プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gメールって、パソコンで下書き保存したメールをスマホアプリから送信することってできますか?
メールにはPDFファイルを添付しています。

できれば早く送信したいのですが事情があり、明日以降でないと送信ができません。しかし、明日は終日予定が入っており、パソコンを開く機会がありません。

そのため、パソコンで作成した下書きをスマホから送信したいのですが、ファイルが文字化けしたり、うまく送信できないということが起こりうるでしょうか?

最悪、明後日でも大丈夫といえば、大丈夫なのですが、可能な限り、明日の16時ごろくらいまでには送信したいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どういう意味ですか?

質問文の通りにやるとは?

???

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/15 08:55
  • うれしい

複数の回答を頂き、感謝いたします。

中でもベストアンサーに選定したい回答がこれまた複数あるために悩んでおります。

いったん締め切りますが、ベストアンサーは必ず選ばせて頂きます。

しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

回答頂いた皆様、ありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

A 回答 (6件)

下書きしたメールを保存しているなら、スマホからでも送信はできる。

WEBメールですから・・・

ただし、WEBメールではなく、メーラーから送信する場合は、不可になります。

パソコンからでもスマホでも同じ電子メールですので、電子メールの規格に剃っていますから、送信できますし、文字化けするってことはありません。
    • 1

質問文の通りにやれば良いのでは?

この回答への補足あり
    • 1

できますよ!

不安なら、時間のある今の内に試してみれば良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

どう試すのでしょうか?

そのPDFファイルが25MBを超えないとした場合、パソコンで作成し[下書き]フォルダーに保存されている状態では、添付ファイルも含めてスマホで同じメールを見ることができ、そのままスマホから添付ファイルも含めて編集や送信ができます。

25MBを超えると、Googleドライブに保存され、その共有URLが使用されます。
    • 1

まず、PCでもスマホでも、PDFファイルの中で文字化けすることはありません。

次に、パソコンで作成していても、シフトJISなどの古い文字体系を使っていない限り、スマホでも文字化けしません。
ですから、パソコンのメールからスマホの貴方のメールアドレスに送っておいて、確認してから先方に送信するのが確実です。
    • 1

Gmailと言うのは、WEBメールです。

PCでメール本文を作成して下書きに保存し、
スマホでアクセスして、その下書きを送信する、
は可能です。

ただ、添付ファイルはPCにあるので、
それが送信添付されるようにするには、
クラウド上に置かないといけません。

事前に、ご自身で試しておいた方が良いです。
人の話しだけでできると思っても、
操作が不適切であれば、もう終わり、ですから。
    • 1