【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。

パソコンAでマイクロソフトオフィス(Excel2007)を使い、エクセルファイルを作成したのですが、パソコンの調子が悪くなってしまったので、別のパソコンBにファイルを送り、こちらで続きの作業をしようと思いました。
ですが、パソコンBにはマイクロソフトオフィスが入っていなかったので、オープンオフィスでも開けるようにMicrosoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls)の形で保存してから送り、パソコンBではオープンオフィスを使っていました。

ところが、出来上がったファイルを元のパソコンAに送って開いてみると、全部の文字が「???」になっていて文章が全く読めません。
確認したところ、パソコンBで上書き保存していたファイル自体が文字化けしています。

これはもう直しようがないのでしょうか?
ファイル自体は開くことが出来ますが、文章が「???」です。
英数字のみはちゃんと出ています。
フォントが「MS P????」と出ていたのでMS Pゴシックなどに変更してみましたが、効果はありません。
〆切が迫っている仕事のファイルなので、直るのであればアドバイスお願い致します。

また、100%直すことが出来ないという場合は諦めますのでそちらもご指摘ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

おそらく、文字コードがUTF-8エンコードになっていると思われます。


参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode
パソコンAのマイクロソフトオフィス2007がアップデートされていない可能性があります。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/d …
アップデートすれば、直接ODF表計算ドキュメント(ods)でやり取りできるようになります。

日本語Windowsでは旧態依然のShift-JISですが、ホームページや携帯電話などUTF-8化が進んで現在主流のエンコードになっています。
(Windowsも内部処理はUTF-8化してきているんですが、日本ではファイル名にShift-JISを使っているので、簡単にはUTF-8を標準エンコードに切り替えることができません。Microsoftもここまで急速に変わるとは予測してなかったでしょう。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。つまり、修復することは出来ないということなのでしょうか?

補足日時:2010/12/15 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング