人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在傷病手当を貰いながら自宅で療養しています。ヤフオク位ならできるのでやってみようと思います。ただ、身の回りの物を売るくらい問題はないでしょうが、商品を安い所から買って、それをオークションで高く売って利益を得るとなると自営の商行為になると思います。しかも年間24万円を超すと税務署に確定申告をしなくてはなりません。傷病手当は非課税なので申告の必要はないですが、傷病手当を貰いながら年間何十万と稼いだら、仕事が出来るのに働けないと偽って受給している事になりますか?恐らく傷病手当を支払う協会けんぽと税務署は繋がっていないと思うので、そういう指摘を受ける機会もなさそうに思いますがどうでしょうか?自分としてもリハビリの一環として行いたいと考えています。また、このことを正確に知るには何処に聞けば良いでしょうか?協会けんぽ?税務署?社会保険労務士?労働基準監督署?どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

協会けんぽに確認されることですね。



私の不勉強かわかりませんが、年間24万円という基準がよくわかりません。
事業的規模かどうかで、税務署への届出が必要です。申告ではなく届出です。
申告についてですが、質問者様の言われるように傷病手当金は所得税の対象となりません。しかし、税務署の届け出がある人については、税務署は申告書を送付し、申告がされるものと待っていることでしょう。申告義務がない程度であれば、その旨の説明をするか、義務がなくとも申告することですね。

税務署と協会健保は直接のつながりはありません。しかし。協会けんぽが不正受給を疑うようなこととなれば、税務署での所得証明などの提出などを求められかねませんし、協会けんぽが税務署へ問い合わせる可能性もあるかもしれません。そもそも、ばれないだろうと進めてばれたら、返金するだけですみません。

どこに聞くかですが、総合的にアドバイスできるのは、社会保険労務士と税理士の資格を持つ総合事務所、社会保険や税務に詳しい弁護士事務所(資格上弁護士対応可能な範囲ですが、弁護士でこの両方に対応できる知識を持っているとは限りません)しかありません。
個別の制度相談であれば、協会けんぽと税務署にそれぞれの範囲で聞くしかないでしょうね。

税務署で事業的規模や申告の対象となる収入ではないという判断になっても、社会保険上の収入や働ける状態かどうかの判断が同じになるわけではありませんからね。
    • good
    • 1

>しかも年間24万円を超すと税務署に確定申告をしなくてはなりません。


いいえ。
基礎控除が38万円あるので、儲け(収入から仕入れ費を引いた額)が38万円以下なら、所得税かからないので確定申告の必要ありません。

>傷病手当を貰いながら年間何十万と稼いだら、仕事が出来るのに働けないと偽って受給している事になりますか?
いいえ。
そんなことありません。
その程度のヤフオクでの売買は、仕事(就労している)とはいいません。

>傷病手当を支払う協会けんぽと税務署は繋がっていないと思うので、そういう指摘を受ける機会もなさそうに思いますがどうでしょうか?
お見込みのとおりです。
税務署は貴方が傷病手当をもらっていることなど知りようがありません。

>自分としてもリハビリの一環として行いたいと考えています。
それでいいと思います。

>このことを正確に知るには何処に聞けば良いでしょうか?
傷病手当をもらっているところ、すなわち貴方が加入している健康保険ですね。
健康保険が協会けんぽなら、協会けんぽですね。
    • good
    • 1

身の回りのものをお金に換えるのなら問題ないでしょう。


でも、発送や入金の確認、どうします。ゆうメール発送なんか、郵便局持込ですよ。(厚さがあればポスト投函は無理)
梱包用の袋や段ボールを用意したりと、利益がでるまでが大変。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当貰いながらのアルバイト

先月より鬱病で会社を休んでいます
薬により体調は良くなりました
原因はその会社のパワハラ、残業でした
本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました
すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです
形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
しかし、今一番の悩みは収入面です
会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
傷病手当も給料の六割知れているので家賃や支払いなど生活が厳しいです
幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが
会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
アドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
  会社は保険料納付義務があるから、労働者負担分を労働者に請求する
 雇用保険料
  これは支払った賃金額に対して徴収するので、給料等が支払われない限り、発生しない。



> 会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
お手元にある健康保険証に印字されている保険者名は「協会けんぽ**支部」ですか?それとも、「**健康保険組合」ですか?
このように問うのは、「協会けんぽ」であれば厚生労働省からの通達が100%適用されますが、「健康保険組合」であれば必ずしも通達に100%準じているわけではないからです。

で、通達ですが・・・2つあります。
むかしの方[番号:3.12.27保規3176]は、文体が古いので・・・簡単に書くと『内職をした場合でも支給します』とされております。
最近の方[番号:平15.2.25保保発025007.庁保険発4]は、全文は↓をご参照いただくとして・・・次のように書かれております。http://www.itcrengo.com/tsuchi/120919.pdf

 『被保険者がその本来の職場における労務に就くことが不可能な場合であっても、
 現に職場転換その他の措置により就労可能な程度の他の比較的軽微な労務に服し、
 これによって相当額の報酬を得ているような場合は、労務不能には該当しないもので
 あるが、本来の職場における労務に対する代替的性格をもたない副業ないし内職等の
 労務に従事したり、あるいは傷病手当金の支給があるまでの間、一時的に軽微な他の
 労務に服することにより、賃金を得るような場合その他これらに準ずる場合には、
 通常なお労務不能に該当するものであること。
  したがって、被保険者がその提供する労務に対する報酬を得ている場合に、そのことを
 理由に直ちに労務不能でない旨の認定をすることなく、労務内容、労務内容との関連に
 おけるその報酬額等を十分検討のうえ労務不能に該当するかどうかの判断をされたいこと。』
 
と言うことは、短時間(又は1週間に数日)で軽易な労働をするアルバイトであれば、必ずしも保険給付の不正取得になるとは言い切れません。

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
 ...続きを読む

Q傷病手当金で生活しています。質問お願いします。

私は5月から傷病手当金を受給している者です。

病を患っていまい、会社を退くことになり今は治療に専念しています。

しかし初めてもらった手当金はとても少なく、正直貯蓄を削りながらなんとか生活できるかぐらいの物で、もって2ヶ月でした。

お金がない・・・私はどうしたらいいかと悩み果て、病気は更に悪化し、薬を飲んでも何日も眠れない日々が続きました。
生活保護という物もあるのは知っていましたが、受給条件には満たない感じでもあり、出した結果、医師の了解は得ず、傷病手当金は打ち切り、アルバイトで生計を立てるしかないと考えました。

そしてアルバイトの面接を受けて、採用して頂けました。

しかし私はアルバイト初日で挫折してしまいました。電話にも出る事が出来なくなっていた私にとって、間違った職種でもあったのかと感じました。


更に自暴自棄になり、アルバイト先の方に連絡し、その日で行くのを辞めました。


そんな時先月申請していた傷病手当金が入りました。(その月に申請している期間は働いていません)

その額を見ると、なんと5月に頂いた分よりかなり多かったのです。
5月は有給消化していた分があったため、支給額が少なかったのでした。

そしてこの支給額を知り、驚きを隠せませんでした。
これなら支給の金額で生活もなんとかやりくりは出来ます。

しかし、私は既にアルバイトを1日してしまいました。
ので、傷病手当金を受給できない事も知っていました。

健康保険組合に電話をして確認もしたら、打ち切りになるとの事でした(匿名で聞きました)

そして気になっているのは、傷病手当金を今回申請済みという事です。

その一日だけアルバイトした日が、今回の支給期間に含まれている事に、後々になって気付きました。

そこから私はこのサイトで色々調べると「3倍返し」「不正受給」「詐欺」等と書いてあり、
また家から出ることも無く、何も出来なくなってしまいました。

長くなりましたが、ここからが質問です。

・このサイトのアンサー等に書いてある3倍返し、と書いてはありますがこれは本当なのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、はっきりしません。

・健康保険組合に言わなくても、アルバイトをしていた事が、ばれてしまうのでしょうか?これから
不正受給をするつもりではなく、「どういった経緯でバレてしまうのか?」このあたりもアンサーで見る限り曖昧でした。

この2つを教えて頂きたいと思っています。
こんな私の情けない2つの質問ですが、答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

