【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

以前、こんなことがありました。
とある催し物会場で開かれたブランド品セールに、友人2人と車で向いました。
気合を入れて開店時間30分前に会場へ到着したのですが、そこにはすでに長蛇の列が、、、
そこで、駐車場へ車を停める前に、私だけまず車から下り、先に列に並ぶことにしました。
その後も次々とセールに訪れた人が私の後ろに並び、
車を駐車した友人2人が私のもとへやって来た時には、すでに私の後ろには10人ほどの人が並んでいたと思います。

友人2人と合流した直後、私のすぐ後ろに並んでいた30代くらいの女性が私の友人2人に向って、
「あなたがた2人は最後尾に並ぶべきです」と言って来たのです。
「いえ、私達は一緒に来て、車を停めに行っていて、、、」と言い訳にしかならないことを言いながらあたふたしていると続けて、
「ここへ到着した順に並んでいるのだから、後から来たお2人が横入りをするのはおかしい、他の人にも迷惑だ」と。
確かにその方のおっしゃる通りなので、何も言えずに結局私たちは、せっかく一緒に来て私1人はぐれるのも嫌なので、3人でその列から外れ、最後尾に並び直しました。

この一件以来、ことある毎に考えてしまいます。
例えばレストランや喫茶店などの飲食店で待ち合わせすることはみなさん良くあると思います。
レストランに入るために待っている列の、自分の前の人が「後からもう2人来ます」といっても、特になんとも思わないですよね?

でも、例えば1日限定20個、お1人様1個限りのケーキの発売時間を待つ列で、ぎりぎり買えるかもしれないと思っていたら、
自分の前に並んでいた人の友達が後から2人やって来たら、これは誰でも腹が立つと思います。

では、新幹線の自由席の列に並んでいるときは?
スタバのコーヒーを買う列だったら?
テーマパークの入場券購入の列だったら?

どんな場合でもやはり、先に来た人が列に並んで、後から来た人が合流する(横入り?)というやり方は、するべきではないでしょうか。
みなさんはどうされていますか?
また、どう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

モラルと受け皿の問題だと思います。



極端な話にしてみれば、解りやすいと思います。
一人だけ並んでいて、その人が100人分の人を待っていたとしたら成り立つか?
成り立たないと思います。

しかし、これがその100人を受け入れても他の全員に影響しない場合なら同じですよね。
それでも、多少の時間をロスしたりその人たちが列に入るために少なからずスペースをあけなくてはいけないので迷惑です。

レストランでは、入場する際にその人数分の席を確保してるから後からの合流が可能なわけです。

みんなと同じように並べないと言うことは、モラルの欠けている人と言う印象を受けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
レストランと他の件はまた意味合いが違いますね。
モラルのある人間目指し、日々精進したいと思います。

お礼日時:2008/03/22 16:50

友人が車を停める間に、質問者様は列に並んだ。


恐らく、少しでも早く並びたいからですよね。
それは他の人も同じでは?
私が質問者様の友人だったら、最後尾に並びますし
質問者様だったら、3人揃ってから列に並びます。

数量限定でもない、早いか遅いかの違いだけ
・・・と仰っていますが、その「遅くなるだけ」が嫌だから一人だけでも早く並んだのなら、
「多少遅れるだけ」って、どういう事かしらという気はします。
悪い言い方すれば、計画的割り込みと捉えられかねないかなぁと。
(そんなつもりじゃないんだろうとは思いますが、そう見られやすいケースという事で・・)

まぁ私はそういう考えなんですけど、参考程度に・・・。
    • good
    • 7

>レストランに入るために待っている列の、自分の前の人が「後からもう2人来ます」といっても、特になんとも思わないですよね?



それはなんとも思いません。なぜなら四人用のテーブルは普通ですから四人座ろうが、二人だけ座ろうが順番は変らないからです。しかし、二人だけ並んでいてあと10人が到着して飲み会をするためいくつかのテーブルをくっつけて宴会をすることになり、そのために貴方が待たされる場合は抗議するでしょう。

>では、新幹線の自由席の列に並んでいるときは?
スタバのコーヒーを買う列だったら?
テーマパークの入場券購入の列だったら?

いずれも一人並んでいてその恋人が入るくらいは許します。一人は淋しいし、それくらいの度量はだれにもあります。でも二人加わって三人になるのは場合によります。とくに自分の分がもらえなくなるような場合は必ず抗議します。
    • good
    • 3

色々なケースがあると考えられますが


その行列の後ろに居る人々の気持ち次第でしょうね。
「入っても良いか?」と断りを入れたらどうでしょうか?
相手の反応によって判断するしかないのではありませんか?
質問者さんのケースでは、後に並ぶ人が不愉快に感じたのですから
応じるしかないと思います。
「待つ」という行為に対して「どのように感じるか?」ではありませんか?

