プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、社員 ⇒ 契約社員と定年後も働いていましたが、4月20日に退職するような運びになりそうです
それで、4月6日頃から有給消化に入りたいのです
その場合、4月4日を最後にできるだけ会社とは縁を切りたいのです

・今は社会保険加入ですが、これは2年継続を選択したい
・年金を受給するための手続き
これらを、事前に処理する又は会社への負担をできるだけ軽減して行う方法

失業保険は
4月20日の前に退職しても、年金と失業保険を貰える様な方法がないのだろうか?
65歳の定年ではそういう隙間があるように聞きましたが

この場合、3日前に退職します、という手続きはどういう方法になるのか

等、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

有給休暇は目的がなければ消化は難しいのです。

たとえば4/20定年退職ならその前に新しい仕事を探したいので有給休暇を使いたいと申請すればOKかもしれない。
この有給休暇は自分のものでありながら,会社としてみれば働かないのに給与を払う訳ですから会社としてみればその費用を捻出になければならないのです。
会社によって考え方がまちまちなので,非常に難しいのです。あなたに与えれば,これからの退職者へも与えなければならないのです。そこは,あなたが理解するしかありません。
失業保険は失業の証明があればOKです。年金は社会保険事務所で相談してください。
    • 0