみたいで不安です
30年以上もずっと働いていると休む事が苦手かも。

休み方が分を知らないのかもしれません?(笑)

お礼日時:2023/03/23 13:21

youtubeなどで、興味をもった人の講演などに参加するとかはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何かに興味を持つ、と言うか自分の興味に向かい合う
ことから始めてみたいと思います

お礼日時:2023/03/23 13:14

なんでもいいからっ出会える仕事を探してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、飛び込んでみろ!って事ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/23 13:05

本屋に行って興味が湧いて手が伸びるものは何か見てみてはどうですか?


ネットだと同じ情報ばかりが集まってきてしまいます。
いいところでもありますが、悪いところでもありますよね。

しばらくゆっくりされるなら、ジムとかヨガに通ってみるのもいいかもしれません。大きな鬱にはまりにくくなります。

また国内旅行に行かれるなら、神社をメインにしてはいかがでしょう?
朱印帳に筆とハンコでその神社ならではの印を集めると、何も目的がない旅よりも少し張り合いが出るかもしれません。

ご当地の食事や温泉なんかをメインにしてもいいですよね。

他の方もおっしゃってますが、何かを学ぶのもいいと思います。
次の仕事のためにもなりますが、興味が持てるものを教えてもらうって楽しい体験だと思いますよ。

農業いいですね。
そういう学校もありますし、畑を借りるというものいいと思います。
お近くでもレンタルの畑があるかもしれません。
「大人 農業 学校」などで調べてみてください

移住も視野に入れるなら、定住条件で家を安く貸してくれる自治体やその他の特典を提示している自治体があるので調べてみてください。Iターンで調べると出てくるんじゃないかと思います。

みなさん心配なんですよ。その後が^^
だからあなたは転職の話じゃないと言っているけど、後のことも考えないとね、とどうしても思ってしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>本屋に行って興味が湧いて手が伸びるものは何か
近くに図書館があるので一度、行ってみたいと思います

>大きな鬱にはまりにくくなります。
最近は何となく、軽鬱かなと思いうことも増えています
体を動かさないのが悪いのかもしれませんね。

>また国内旅行に行かれるなら、神社をメインにしてはいかがでしょう?
そういえば昔、奈良、京都にお寺巡りをしたことがあります

>そういう学校もありますし、畑を借りるというものいいと思います。
農業スタッフ(日雇い)などをイメージしていました
今は親が他界して畑はありませんが私は農家の子供です、
楽しかった昔を思い出して振り返っているだけなのかな。。

>みなさん心配なんですよ。その後が^^
皆さんお優しいですね、嬉しい限りです

もしかすると私は軽鬱+現実逃避に入っているのかも

お礼日時:2023/03/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!