プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月に正社員として採用されたのですが、後々になって契約社員での採用と言われてしまいました。
契約社員と言っても、他の会社に出向して働く派遣社員のようなもので、3月頃から出向先が見つからず、3月末と4月は自宅待機をし、ヤフオクなどで収益を得たりしていました。
安定した給料が貰えないために5月で退職することとなり(会社に問い合わせると3月末での退職扱いとのことだった)、ハローワークに求職申込に行こうと思うのですが、
ヤフオクで収益を得ながら失業給付金をもらうことは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

ヤクオフなどは、個人間の取引であり、公的に証明されるものがないので、収入には入らないと思いますよ。

10月からの採用とありますが、確かではないかもしれませんが、失業保険は10か月間掛ける必要がありませんでしたか?

契約社員なら、退職理由が契約終了なら解雇同様に3ヶ月待たずに失業保険がもらえるはずですよ。(友達がそうでした。)

一度、ヤクオフの事は気にせずに役所に手続に行ってみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!役所というのはハローワークとかではなく、市役所で手続きする必要があるということですか?
月曜に役所に手続きしに行こうと思います。
ありがとうございます!!

以前、その件に関してハローワークに問い合わせたことがあります。

そのときの回答では、ときどきオークションに出品する程度であれば、それは財産処分なので就労とはみなさないとのことでした。

ただし、継続的に出品する場合や、出品のためにわざわざ商品を仕入れたり、製造する場合には、それは事業活動ですので、自営業を改行したとみなされ、失業給付を受けることはできないとのことでした。なお、その場合、実際に収入が発生するかどうかは関係なく、何ヶ月間も買い手がつかずに無収入だったとしても、失業給付は受けられません。

こうして質問されているということは、おそらく後者に該当するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

jactaさんの言うとおり私は後者のほうに該当します。
落札者が現れなくても失業給付金は受けられないのですが…
参考になりました!ありがとうございます!