アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について質問します。どこの税務署に申告すれば良いのか、という点について教えてください。

まず、最初にA税務署管内に住んでいました。当然、A税務署にて確定申告を行っておりました。

その後、海外転勤になりましたが、不動産所得で青色申告していたので、非居住者になってからも、引き続きA税務署にて、確定申告を行っておりました。

ところが、数年経過後の今年2月に帰国し、B税務署管内に住んでいます。

今年1月1日時点では日本に住民票はなく、非居住者でした。

(1).このケースでは、2009年分の所得についての確定申告を行うのは、A税務署になるのでしょうか。

(2).「所得税の納税地の異動に関する届出書」を提出する必要がありますよね。異動日は、2010年2月の帰国の日付で宜しいでしょうか。

(3).来年2011年の確定申告の申告先は、B税務署ですよね。

(4). 帰国したタイミングで準確定申告が必要だったような?? どちらの税務署に提出でしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)確定申告期限前にB税務所管内に居住開始したならB税務署です。

(2)、(3)についてはいずれもそのとおりです。
(4)出国前には出国前までに確定申告しなければいけませんが、帰国時点ではその必要はありません。2009年分の確定申告をするだけです。なお、準確定申告というのは被相続人について相続人が行う申告書のことです。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらという感じで恐縮です。回答ありがとうございました。無事に確定申告できました。