アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の再雇用について質問させていただきます。❨長文です❩

主人の会社は、60歳で退職金が出て、62歳までは年収が8割になりました。
その後62歳誕生日で定年・再雇用になる、と聞かされていました。
今回今月末の62歳誕生日を前に、総務部から[再雇用時条件書]がきました。そこに今後は、1年ごとの更新で、
上限期間は[64歳誕生日月月末まで]と書いてあり、65歳までは働けないことを初めて知り、ショックを受けています!
あと3年は再雇用として働ける、と思っていたのが、あと2年しか働けないのです。(泣)

主人は入社以来営業畑で、こういった総務のことに関してはうとい方です。
会社は一部上場ではありますが中小企業で、退職金も中小企業の金額でした。
子どもが小さく現在高3です。私が3年前に脳梗塞を起こして働けなくなりました。
この状況において、64歳までしか働けない、というのはかなりのショックです。
今まで、私なりにいろいろ調べてはいて、主人にも定年時期・再雇用などについて総務部に確認してくれるよう頼んだこともありましたが、いやがって確認していませんでした。
主人は昭和35年6月生まれ。36年4月生まれの人からは65歳まで働けることになるそうです・・・国全体として、2025年からは65歳までの再雇用が完全に義務化されるようで?それと合わせているのかなと、いま思っています。再雇用というのは…中小企業であっても、年収が激減したとしても、年金が支給されるまでの65歳までは雇用してくれる、と思っていました。あまかった。(泣)
これが、中小企業というものでしょうか。

皆さまの中で、こういったご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
64歳で会社を退職すると、収入がなくなるだけではなく、健康保険などもすべて自腹になりますよね。失業手当てをもらうにしても待機期間があっての5ヵ月位?
今から次の再就職先を心掛けて、64歳退職後すぐに再就職できればいいですけど、今の世の中で高齢者がすぐに再就職先を見つけるのは厳しいかと感じています。
それとも、割りきって、年金を64歳から繰り上げ支給に踏みきり、再就職先を探すか…

夫婦二人の生活であればもう少し気が楽かと思うのですが、今から娘を大学に出さないといけないので頭がいたいです。❨主人が44才の時のこどもです❩

今回ショックでしたが、健康であればなんとかなる、と前向きに考えていきたいと考えています。ただ、今後の再就職や年金繰り上げなどについては、充分に調べて進んでいきたいと思います。
皆さまのお知恵や経験をお聞かせいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

なかなか良いアドバイスは出来ません。

50歳の頃に生活設計を一度見直す時だったように思います。でも手遅れというわけではありませんから、今後の収入と支出を洗い出して設計し直してみては如何でしょうか。
私の勤務していた大企業では、50歳に達すると年金関係の説明や、将来の生活設計についてレクチャーしてくれて助かりました。
私自身は、55歳で役職定年となり年俸3割ダウン、当時単身赴任で先の目途が見えない(最悪65歳まで単身赴任?)ことから転職しました。60歳での転職より有利かとの判断です。幸い友人の紹介で中小企業ですが管理職転職できました。
55歳で転職、60歳で定年と再雇用、65歳で再雇用終了。ここで会社の好意により関係会社にパート勤務程度ながら再就職しています。
私は47歳で第一子、49歳で第二子を授かりましたので、65歳以降が子供の大学時期に当たり、二人とも家を離れて首都圏の大学でしたので合計2千万円程度の負担があります。と同じころに自宅リフォーム(水回り、外壁塗装等)、電化製品更新、自家用車更新と大きな出費が見えています。厳しいですがしっかり優先順位をつけて対応していけば、贅沢は出来ませんが大過なく過ごせるのではないかと思っています。言われるように健康であれば何とかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

6/7に、高3娘が塾から救急車で病院に運ばれて大騒ぎでした。体調不良~片頭痛~過呼吸だったようです。娘はあまり体が強い方ではなく、大学進学後もアルバイトや奨学金など無理ができるか不安です。

