プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60で教員を定年退職し、そのあとわけあって仕事には就きませんでした。
しかし、これからの老後の生活はきびしく、また働きたいと思い立ちましたが、さすがに再び教壇にたつのは無理かと思いますし口もないと思います。
64歳で今年65になります。
これから、求職活動して職はあるでしょうか。
難点はPCがほとんど使えません、ハローワークへ行って…なんていう時間はあるでしょうか。

あまり厳しい回答はご容赦ください。

A 回答 (9件)

教員としてのお勤めご苦労様でした。

きっと優秀でらっしゃるので、引っ張りだこかと思われます。

学習塾以外でお考えなら事務職はパソコンを使う仕事が多いですね。パソコンを使わない部署もあるんですが、少数派なので、時間をかけて探すか、パソコンの練習を始めて、再就職までにある程度使えるようにしておくのがいいと思います。

私はteraさんよりは若いですが、正直あんまり若くなく(笑)、子供が大学生なので、そこそこの年齢です。そして、昨年転職してパソコンを久しぶりに使いだしましたが、会社で使うだけではあまり上達しないので、パソコンを買って家でユーチューブ動画を見ながら練習しましたら、我ながら楽しくなって、毎日の日課になりました。単なる入力だけでなく、色んな設定や計算式を入れて、入力が楽になる工夫をするのに、完全にはまってしまいました。

どちらかというと機械苦手な私がこんなにのめりこめるなんて、正直驚いています。そしてユーチューブを最初は甘く見ていたのに、無料の動画でこんなにも学べるなんて感動しています。

私は金子晃之さんのユーチューブチャンネルが一番オススメです。もちろん他にもたくさんいらっしゃるのですが、ゆっくりわかりやすく初心者向けの動画が多いので、もしパソコンを始められるなら一度ご覧ください。

teraさんが、天職と出会えますよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

また、ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 17:43

>教員


嘱託とか臨時採用なんかの口は
あるかもしれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前ならあったと思いますが、今は狭き門のようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 20:17

クルマの運転が出来れば、施設の送迎ドライバーも普通免許で出来るのもあります。

他人(ひと)の命を預かる責任は重大ですが。
いろんな求人アプリをダウンロード検索してください。
(無理ですか?)
希望先を検索してクチコミをよく読んでください。
参考にするには貴重なデータです。
ハローワークはクチコミ情報が入手できません(例外もありますけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマはやはりこれから事故が怖くなりますので…

>いろんな求人アプリをダウンロード検索してください。
よくわかりませんが、いろいろ試してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 20:15

そうなんですね、それだと塾講師は厳しいですね


では元公務員のプライドは一切捨てて警備員か清掃業になります そこならいけますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あつつつさん。
誤解があるようです。私は専門ばかすぎて、一般的知識がないのでいろいろ教える塾講師は難しいという意味なんです。「元公務員のプライド」なんてないですよ。
私に体力があれば、警備や清掃業も良いかと思いますが、身体弱いんです。

お礼日時:2023/01/03 18:16

ハローワーク行ってよく相談してみては?


先生のパート、あると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワーク、まずは行きます。

お礼日時:2023/01/03 18:18

回答になっていないかもしれませんが 教職を止められたのでしたら 退職金十分あるから問題ないんじゃないんでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職金、ネットなどでお調べください。
まだ、この先長いんです。

お礼日時:2023/01/03 17:40

生活保護受けましょう

    • good
    • 1

未経験の分野はキツイと思いますので塾講師おすすめします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 18:18

塾講師とか行けると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の専門は、高校倫理だったんですよ。
その意味でちょっとむりかと、つぶしがきかないんで。

お礼日時:2023/01/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!