プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(機種はDynabook、OSはwindows11です)でGoogleを複数タブ開いたままシャットダウンを選択しました。「更新してからシャットダウン」をクリックした後誤ってパソコンを閉じてしまい、パソコンが操作を受け付けなくなってしまいました。

慌ててパソコンを開き30分ほど放置してみたのですが、黒い画面に緑の短いバーの様なものが表示されたままPCのファンがずっと回っており、一切の操作を受け付けない状態が続いています。マウスカーソルも表示されておりません。タスクマネージャーや再起動も試みましたが、反応はありませんでした。

パソコン自体は去年の夏頃に購入したばかりで,インストールしているセキュリティソフトはNortonのみです。直前までsteamで購入したゲームを遊んでおり、シャットダウンする時にGoogleを複数タブ開いていました。インターネットには繋がっていません。現在、マウスと充電コードを外した状態で放置してあります。

この場合、直すにはどうしたらいいのでしょうか?また、この様なことが起こる原因としてどのようなものが考えられるでしょうか。教えていただけると幸いです。

「PCのフリーズを直したいです」の質問画像

A 回答 (5件)

まずは


①CTRL+ALT+DELに反応するなら、右下の電源ボタンを使ってシャットダウン。
②電源ボタン長押し5~10秒
通常はこれで強制的に電源が切れるはずです。
    • good
    • 0

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

パソコンがフリーズになってしまう状態を解消するの効果的な対策法を説明します。

PC(パソコン)がフリーズした時の解決法と原因究明
https://reurl.cc/D44WYR

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

メーカーサポートに電話して聴いた方がいいですね。



F2キー連打でBIOS画面もでませんかね?
    • good
    • 1

Windowsは、時々、機能追加やセキュリティ対応のために、Windows Updateが実行されます。



Windows7以前は、このUpdate実行時には、画面上に何らかの表示が出て、「今、PCは更新処理で、頑張っているぞ」とユーザーに知らせてくれました。
でも、Windows10からは、更新作業中、画像にあるような真っ黒画面の状態が長く続いて「今、PCが更新処理をやっているので、これで正常なのか、それとも異常状態で止まってしまったのか、分からん!」という状態が長時間続くことがあるようになりました。

まあ、多くの場合、以前よりも更新時間が短いことが多いのですけどね・・・。

2日間くらい放置しても、画面の状態が変わらないなら、システムの異常だと判定できるので、前の回答にあるような対応をすることになると思います。

ちなみに、私は、2日間待つのが嫌なので、定期的にWindowsのシステムをNASにイメージバックアップしています。
Windows Update中に上記のような画面になったり、Update後、Windowsが正常に起動できなくなった時、バックアップから復元することで、窮地を脱出したことが何度かあります・・・。
    • good
    • 1

>「更新してからシャットダウン」をクリックした後誤ってパソコンを閉じてしまい、パソコンが操作を受け付けなくなってしまいました。



はっきり言えば、Windowsのシステムプログラムが中途半端に更新されたままになったことで壊れてしまったので、リカバリーメディアを使って出荷状態に戻すしかないです。

もしリカバリーメディアを作ってないのであれば、メーカーにリカバリーをお願いするしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A