私は5月から傷病手当金を受給している者です。

病を患っていまい、会社を退くことになり今は治療に専念しています。

しかし初めてもらった手当金はとても少なく、正直貯蓄を削りながらなんとか生活できるかぐらいの物で、もって2ヶ月でした。

お金がない・・・私はどうしたらいいかと悩み果て、病気は更に悪化し、薬を飲んでも何日も眠れない日々が続きました。
生活保護という物もあるのは知っていましたが、受給条件には満たない感じでもあり、出した結果、医師の了解は得ず、傷病手当金は打ち切り、アルバ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、三倍返しはありえません。
 不正受給はまだ受給していないので成立しません。
 二重に受給しようとしたわけではないので「詐欺行為」ではありません。

 一日のアルバイト分だけを申請しても、傷病手当金の等級に変化はないでしょう。しかもアルバイトといっても所得税も発生しない額なら関係ありません。

 傷病手当金の受給に関する社会保険とハローワークはリンクしていませんから、まずばれないでしょう。

 何割出るかは病院が書く書類によるので(毎月提出しますよね?)全日就業していないということを医者に言えばいいのです。アルバイトを推奨する医者も変ですけどね。やっぱり無理でした・・・のでとちゃんと話しましょう。診断書を書く医者に言うのが先ですよ。

Q変形性膝関節症の傷病手当

変形性膝関節症を3年前に発症しました。膝の痛みはなかったのですが、水が溜まり、注射器で抜いてヒアルロン酸を注入しました。それで一度は良くなったのですが、今、当時の様に水が溜まったりしませんが、膝がぐらっとなったり、酷い痛みではありませんが鈍い痛みというかしくしくする様な痛みを感じます。50代後半です。仕事は立ちっ放しの支援員の仕事で、正職員です。辛いのでここを辞めて傷病手当をもらう事は出来るでしょうか?協会けんぽから、立ち仕事でなければ座ってする仕事が有るのだからそんな仕事を探しなさい、傷病手当は出ませんと言われる可能性があるでしょうか?お詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまでもすべて医師の診断次第です。ただ変形性膝関節症で今まで傷病手当を支給されている期間があると1年半は出ません。その分はひかれます。


なにしろ医師が就労不能と認めなければならないことなので置くまでも協会けんぽからそのような事を言われることはありません。あちらはすべて診断書にしたがって決定してきますので。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Q傷病手当金の不支給について

何度もこちらを利用させていただいているものです。

去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。
今年の4月まで何事もなく受給できていました。
5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。
その通知書によると理由は、
健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。
というものでした。
傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。
そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。
この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか?
私自身は医師からまだ働くことは止められています。
それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか?

また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか?

現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

何度もこちらを利用させていただいているものです。

去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。
今年の4月まで何事もなく受給できていました。
5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。
その通知書によると理由は、
健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。
というものでした。
傷...続きを読む

Aベストアンサー

これは審査請求を行ったほうが良い、典型的なケースですね。

医師は「労務不能」と判断しているのに「保険者」(健康保険組合のこと)は「労務可能」としているので、相反する結果となってしまっています。

傷病名から考えると、たしかに労務不能かどうかを判断することは、非常に難しいケースではあるのですが、事実上において「労務不能」であるのであれば支給されるべきものとなるでしょう。

「保険者」の判断が誤っているような気がしてなりません。

そのため、社会保険審査官に対して審査請求をしてみてください。
おそらく支給するように社会保険審査官から保険者に決定謄本が渡されるものと思われます。

もし、この審査請求でも「不支給」となってしまったのであれば、症状から考えて「労務可能」と判断されたものと考えたほうがよいでしょう。

なお、この審査請求の結果を不服とする場合においても、厚生労働省内の社会保険審査会に対し、再度審査請求することが可能であることも申し添えておきます。

Q傷病手当の受給中の所得について

傷病手当てをもらっている期間中に、例えばネット収入やアフェリエイト収入などがあった場合、申告しないと罰則などあるんでしょうか?また、それはどこに申告したらいいんでしょうか?500円とか1000円程度のわずかな収入でも申告しないと駄目でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653383.html
こちらにも傷病手当についての質問出しています、もしよかったら見てお答えいただければさいわいです

