プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段使いのパソコンが二年前に購入したもので、office2019が入っています。

パソコンを学ぶための就労サポートのパソコンのofficeが365です。

就労サポートのワークで、365で作ったExcelシートを自宅でも使用しようとしたところ。日付が表示できなくなり、サンプルボックス(?)には#########と表示され、列幅を調整してもダメでした。

A列に氏名、B列にフリガナ、C列は作業列として生年月日を20020101と入力、D列に2002/01/01とMID関数を3つ使って表示、E列はDATEDIF関数とTODAY関数を組み合わせて、現在の年齢を求めています。
ここまでを就労サポートのパソコンでやりました。

自宅のパソコンで起こったことは、①と②です。

①C列を表示形式で、2002/01/01などのようにしても#######となる。サンプル表示のところも########、しかし数式バーには20020101と出ている。
(大きすぎる値、または負の値になっているという表示が出る。)

②C列は非表示にして、チャットツールに添付ファイルとして持ち帰り、自宅のパソコンでダウンロードして作業しようとしたところ、①が起こり、列の幅を調整しても変わらず、そのうち勝手にデータが消えた。しかも保存していないのに、勝手に上書き保存されていた。

③そして昨日、就労サポートのパソコンで、1からやり直そうと思い、チャットワークのデータを開くと、元通りにデータが復活していた。

以上、3つが起こりました。

これは、互換性の問題でしょうか?

特に、上記①と②が起こらないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13524243.html
こちら↑と関連するものですか?

そうだとしたら、2958465よりも大きい20020101の数値がある
セルへと、[セルの書式設定]などで表示形式を日付にしたため。
C列は8桁の数値を入れる作業列のはずです。
その列に対して日付を指定したら①の状態になるのは必然です。

関数で日付として取り扱える状態にしたD列やE列に対して、日付
設定を適用するのは問題ないですが、作業列はあくまで8桁の数値
であることをお忘れなく。

データが消えた原因は分かりませんが、自動で上書きがされるのは、
自動保存の設定が有効なExcel for Web(ブラウザで開くもの)での
作業をしている場合です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E8%8 …
https://sukkiri-wakaru.net/excel-online-local-ho …

③については、元データを開いただけだと思います。
(保存先がそもそも違う)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの丁寧なるご回答、重ねて感謝します。

自動で上書きされたというより、文章で説明するのが難しいのですが、結果として起こったことは、上書き保存、名前を付けて保存、いずれもしていないのに、ダウンロードしたファイル、チャットワークに添付したもの、デスクトップに名前を付けて保存した古いファイルすべてに同じことが起こりました。

データも消えてしまう、さらにテーブルの題名のところに作業列1と表示されていたものが、作業列2に切り替わっていたり、カオスな状態になっていたのです。

この状態は、ネットで検索しても、支援員(Microsoft認定トレーナー)に聞いても解決しませんでした(時間がなかったこともあり)。

頂いた回答を基に、月曜日に支援員に相談してみます。障がいの特性により文章からの情報が読み取りづらく、視覚からの映像のほうがわかりやすいので、出先のパソコンで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/08 11:10

OFFICE2016以降は中身はほぼ同じです。


365に2021のキーを入れると2021に更新されます
その逆もできます
OFFICEのアップデートをしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それてどうやるんです?

2019を2021にアップデートできるのですか?

お礼日時:2023/07/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!