電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職届けなんて出さなくても会社は辞めれますよね?? 辞めますって伝えれば良いだけだし。
まぁそれで退職が認められなくて、勝手に毎月給料だけ振り込まれるならそれは別に構わないですが。

A 回答 (10件)

>> 問題の責任を追求するっていっても違法な嫌がらせくらいしかできんでしょ??


>> あいつを雇うなとか言いふらすとか、離職票を渡さないとかそういうレベルの嫌がらせする会社はその程度の会社だってば(笑)

自分が契約上の義務を無視して違反しているのに、雇い主に「違法な嫌がらせ」とか、「その程度の会社」という態度は、あなたが「その程度の人間」と宣伝していることなのですが、わかりませんか?

社会保険料の追徴については説明済ですからわかりますよね。
それに加えて、「懲戒」という対応も会社には残されています。
あなたの契約違反(労働契約違反)によって会社に損害が生じる場合は、損害賠償請求も可能性としてはあり得ます。

いずれにせよ、あなたが我を張って自分の非を改めず、為すべき責任・義務を放棄して省みなければ、その結果はあなたに跳ね返ってきます。
意地を張っても得はないと思いますよ。
    • good
    • 2

退職に関しては、きちんと手続きを踏まないといけません。


入社時に交付された契約書、就業規則で、退職に関する規定について調べ、どのような手続きをするのかなどを確認したほうがいいです。

また、立つ鳥跡を濁さずで、在職中に使ったマニュアルは、情報更新すること、仕事の引継ぎをきちんとしておくこと、勤務最終日に健康保険証、入館証を人事または総務担当者に返却すること、制服はクリーニング後、後日宅配で返送するなど、社会人として当然のことです。

それと並行して、失業保険を申請する際に必要な離職票などの手配も忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

退職届は出しといた方がいいです。

 他に詳しく説明されてる方がおられますが、口頭ではちゃんと扱ってくれず逆に悪意を持って処理される恐れもあります。

自己都合により退職します。
と簡単で良いし、電話で伝えた上で郵送でも良いでしょうし。 兎に角、紙を渡した方が良いと思います。
    • good
    • 1

形式だけでも伝えておけば良いでしょう。



郵送で退職届けや保険証等をおくり、
次の転職先に必要なものは、○○に送って下さいと手紙を入れておけば、
相手も楽だと思いますよ。

経験者より。
    • good
    • 0

>> 無断欠勤じゃないよ?辞めますって伝えてるんだから、


>> つまりその先給料払いたいなら払えば良いし、
>> 退職扱いしたけりゃすれば良い。

それはあなたの身勝手です。
不満やストレスから「辞めてやる」と口走る例は日常的に珍しいことではありません。
雇う側が、そんな失言や一時の感情的な発言を根拠に、退職や解雇を正当化したなら、雇われる側の身分はむしろ不安定になります。

だからこそ、退職の手続きを定めて、一時の激情や感情の暴走ではないという意思確認のために、手続きを定めています。

入社時に労働契約に合意しているということは、そのルールを退職時まで守りますよ、という約束をしているのです。
一方的に約束を反故にして開き直るのは、不誠実ですし、それによる問題の責任を追及されるのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の責任を追求するっていっても違法な嫌がらせくらいしかできんでしょ?? あいつを雇うなとか言いふらすとか、離職票を渡さないとかそういうレベルの嫌がらせする会社はその程度の会社だってば(笑)

お礼日時:2021/08/22 10:23

思考が社会不適応者になってますが大丈夫?



誰からその様に教わった?
    • good
    • 2

円満退社


しといた方がいいよ
いろいろと
    • good
    • 2

退職手続きは就業規則や雇い入れ時の雇用契約書のいずれかまたは両方に定めがあるはずです。


その定めに反すれば、労働契約違反になるので、懲戒対象になります。
何より、仕事に従事すべき人が持ち場を離れることで、会社は人員配置・仕事の配分に著しい不都合を生じます。

退職手続きをせずに欠勤を続ければ、無断欠勤になります。
無断欠勤を続ければ解雇になります。
賃金は、無断欠勤期間は支払われません。

賃金では、社会保険料の自己負担部分を控除する賃金がなければ、あなたから現金で徴収することになります。
それを支払わなければ、社会保険料の未納になり、差押え・強制執行の対象になります。

辞めるにしても手続きを踏んでおかないと、あなた自身が責任を追及されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

無断欠勤じゃないよ?辞めますって伝えてるんだから、 つまりその先給料払いたいなら払えば良いし、退職扱いしたけりゃすれば良い。

お礼日時:2021/08/22 09:53

殆どの人は退職届けなんて出さなくて会社を辞めていると思います。



ただ辞める場合は健康保険証のことや離職票のことなど、手続きがあるので
1度は会社に行く必要がある。あと辞めるという書類に印鑑を押してもらう必要がある場合がある。

または出勤日数の少ない場合は上記の必要なく辞められると思います。いずれにしろ総務担当が処理します。必要なら連絡があるでしょうし、なければそのまま退社です。
    • good
    • 3

単発や短期の期間限定バイト(延期なし)なら辞められるはず。


それ以外はたいてい必要かと。

退職届けなんて出さなくても会社は辞めれますよね?? 辞めますって伝えれば良いだけだし。
>それはあなた独自の判断です。
会社の指示に従う事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!