Aベストアンサー

傷病手当金にも確かに「報酬」等との支給調整はあります。
ただネット収入やアフィリエイト収入は、一般的に不労所得であり「報酬」には当らないので減額や差額支給の対象にはなりません。
これは雇用保険における支給調整に関しても同様で、問題になるのはその期間の「労務」に対する「報酬」があるかないかです。
もちろん給与所得の他に年間20万円程度の収入になるなら、税法においてはきちんと申告するのを忘れないで下さいね。税務署もネット収入に関しては最近取り締まりを強化して来ていますので。

こちらで補足しますが、傷病手当金の受給に関して必要なのは申請用紙への「医師の意見欄への記入」であり診断書ではありません。
あくまで医師の「意見」なので最終的な判断は保険者がします。でも前歴がなければ通常はそのまま通りますよ。

それ以外は#1の回答者さんと同じ意見です。

Q傷病手当金請求書の添付書類は何ですか?

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。
ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。

Q休職中に退職を迫られました。即退職を余儀なくされた場合、傷病手当金受給にデメリットや障害はありますか?

お世話になります。
今月初めから休職中で傷病手当金の申請を考えていたところ、明日(水曜)までに退職するか否かの決断を出さなければならなくなりました。突然のことで今後のシナリオも描けず動揺してしまい、本当に困っておりますので、どうかよきアドバイスをお願い致します。

職場環境の悪さ(他の社員たちからひどく追いつめられ、いじめのような扱いでした)と残業過多、仕事自体のミスマッチが原因で体調を崩し、6月初めより休職しております。

会社にはつど状況連絡をしておりましたが、しばらく無視され続けていました。しかし、昨日になって突然、「2、3日中に決断(=自己都合退職)をしてほしい」と迫ってきました。

私の健康状態は思わしくなく、職場復帰は考えておりません。
この会社の態度にも非常にストレスがたまっておりますので、よほどのデメリットがなければこのまま出勤することなく退職し、体調を整えた後、転職活動をするつもりです。
また、6月末に傷病手当金を申請したいと考えております。(働ける状態になれば、ハローワークの失業保険に切り替えます)

ここで質問ですが、

1:退職時期について
傷病手当金や失業保険の受給という点では、月中でさっさと退職するか、それともできるだけ休職状態を引き延ばした方がよいのか、どちらのほうが良いのでしょうか?

2:傷病手当金の受給金額について
退職してから傷病手当金を申請する場合、在職中での傷病手当金との金額的な差(デメリット)はあるのでしょうか?
また、この場合、退職してから会社に記入を依頼するということはあるのでしょうか?
私の場合、現在の会社に入社して3ヶ月弱ですが、前職とのブランクがないため受給資格はあるとのことです。ただし、「取得接近証明書」を現在の会社に書いてもらわなければならないとのことです。
なお、健康保険は政府管掌で、退職後は国民健康保険となる予定です(うろ覚えで申し訳ないのですが、任意継続だと傷病手当金が給付されないのですよね?)。

3:退職届と離職票の表現について
退職届を提出し、離職票を確認・記入するにあたり、どちらの表現が良いでしょうか?
「健康上の理由により退職」→「職務に耐えられないので解雇」
「一身上の都合により退職」→「自己都合」(病気が理由なので、働ける状態になったときに、ハローワークに診断書を提出して、給付制限を1ヶ月にしていただこうと思います)

4:傷病手当金を会社に拒否された場合
実はこれが一番危惧されるところですが、個人経営のため、「社会保険を負担したくない」「そもそも人間関係とかメンタルが原因だから病気じゃないだろう」という理由で、傷病手当金支給を拒否されて、突如退職させられる可能性があります。病気になったのは本当のことで、証拠として診断書も会社に提出済みです(ただ、内容証明でなく普通郵便で出してしまいました)が、拒否されてしまった場合、どう対抗すればよいでしょうか?しかも解雇予告手当などは絶対にもらえなさそうです。

ぎりぎりで本当に申し訳ございませんが本当に困っています。。。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お世話になります。
今月初めから休職中で傷病手当金の申請を考えていたところ、明日(水曜)までに退職するか否かの決断を出さなければならなくなりました。突然のことで今後のシナリオも描けず動揺してしまい、本当に困っておりますので、どうかよきアドバイスをお願い致します。