仕事面や生活面での具体的なご回答、お子様を授かったご年令など、本当に参考になることばかりでした。定年後に子どもを大学進学させることが、始めからわかっていたこととはいえ、今、身にしみています。
わが家は中古マンションを購入しましたのでお風呂やトイレの水まわり、回答者様と同じく、車・電化製品の更新、それに親の介護も加わりそうです。❨主人が一人っ子❩
主人は、現実的にはピンときていないようです。よく言えば、のんき。わるく言えば無責任です。❨苦笑❩
回答者様のご経歴を見て…相当、お仕事ができる方なのだと思います。うらやましい限りです。

ただ…私も39才で娘を授かりました。精神的にも経済的にも大変ではありますが、何よりの宝物です。
今から、生活をしっかり見直して、
能天気な主人と力を合わせて(笑)、家族健康第一で、頑張っていきたいと思います。

お礼が長文になり、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 18:34

ご主人の生まれ年は、特別支給の老齢年金を受給できる最後の年なので、会社の再雇用が64という半端な年齢になっているのだと思います。


つまり64から65までの一年間は老齢厚生年金が受けられます(繰り上げではなく)
基礎年金は65からなので満額ではありませんが65からの支給が減ることもありませんので、忘れずに64になったら申請することです。
また再就職等で収入があっても範囲内であれば受給できます。
「特別支給の老齢年金」で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

6/7に、高3娘が塾から救急車で病院に運ばれ大騒ぎでした。体調不良~片頭痛~過呼吸だったようです。

「特別支給年金」を受給できる最後の年にひっかかっていたのが、よかったのかわるかったのか❨苦笑❩。でも、よく調べていきたいと思います。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 18:05

そうだよ。


慣れたところでなれた仕事を
今度は 人に伝授する事を考えつつ
残り二年間を真剣に向かいってさえいれば
その後 若い人たちに
ノウハウを教える役目が加わってくるかもしれないじゃない。
パートだってアルバイトだって
年金貰う迄のつなぎと捉えれば 
やっぱり慣れたところが一番じゃないのかな?
家計苦しいとは思うけど
心配も尽きないだろうけど
明るく前向きな奥様の対応で
どうにでもなるような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

6/7に、高3娘が塾から救急車で病院に運ばれて大騒ぎでした。体調不良~片頭痛~過呼吸だったようです。
主人は、よく言えばのんき、わるく言えば無責任❨苦笑❩。現実的にはピンときていないようです。

悩みは尽きませんが、健康第一で家族力を合わせて頑張ります。

お礼日時:2022/06/11 17:57

お勧めの方法は、奨学金、障害年金、節税かもしれません。


子供さんは奨学金を活用がよいかもしれません.
奨学金について高校の先生などに質問してもよいと思います.
質問者様は脳梗塞なら、障害年金を受給できるかもしれません.
(老齢年金よりも、金額的にも、受給開始時期も、有利になるかもしれません.)
なお障害年金は非課税です.
また障害者手帳を取得すれば、様々な特典が利用できます.
ご主人の所得税の節税としては、配偶者控除の質問者様が障害者手帳該当なら、さらに有利に控除できます。

ザックリとアドバイスでした。
詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

6/7に、高3娘が塾から救急車で病院に運ばれて大騒ぎでした。最近、体調不良が続いておりひどい片頭痛からの過呼吸だったようです。この秋に大学入試を控えており、疲れとストレスもあったのかと…。娘は体が強い方ではなく、大学進学後のアルバイトや奨学金などの無理ができるかが不安です。
私の脳梗塞後遺症は目に出ました。障害年金・障害者手帳はお医者さんに軽く無理ですと言われていたため諦めていましたが、もう一度あたってみたいと思います。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 17:37

会社と交渉してアルバイトで雇ってもらえば?


