アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からでは確定申告するのは遅いのでしょうか?
3月になったらしなきゃと思っていたのに、気がつけば、3月ももう終わり。
昨年の1~3月に勤務した派遣社員時代の収入分と11月から再就職した収入分を申告すれば、少しですが、お金が返ってくるハズなんです。
手続きが無料で済み、申告するにはどうすればいいのでしょうか?
税務署なんて行ったことがないし、行ったら手続きが高そうな気がして、行くのはチョット気がひけます。
よきアドバイスを!!

A 回答 (5件)

>今からでは確定申告するのは遅いのでしょうか?



大丈夫です。還付申告というかたちになります。
当該手続きは5年間遡り申告できます。

>手続きが無料で済み、申告するにはどうすればいいのでしょうか?

手続きはご自分で行えば無料です。(当然、税務署員に手伝って頂いても無料)
住所地を所管する所轄税務署へ手続きください。
申告書の書き方は税務署に手引きがありますし、わからなければ税務署で教えていただけます。難しい手続きではありませんので、税理士等に頼む必要は全くありません。税理士等に頼めば当然お金はかかってしまいます・・・。

>税務署なんて行ったことがないし、行ったら手続きが高そうな気がして、行くのはチョット気がひけます。

ご心配は不要です。還付申告手続きに料金はかかりません。
普段行く機会がないですから、チョット気がひけるのはわかります。何でも始めてのことは不安ですよね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/06/03.htm#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abichanさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
詳しいアドバイスを頂き、おかげ様で税務署に行ってみようという気になりました。
早速税務署に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 18:37

確定申告は3月15日で終了したと思うのですが・・・


税務署って、簡単ですよ。きちんとわからないところも教えてくれます。

手続きは無料でしたよ。

期限が過ぎてしっまた分の手続きは、どうなんでしょうか?税務署で確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kororintanさん、早速のアドバイスありがとうございます。
手続きって無料なんですね。
一度税務署で確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 18:31

確定申告の手続き自体は無料ですし、源泉徴収票や生命保険などの控除に必要な書類をそろえてゆけば、コンピューターの画面にその記載金額を記入するだけで、自動計算してくれますので簡単にすみます。



還付申告は、5年間できますので、まだまだ間に合います。
ただし、「確定申告」する必要のある人が申告していなかった場合は、遅れた分税額が加算されます。
加算額は、自主的に申告した場合は少なくてすみますが、税務署の調査で発覚した場合には高くなります。(ペナルティですね)

延滞税がかかることもありますので、「早め」の申告に行かれる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haku-yさん、早速のご回答をありがとうございました。
パソコンで申告できるなんて、初耳です。
早めに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 18:40

今年の確定申告は3月15日までのはずです。


税務署に一日も早く相談に行った方がいいと思います。

確定申告期間中は市役所などに「無料相談所」などが開設され税務署職員が出張してきてくれたりしますが、今はもうそれも終っているはずです。
「確定申告」・「税務署」などで検索をして必要書類や場所を確認され事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、早速のアドバイスをありがとうございました。
そうですよね、3/15までだったんですよね。
なんで、今の今まで気づかなかったんだろう。くぅ~。。。
税務署に必要書類を確認して相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/24 18:45

大丈夫できます。

すぐ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、早く行ってみます。
早速のご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!