アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【退職時に平均382万円の給付金を受け取れる仕組みを教えてください】

ツイッターで


朗報!間に合って良かった!!
今回の相談者さん、ちゃんと退職前に相談してもらえたので358万円の給付が受け取れる。そんなにもらえるんですか!?と喜んでもらえた。夏のボーナスを貰ってから退職して会社から退職金貰って、この給付金貰ってやりたいことにチャレンジ。最高じゃないか。

悲劇が再び。今日の相談の女性も話を聞くと残念ながら3月末で退職済み。退職前に相談していれば554万円の受給の見込みだったけど、残念ながら0円。。。残酷な現実を伝えるのが本当に辛い。何度も何度も言わせて!!会社を辞める、辞めたい、辞めるかもしれないそんなときは絶対に退職『前』に相談を!!

残念ながらあなたは給付金を受け取れません。せっかく相談してくれたのに、コレを伝えるのが辛い。485万円貰えたのに。残念ながら0円です。なぜあと1ヶ月早く相談してくれなかったのか。なぜあと1ヶ月早くツイートを届けることができなかったのか。こんな悲劇が二度と起きないように拡散願います!!

これらはツイッターのけんた @keeenta_3 のツイートです。退職アドバイザーをしています。

どういう仕組みで平均300万円以上も給付金の受給が受けられるのですか?これらの受給は退職前に申請しないと受けられないというヒントだけ書いています。どういうカラクリなのか教えてください。

A 回答 (3件)

もし、貰ったとして不正になりますから返還を要求されます


それでも返還しなければ、年金を担保にして年金の支払い拒否をするでしょう

何しろ厚労省で、失業保険も年金も一元管理していますから
    • good
    • 0

気を付けてください、不正受給は3倍返しですよ。

    • good
    • 2

多分、


退職前に病院に行き鬱などの診断をもらう
→休業し健康保険の傷病手当金の受給を開始する
→そのまま退職し傷病手当金を1年6ヶ月(期限いっぱい)受給する
→ハローワークで求職の申し込みをし就職困難者として受給資格を得る
→雇用保険の加入期間が1年以上の場合は所定給付日数が300日か360日なのでそれを最後までもらいきる

という流れだと思います。
金額はその方の在職中の給与や標準報酬月額によりますし、退職後の傷病手当金の受給は条件があります。
正直、声高に「こんな方法が!」なんていう程の内容でもないです。
健康な方なら、詐病しろと言っていることになりますしね。不正受給にも繋がりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/04 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!