dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人です。パソコンは日本製を買わないんですか。中国製パソコンを使いますか。安ければいいんですか。日本の景気のこと考えてきましたか。

A 回答 (7件)

日本製と表示されている パソコンも、


殆どが 海外で部品を作り、日本で組み立てています。
従って 中身は 殆ど一緒です。
日本は 人件費が高いのと 保証が手厚いので、
パソコンの価格は 高価になります。
外国製のパソコンの値段は 日本製より安いですが、
不都合が起きた時には 自分で解決する必要がある場合も あります。
従って ある程度メカに詳しくないと 外国製は 選びにくいですね。
    • good
    • 4

No.3です。


日本製PCと言っても、多くの主要パーツは、他の回答にあるように海外製となっています。
とはいえ、「海外から主要パーツを輸入して組み立てるだけ」といっても、やっぱりPCの全体構成をどう設計して組み立てるか?は、やはり海外メーカーと日本メーカーでの差が出ます。

ノートパソコンであれば、
・バッテリー交換をユーザ自身で可能な構成にする。
・満員電車で圧力がかかっても、机から落としても壊れないようにテストする。
・ビジネスシーンを考えて、外部インターフェースの省略をしない。
・軽量化のため、素材と構造の設計とテストに十分に時間とお金をかける。
デスクトップなら、
・PC前面から内蔵HDDの交換が簡単に可能。
・SSD 6基搭載可能。

なんというか、日本製のPCは、同じ主要パーツを使っていても、日本の職人や料理人にあるような「こだわり」が感じられる作りになっています。

まあ、一般家庭で、料理につかう包丁1本に2万円払うか、100均で売られている包丁でOKとするか?みたいな違いかもしれませんね。
「包丁は、100均で十分だよ」という方ばかりになれば、2万円の包丁を作っていた職人さんは廃業することになりますね。
    • good
    • 3

「日本製のパソコン」と言っても、単に日本で組み立てているだけ。

 CPUを始めとして、殆どのPC部品は海外で生産されている。 円安で高くなった部品を海外から輸入して組み立てるわけだから、日本製のPCは価格が高くなるだけだし、日本のメーカーが稼げるのは、僅かな組み立て工賃だけ。
    • good
    • 2

日本製って言うと、NEC、富士通、ソニー、パナソニック辺りですよね。


私は自作PCだから、日本製のマザボとかないよね
日本製のCPUとかもないよね

純日本製にしてしまうと、パソコンの価格って滅茶苦茶高くなるんですよね。
人件費が高いから。
価格.comの売れ筋ランキングとかみても海外メーカーが安くてスペックが高いから、海外製品が大抵は上位ランクにいます。
日本のメーカー、富士通とかNECはランク低いです。
CPU性能がそれほど良くないのに値段が高いからです。
マザボードはいいと思うんですよね。
今は値段も上がって来てるし、一般サラリーマンの人すべての人達が給料上がってるわけじゃないから
どうしても安いのを買わざるを得ないと思います。
日本製の高いパソコンを買いたくても、日本の給料が安い、それなのに日本製が高いから、日本製品が売れなくなって衰退していくわけですね。
とうとうシャープさんの液晶パネルの生産も止まりました。
シャープがTOSHIBAみたいになるのは時間の問題じゃないですかね?
日本製メーカーが潤うためには、我々消費者の給料やボーナスが
ドーンと上がらない限り、日本メーカーが元気になる事はないと思う。
だから、安い海外メーカーが潤うんですよ。
    • good
    • 1

国産のパソコン製品を選ぶと、以下のメーカーになりますが、以下のような価格なので、どうしても海外製を選びがちになります。


日本製パソコンを買え、というのは難しいですね。
まあ、高価格に応じた満足度はありますけどね。

ノートパソコン:パナソニック Let's noteシリーズ 21万円~
デスクトップ:エプソン MR8400(ミニタワー) 14万円~

企業のリースアップ等、中古を選べば、安く入手できますが、パソコンに詳しくない方は手を出しにくいですからね。
    • good
    • 1

私は日本国内に住んでいる自作派ですから、日本製に該当するのでしょうか。


CPUはIntelなどの米国製で、MBはASUSなどの台湾製を使う事が多いです。
    • good
    • 4

どうせ中身はおんなじです。



しかし、うちのパソコンは

パソコン工房とMicrosoftです。

Microsoftもダメですかね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A