アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
4月から入社した者です

課長に会社を「親が病気で家業を継ぐ」と言って辞めたいと伝えました。(会社が休みで課長がコロナになっていたため電話で伝えました。

そうすると、課長から落ち着くまで先に実家に帰りと言われました。

落ち着いて来たので、1度直接会って辞める旨を伝えたいと思います。

電話で『会社を辞める意思が固まりましたので、退職届を渡したいのですが〇曜日お時間いただけますか?」 みたいな感じアポをとりたいと思います。

この時に退職届を出せばいいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

いいと思いますよ。


電話よりメールの方がいいでしょう。
その際休暇を頂いたお礼を忘れずに。
    • good
    • 0

場合によっては受け取ってもらえないこともあるでしょう。

例えば会社内でミスをした責任を取ろうと退職届を出したとか。

でもあなたの場合は、親御さんが家業を続けることができなくなったことで退職を希望しているのですから、受け取ってもらえないということはないと思いますよ。

日付は退職届は提出する日にすればよいかと。
あなたの出すものは退職届ではなく、退職願になると思います。退職届は会社があなたの退職を受け入れ、退職の意向が受理されたあとに提出するものです。

退職届

会社側に退職が受理されて、退職日が確定したあとに提出する書類です。

退職願
会社側に、自身の退職の意思を伝える際に提出する書類です。退職の意思伝達には書面による通達義務はないため、口頭で伝えるのみでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
アポを取る場合はメールでもいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/31 16:51

会社によっては、規定の用紙がある所もあります。


アポを取る時に、退職届の用紙があるのかを聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
アポを取る場合はメールでもいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/31 16:51

まず気持ちよく実家に帰らせて頂いたことへのお礼を言いましょう。

落ち着いたので今後のことでご相談させて頂きたいと伝え、ご都合はいつがいいかと上司の方に伺います。

アポが取れたら、指定された時間にお会いし、実家の親御さんの様子をしっかりと伝えることです。その後で退職届を出し、退職したい旨を伝えましょう。

受け取っていただけたら、会社に私物の片付けに行く思いますので、その際は上司や同僚などのお世話になった方々への感謝の挨拶は忘れてはいけません。何か感謝が伝わる物を用意していくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
退職届って受け取ってくれない場合とかってあるんですか?

あと、退職届に書く日付は課長に会う日で大丈夫ですか?

よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/31 09:53

そうですね、そのタイミングでいいでしょう。


あとは、業務の引き継ぎや社会保険関係の手続きなどを含めて、いつ辞めるかの相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
面談アポを取る場合はメールでもいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/31 16:51

家族の症状と 今後の方針を伝えて お世話になりましたが親の後を継ぎたいと思いますと伝えて退職届を渡してください。


時間の指定を貴方からするのは失礼です
ご都合はいかがでしょうと書きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
アポを取る場合はメールでもいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/07/31 16:52

その時でいいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!