お給料は時給でもらえる筈だから
全くの無収入ではない筈だし
収入に寄っての税金や保険料だから
大丈夫だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございました。

主人もショックだったようですが、今は気をとり直して、この再雇用の1、2年を真面目に取り組むそうです。パートでもアルバイトでもなんでもいいです。(笑)
家族力を合わせて、頑張ります。

お礼日時:2022/06/06 09:42

8番さんの横恐縮ですが、60.65の雇用は収入は減りませんし、ボーナスも百万単位で出ました。

仕事量は顧問という感じになったので、現場で忙しく働くことはなくなりました。
ボーナスの時期になると税金や保険の穴埋めをしていて母は上機嫌でした。
今も、ボーナスがあればなあ。と呟きます。

話は逸れますが、
母の姉の、三番目の娘が(上二人は進学していない)大学に行きました。栄養士になるためです。
伯母も結婚前は栄養士でしたからです
今は病院で栄養士としています。
こちらの家庭はお見合いでありながら、
夫にほとんど収入がない自営業でした。
なので、伯母も脳梗塞ですが、一切働かないひとなんで、オジサンが土方バイトに出たそうです。
そして4年で女子大学を卒業しています。奨学金は、貰ってないんじゃないかな?貰ったのかな?
知りませんが、確定申告で生活して行けているのが不思議なぐらいと言われている家庭でも卒業出来ているので、医学部とかで、ない限り間違えなく本人の意思で通えます。
文系なら年に二百万程度です。難しくありません。
何か他にも出費がおありになるんでしょうか????。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 14:05

公務員でも、大抵が未だに60歳退職、5年間再雇用です。

(一部は違うようですが)阿部さんが、検事総長の件で下手を打ったので、65歳退職延長は保留のままです。62歳まで8割ならば、かなり良い方です。
公務員の60からの再雇用は、1年契約(だだし、5年間は保証)現職時の5~6割給料です。ですので、教員など講師雇用(所謂アルバイト)が多いのは、再任用でなく講師登録をしています。雇用の保障はありませんが、今のように講師不足ならば、口はあるかと。

62歳過ぎての再雇用の給料を調べて、ハローワーク等で62歳からの求人を調べては?
64歳からの雇用は本当に不利ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございました。

今から、再就職をしっかりかんがえたいと思います。家族力を合わせて頑張ります。

お礼日時:2022/06/05 09:55

>主人は昭和35年6月生まれ。


>年金が支給されるまでの65歳までは雇用してくれる、と思っていました。
64歳から老齢厚生年金の特別支給が受給できますから64歳ということなのでしょう。

夫の方が働き始めた頃は55歳定年、60歳厚生年金支給開始でした。
その後、60歳まで定年延長になり、年金支給開始年齢も順次引き上げられました。
年金支給開始年齢の引き上げが決まったのは20年前で、娘さんが生まれる前から決まっていたことであり、その時は65歳までの定年延長などの話はありませんでした。


>年金を64歳から繰り上げ支給に踏みきり
これはしない方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

年金の64歳での繰り上げ支給は、よく考えます。

お礼日時:2022/06/05 14:03

中小企業どころか、うちは大企業なのに、その政府から言われた努力義務?である「2025年までの過渡期は、年齢に応じて61~64歳まで再雇用するように」すら無視して、あるとき突然再雇用を切りました。


本当に突然ですよ。再雇用の予定だった人たちが、数ヶ月前に再雇用しないと通告され、退職を余儀なくされました。
繰り返しますが、大企業ですよ。グループ会社を4つも5つも持つ、業界ナンバーワンシェアの。
トップが人を人と思ってないんです。
それ以降、50代の方が「今のうちに60過ぎても働かせてくれるところに転職しよう」と辞めまくってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございました。

この世の中、思っているよりもずっと厳しくなってきているのですね。
家族力を合わせて、頑張ります。

お礼日時:2022/06/05 09:48

その会社はそこまでと言う事で。

他の会社で働けます。大半は年金支給までの援助として、再雇用をしています。退職して失業保険で1年食べて年金を貰って暮らしてます。
中小企業でそこまでして居る所はましなほうです。,子供が高校なんて世の中は知りません。再雇用をしないで、マンションの管理人など70を過ぎても働ける場所に移動する人が大半です。
退職を迎えたときにすでに解っていることです。
退職金で働かなくても収入が来るように株や賃貸のオーナーになる人もいます。これからは寝たきりでもお金が入る、個人年金等検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/05 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!