dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無断退職したんですが離職票は送って貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • 電話では辞めたいという事は報告しました、
    離職票送ってくださいとは言いましたがその後の電話には怖くて出れませんでした、
    再就職したところではバイト扱いだったのでしたが、履歴書に書いた方がいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 23:09
  • 雇用保険は入ってました前退職した、一年たってないですが大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 23:22

A 回答 (2件)

雇用保険に加入していないと離職票はもらえませんよ。


加入しているなら給料明細に雇用保険が給料から引かれてると思います。
尚、雇用保険加入期間が1年以上無いと失業保険も貰えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無断退職とはどういうことですか?


バックレですか?最悪の場合、懲戒解雇となります。
そうなったら自己都合なので、失業保険は待期期間の3か月の受給制限があり、しかも給付日数も短くなります。
離職票は会社は送る義務がありますから、送られるでしょう。

ちなみに、もし懲戒解雇となったら次の就職先で不利です。
もし隠したり、履歴書に虚偽記載すれば経歴詐称ともなりえますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!