プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業列B列を設定し、この列に20190707と入力、これをC列に2019/07/07と表示したいです。

MID関数3つをつなげてできたのですが、表示形式でやると表示がおかしくなり、作業列B列に入力したデータがすべて消えてしまいました。
(やった操作は、作業列を非表示にしていたので再表示、表示形式をyyyy/mm/ddに変更した)

すると。##########と表示されてしまい、列の幅を調整してもダメでした。そして作業列に入力されていたデータが消えました。

実は、作業列DにはDATEDIF関数とTODAY関数の組み合わせが入力されており、C列の2019/07/07から生年を求めていますが、この数式は崩れませんでそのままです。

何が起こっているのでしょうか?時間がないときにこういうことになりパニックですが、待ち合わせの時間のため、出かなければなりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



>MID関数3つをつなげてできたのですが、表示形式でやると表示がおかしくなり、
>作業列B列に入力したデータがすべて消えてしまいました
関数と表示書式とでは、そもそもの機能が異なります。
ですので、関数の計算を書式でやろうとしてもできないものは多々あります。

「MID関数3つをつなげてできた」のであればその状態に戻せば良いだけではないでしょうか?
どこの書式を変更したのか不明ですけれど、書式の設定方法によっては、何も表示しないようにすることも可能ですので、その様な設定にしていたりはしませんか?

>##########と表示されてしまい、列の幅を調整してもダメでした。
>そして作業列に入力されていたデータが消えました。
>何が起こっているのでしょうか?
通常の操作では起きない事象だと思いますので、何か特殊な設定がされているか、気付かないうちに何かの操作をしているかではないかと推測します。
(全ての情報が提示されているとは思えないので、これに関してはよくわかりません)

>時間がないときにこういうことになりパニックですが、~
パニック状態だと、思い込みや勘違いが起こりやすいです。
一旦落ち着いて、ゆっくりと考えてみましょう。


なお、ここでのご質問とは直接関係ありませんけれど・・
既に似た様な質問で回答されている、No1様の回答がコンパクトだと思いますよ。
(質問者様が、無視なさっているのか、理解する気がないのかはわかりませんけれど)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13523233.html
ただし、セル位置など条件が変わっているようですので、実際の位置関係に合った式に調整しないと上手くいかないはずです。
また、「短く」という主旨に合わせたのだと推測しますが、エラー処理は行われていないので、想定外の値を入力すればエラー表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数式ではなく、作業列に入っていたデータが消えたのです。

そして、出先のパソコンだと何故かデータが復活しました。どうもOfficeの互換性の問題みたいです。

お礼日時:2023/07/07 18:05

TEXT関数、便利なんですけどねぇ。

興味ないなら仕方ないです。
ちなみに、No.5さんの関数も年部分は0は1つでできますよ。

=TEXT(B1,"0-00-00")

あら、短い。
右から数字を詰めていって、最後の一番左は残りが全部入るみたいなイメージです。(なのでもちろん総桁数を把握している必要はあります)
TEXT関数をお使いになる方は是非参考に。

私は表示形式での!の使い方を実践いただきたいのであえて!/を使って回答することが多いですが。

ところで、MID関数で繋げたら文字列になるから最後に1を掛けるとかで数値化しないといけないとかは理解、実行されてるんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答の数式だと、私が理解できないので、確認したいとおもっていたのに、平日の昼間にしつこい人ですね。知識はともかく、人間性に問題ありと判断、ベストアンサーにはしません。
そもそも、mid関数でてきたけど長いから他にないか聞いているのに、聞きもしないのに、MID関数とテキスト関数の比較をしないでください。どっちもつかいたくないから、もっと簡単にできないか、あとあなたが回答したかは知りませんが、表示形式でやると関数が使えなくなるので、表示形式でもできないです。
わかりましたか?

お礼日時:2023/07/07 17:48

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スカートと式の長さは短いのがお好き?
「Excelのテーブルについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと関数ができないと言ってるわけだが?池沼かよ(笑)

お礼日時:2023/07/07 17:49

マクロや関数のことは無知なんですが、B列を右クリックして「セルの書式設定」ではいけないのでしょうか。

=単に文字としてセルに入力したものが現れる。
なお、関数処理は必要なセルに(計算すべき前提となるデータセル群があって)数式の条件が入ってないと表示させることはできないと思います。
    • good
    • 0

訂正



× 対象が4行目だとしたらセルC4に
○ 対象が4行目だとしたらセルB4に
    • good
    • 1

対象が4行目だとしたらセルC4に



=DATE(LEFT(D4,4),MID(D4,5,2),RIGHT(D4,2))
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!