プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から入社した者です
課長に会社を「親が病気で家業を継ぐ」と言って辞めたいと伝えました。(会社が休みで課長がコロナになっていたため電話で伝えました。 再度直接会う約束を電話でした時に再度意思確認された時にも「辞めます」といいました。
課長から「理由が理由やから仕方ないよな」って言われました。

部長とも話す予定です。
面談ではどんなことを聞かれるのでしょうか?
今度会うのが平日の午前中です。
また、現在研修中の身で引き継ぎなどない場合は早めに辞めることとかはできるのですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「親が病気で家業を継ぐ」に加えて


「介護もしなきゃいけない」とすれば
会社側としてもそれ以上引き止める理由はありません。
みごとな円満退社にできます。
それでも深く聞かれたら
「家業」ではなく「介護」を重点にすればいいでしょう。

ただ、面談で理由を聞くのは
単なる手続きに過ぎないことが多いです。
当たり障りのない話を返せばいいです。
どうせその会社とは縁が切れるんですから
いまさら波風を立てないほうがいいです。
    • good
    • 0

数か月じゃ部長も会話すらしたこと無いのでしょ


部長としても辞めることは仕方無いけど数か月でも部下だったのですから少しでも話したかったのではないでしょうか?

部長からの鼻向けの言葉だと思います
    • good
    • 0

辞めるのに理由はいりません。


できればお互いが傷付かずに納得できるような「事情」があればいいんです。
もちろんウソでも構いません。
「仕事がキツい」とか「給料が安い」ではなく
社員に辞められる側の会社の顔を立ててやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
部長とも話す予定なのですがどんなこと聞かれるのですか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/08/04 08:10

全て会社次第としか。


心配なら、親御さんの診断書を持って行くとかしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
部長からどんなこと言われるか心配です
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2022/08/04 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!