アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、作業列をA列に作成、セルA1に20230707と入力、B列は生年月日として、B2に2023/07/07と表示したいのがまず一つ目の質問。

二つ目は、B2列の値をもとに、C2にその人の現在の年齢を表示したい場合、DATEDIF関数を使うしかないですか?

DATEDIF関数は、officeではサポートされていない関数なので、なんとなく嫌な感じがしています。
ほかの関数式で生年月日から年齢を出すことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 一つ目の質問に関して、MID関数を3つつなげればできるのですけど、関数が長くなりすぎるのはあまりよくない、と言われまして、もっと簡潔にできないものでしょうか?

      補足日時:2023/07/07 08:06
  • こちらは忙しく確認も試すヒマもないのに、しつこくサブ垢まで使っておちょくられたので、ベストアンサーにする気が失せました。
    日本語が通じないみたいで(笑)障害者なのでしょうか?

      補足日時:2023/07/07 17:42

A 回答 (5件)

B2=TEXT(A1,"0!/00!/00")*1



でどうでしょう?(1行ずれてますがいいんですか?)
年齢を出すのはDATEDIFが一番適していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ズレてはだめです。なんで、2なんて入れたんだろう?ボケてきたかな。

お礼日時:2023/07/07 07:27

セルの書式設定のユーザー定義で、


####"/"##"/"##
とするのですが、できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないです。また、関数が使えなくなりますよね?

お礼日時:2023/07/07 17:37

MIDを3つ繋げるよりはるかに短くて効率的だと思いますが、まぁお気に召さないということでしたら…


というか、式自体は試してもいないということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試していないです。自分で理解してできないと応用が効かないので。
感覚的な問題なので、通じない人とは話せないです。
しかし平日の昼間に暇な方もいるものですね。
こちらは忙しくて、スマホを見てる暇もないのに。
もういいですよ。ベストアンサーにするつもりでしたが、しつこくされたので、こちらも不愉快になりましたので、しません。

お礼日時:2023/07/07 17:40

>MID関数を3つつなげればできるのですけど



No.1の式ではできなかったということですか?入れるセルを変えるだけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文中にある通り、もっと簡単式でできないか?という意味です。ネットで検索してTEXT関数(あなたの回答)も出てきたのですが、MID関数3つのほうが簡単そうだったので、そちらでできるようになりました。しかし、長い数式はよくないといわれた次第です。

お礼日時:2023/07/07 08:29

セルの書式設定のユーザー定義で、


設定するのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないです。

お礼日時:2023/07/07 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!