職場環境の悪さ(他の社員たちからひどく追いつめられ、いじめのような扱いでした)と残業過多、仕事自体のミスマッチが原因で体調を崩し、6月初めより休職しております。

会社にはつど状況連絡をしておりましたが、しばら...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしたことは本当は社労士にたずねたほうがいいと思いますが、
わかる範囲でお答えできればと思います(当方、産業カウンセラーの
資格は持っています)。

まず、会社側から退職を言ってきた時点で「自己都合退職」になり得るか?
という疑問がそもそもあります。「自己都合退職」は、雇用者側が
自分の自由意志で決めて、自分から職場側へ伝えることだからです。
この場合、「解雇通告」もしくは「退職勧奨」ということになりませんか?
私も同じように病気をして退職を迫られた経験がありますが、職場から
もらった離職票は「退職勧奨による会社都合退職」となりましたよ。

●退職時期
会社側の打診にすぐ応答・同意してはいけないと思います。
手続き上時間を必要とすることもあるんですが、上記のような
退職の扱い自体に関わる問題もあるからです。いずれお辞めになる
といっても、会社から言われたのに「自己都合」にしてもいいもの
でもないと思います。

●傷病手当金
これは社会保険事務所に退職後の扱いについて至急問い合わせ、
今からでも社会保険事務所の指示に従い早急に手続きをしてください。
というのも、退職“前”から申請していれば退職“後”も
傷病手当金を受給し続けられるのですが、退職“後”の申請は
任意継承の有無にかかわらず、受給できないと法改正で決まって
しまいました。金額は減ることはありません。

●傷病手当金の拒否
傷病手当金は、あくまで健康保険(健保もしくは社会保険事務所)から
支給されるものであり、あなたの職場が支給するものじゃありません。
よって、職場が社会保険の支払いを拒否しても、それに関係なく
傷病手当金は支給され、職場はあくまで「保険未納」の点で
追及されるのみです。ただ、あなたが4日以上就業できなかったという
証明を職場がする必要があるので、そういう書類上の手続きだけは
職場がちゃんとやってくれるかどうか、という問題になりますね。
「取得接近証明書」はきちんと書いてもらうよう職場にお願いする
ことですね。心配であれば、健保や社労士に相談したほうがいいです。
退職後は、主治医の証明のみで大丈夫です。

●退職届と離職票
退職届と離職票は、役割が違うものです。
退職届はあくまで職場に退職の意思を告げるために出すもの、
離職票はハローワークに離職した事由を証明するために出すもの、
だからです。上記のとおり、会社側から「自己都合退職にします」という
はたらきかけにあなたが同意してしまえば「自己都合退職」となり、
離職票の上でも職場によって「自己都合退職」と処理され、失業給付で
3ヶ月間待機となってしまいます。それと、あなたが退職届の文面を
どうしようと、職場の「自己都合にします」という働きかけに同意した
という時点で、「健康上の問題による“解雇”」としては処理されません。
解雇は、あくまであなたの意思に関係なく職場から一方的に通告
もしくは勧奨されるものです。文面の印象の問題ではなく、
労働基準法上で「退職」というものをどう定義し、どう扱っているか、
という重大な問題なんです。

「解雇ではないのか?」という疑問が生じたら、都道府県の「労働局」
(“労働基準監督署”ではありません。労其署でもいいんですが……)
で電話などで相談を受け付けていますので、一言たずねてみると
いいですよ。会社とあなた双方の言い分を聞き、退職の扱い方や
解雇予告通告手当などの問題について、仲介・解決のお手伝いを
してくれる場合があります。それまで、ひっかかることが少しでも
あれば、会社の言いなりにならないでおくことですね。

きちんとしたことは本当は社労士にたずねたほうがいいと思いますが、
わかる範囲でお答えできればと思います(当方、産業カウンセラーの
資格は持っています)。

まず、会社側から退職を言ってきた時点で「自己都合退職」になり得るか?
という疑問がそもそもあります。「自己都合退職」は、雇用者側が
自分の自由意志で決めて、自分から職場側へ伝えることだからです。
この場合、「解雇通告」もしくは「退職勧奨」ということになりませんか?
私も同じように病気をして退職を迫られた経験がありますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング