プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在と現在から20年前の2003〜2004年と比べてパソコンなどの中身やosの違いは詳しく挙げるとどんな物が挙げれますか?

A 回答 (3件)

20年前との違いで言うと、


・CPUコアが1から20近くまで増えた
・CPUのクロック周波数が2GHz台から4~5GHzまで上がった。
・メモリーがDDR2からDDR5へ性能アップした
・標準的なメモリー容量が512MBから16GBまで増えた。
・USBが2.0から3.2、USB4に変わった。
・モニターとの接続ケーブルがD-SubやDVIから、HDMI、DisplayPortに変わった
・HDDの通信ケーブルがパラレルATAからシリアルATAに変わった。
・OSを入れるストレージとしてSSDが登場した。
・OSが32ビット命令対応から64ビット命令対応に変わった。

それ以外にも細かいところを上げればきりがなくなります。
    • good
    • 1

パソコンの世界で 2000 年代と 2020 年代の違いを列挙しろと言われても、項目が多過ぎて説明できませんね。

一応パソコンの CPU について、1970 年代から 2020 年代については、下記のページにまとられているようです。

最新CPUは50年前の__万倍速い!進化の歴史を辿ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

CPU の性能はコア数の増加共に性能は爆上がりしています。コンシューマ向けでは、Intel が 1コア/1スレッドから 24コア/32スレッドですから、比べものにはなりません。クロックも、ターボブーストクロックで夢の 6GHz に到達しています。

Intel Core i9 processor 14900K 36M Cache, up to 6.00 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

頑張ったのは AMD の Ryzen で、現在の Ryzen 7000 シリーズでは、性能と消費電力のバランスが優れています。こちらも 16コア/32スレッドあります。Intel の良きライバルです。

AMD Ryzen 9 7950X デスクトップ プロセッサ
https://www.amd.com/ja/products/processors/deskt …

OS は Windows が主ですが下記です。Windows XP から Windows 11 くらいが丁度でしょうか?

WindowsOSの35年超の歴史をバージョンごとに解説【年表付き】
https://tech-camp.in/note/technology/97535/

基本的には Windows XP の頃からあまり変わっていないと言えばそうなのですが、プラットフォームなので重要なのはその上で動作するアプリケーションです。色々 OS としての機能を追加して、巨大になってしまってはいますが、SSD の登場で然程気にならなくなっています。まぁ、これなどはハードウェアの進歩を感じますね。

現在でも私は Windows XP のパソコンを持っていますが、まだ十分動作しますし、その気になればインターネットでブラウジングも可能です。それと、Windows 7 等は懐かしいですよね。現在は Windows 10 への無償アップグレードはできませんが、持っている Windows 7 のノートパソコンをたまに使うと面白いです。

Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2309/2 …

最近は、NVMe M.2 SSD を至るとことで使っていて、高速化に寄与しています。HDD は本当に倉庫と化しています。0 スピンドルのパソコンが多くなってきましたね。
    • good
    • 1

20年前と言えば、WinXPです。



WinXPのPC要件は、
CPU (推奨):300 MHz以上
RAM (推奨):128 MB以上
ディスク容量:1.5 GB以上の空き

今の、Win11のPC要件は、
CPU:1GHz以上、2コア以上、64bit
RAM (推奨):4GB
ディスク容量:64GB以上

OSの提供サイズは、
WinXPはCD×1枚ですが、Win11では、DVD_overです。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A