電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて確定申告をするのでお尋ねします。

税務署へ行って所得税の確定申告書Bをもらってきたのですが、
私は、帳簿を弥生会計で管理しているのですが、収支内訳書は
弥生会計から出力できるのですが、所得税の確定申告書Bの
第一表と第二表は、手書きするものでしょうか。それとも税務署で
タッチパネルか何かで入力するのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

下記から様式がロードでき、パソコンで作成できるはずですが・・・


 当方はAですが作成できましたよ。
  カラープリンターが必要ですが

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kisairei1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使ってみます。

お礼日時:2003/01/28 19:16

 締め切り後ではありますが、今になって補足したいことがあります。


 今日、テレビを見て知ったのですが、税務署には所得税の確定申告書を作成するた
めのタッチパネルが置いてあるそうです。日本全国全ての税務署に設置されているの
かどうかは分かりませんが、置いてある税務署は多いようです。また、国税庁のホー
ムページによると、順次タッチパネルを導入していくとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ何度もありがとうございました。

その後、私も税務署にたずねてみたところ、タッチパネルがあるとの
ことでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 22:58

 過去のhukutuuさんの質問にも回答したghq7xyです。

B様式の申告書を税務署へ取りに行かれたのですね。

 基本的に確定申告書は手書きで書きます。お手許に申告書をお持ちでしたら確認していただきたいのですが、第一表、第二表それぞれ3枚1組の複写式になっています。黒のボールペンで強く書くことを前提としているからです。1枚目のカラーで実際に記入する紙は税務署の所得税の申告書の正本になります。2枚目のモノクロは都道府県や市町村の住民税の申告書になります。3枚目のモノクロは納税者の控えとなります。

 しかし、確定申告ソフトによっては、申告書に印刷できるようなものもあります。その場合は3枚を1枚1枚ばらしてから別々に印刷します。弥生会計のことはよく分かりません。以前、似たような質問をしたことがあります。参考URLを載せておきます。

 No.3の方が回答されているURLは国税庁のサイトですね。これは国税庁のホームページから確定申告書が作成できる(一部を除く)サービスですが、これは白紙のA4用紙に印刷することを前提にしているので、税務署から配布された申告書養子に印刷することはできません。罫線とかがダブってしまいますからね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447720
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

丁寧に教えて下さりいつも感激しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:15

確定申告の税務署から配布される書類は全て手書きで記入します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:16

それ、申告書の手引き(A4版の小冊子)の7ページあたりに書いてないです


か? もし、無ければもらってきてください。

ボールペンで強く書く複写式になってます。

第1表のマスに入れる数字は数字の形自体が指定されていますので、注意し
てください。 ページの下段に形について説明されています。

第2表に関しては、ボールペンで強く書く以外は数字などの形の指定はなさ
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!