逆に、トイレなど、どうしても離れなきゃならないような時に
「列を離れたのだから、元へは戻れません!」と主張するような人は
まず居ないと感じますが、どうですか?
要は、後ろに並ぶ人の感情を害するか、どうか?ですね。

グループの代表者だけが先に来て「場所取り」をするような
花見などのケースでは、そのスペースの確保であって
人数分の権利を得たとは違いますね?
個数制限や人数制限のあるケースでは、やはり後から入るのは
よくないでしょうが、家族単位で来る様なケースでは子供や母親が居て
後から父親が来るようならば普通です。
質問者さんのケースでは、数人の人が並んでいて、後から一人だけ
(車の運転者)がやって来たなら理解されるでしょうが
最初に一人で、あとから二人ではあまり良い解釈はされないでしょうね。
    • good
    • 1

よくありますね~。

そういうことって。

でも数や品物に限りがある場合はやっぱり、横はいりというのは悪いなぁと思いはやらないかな。

・セールや数量限定は早いもの勝ち、なので合流はよくないかな
・新幹線は自由席の場合で、窓口や自販機など購入場所がたくさんあって乗車時間にまだ余裕がある場合は、合流されてもあまり不快に思わない。だけど1人がまとめて買えばいいのに…とは思う。自分が指定席で指定席が残り少なかったらやめてほしいとは思う。
・スタバの場合はそんなに不快ではないかな。4カップ同時に作れるし2~3人までの合流なら別にいいかというかんじ。でもまとめてオーダーとったらいいのにと思ってしまうかも。
・テーマパークは(自分で券買ったことないのでよくわからないけど)、これも入場制限があって1人1枚しか購入できないっていう制限がある場合は不快だと思うけど、そうでなければ思わないですね。

お目当てのものが手にはいるかどうか、横入りされることで大きな影響があるかどうかってところがポイントかな…と思います。
ブランドセールは行ったことないですけど、早いもの勝ちのものでお目当てのものがあるならやっぱ横入りは嫌かなと思いますね~。開店前に長蛇の列で並ぶくらいだし、質問者様とご友人のちょっとの差の間に10人も並ぶくらいみんな必死というか「早く並ばなきゃ」という意識がある中ですから、スタバの場合とは違うんじゃないですかね。
早いもの勝ち以外だと交通機関の列ですかね。
これは横入りは非常に不快なものですから、乗り物(バスや電車)の列は合流して、一緒または別々に後ろに並びますね。(列の順番で朝からマジ喧嘩してる人みたことありますよ~。電車の中なでいや~な雰囲気で…こわい~。)

私はケースバイケースですけど、「早いもの勝ち系」の横入りはしませんね。でもどんな場合でもというわけではないですね。
    • good
    • 3

新幹線やコーヒーショップ、テーマパークの入場券でも割り込みはいけませんね。


ただ、割り込みなんかしなくても代表者1名が複数名分を買えばいいですよね。(むしろ行列軽減ができていいことです)
今回のあなたの件もご友人2名分のオーダーを聞いて、代わりに買うのならOKだと思います。

あなたのしようとしたことは、テーマパークのアトラクションにまず一人並ばせておいて、あとから集団が来るようなものです。
あなたは納得できませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

新幹線の自由席の例えは、チケット購入後の、乗車扉が開く前のホームでの列のことを挙げました。

テーマパークのアトラクション待ちの場合は、集団で後から来られたら確かに迷惑ですね。

お礼日時:2008/03/22 17:16

この場合は横入りにならないと思います。


あなたがおっしゃるように数量限定なわけでもないですから。
でも横入りだって言われたらなんて言えばいいんでしょうね(-_-;)

私も以前こんな事がありました。
食堂で2人並んでただけだったので私も並んだんです。そしたら前に並んでいた人の友達が何人かきて注文したので結局私は10人分くらい待たされたんです。それだったら並ばなきゃ良かったと思いました。
こういう場合はだめだと思いますよね。
でもその線引きが人の考え方や価値観によるから難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レストランなら良いと書きましたが、M-1000様の経験談のように、やはり人数が多い場合は迷惑になってしまいますね。
難しいですね。

お礼日時:2008/03/22 17:10

思わず読みながら考えさせられました!



横入りする事によって、次の人への残り数が減ってしまうような列では、マナー違反かもしれませんね。
なので、その開店セールに人数制限があればよくないと思います。
もしそうでなければ、それくらいなら目くじら立てなくても・・と思いますよ。

数に制限があるとしたら私なら、その二人に対して内心は ”せっかく並んでたのに・・仲間が居た者勝ちなの?”って、悲しくもなりムッともすると思います。
でもまぁ、、2人位なら言わずに我慢するとは思いますけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

そのセールは人数制限があるものではありませんでした。
早く入れるか、遅くなるかの違いがあるだけです。
「それくらいなら」の線引きが人それぞれ違うのでしょうね。
おっしゃる通り、人数の問題もありますし。
だったら最初からそのようなことはしない方が良いなと、思いました。

お礼日時:2008/03/22 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q行列に横入りされたとき

今後、もし同じような状況があった時に
参考にしたいです。

経験談や、考え方のアドバイスをいただけると
嬉しいです。

先日、友人と人気の展示会へ
出かけました。

百貨店内での催しで、
開店と同時に長蛇の列ができ
わくわく気分で並んでいました。

行列でしたが、前に並んでいる
ご年配の女性とも会話があったりして
楽しい気持ちで待ち時間を過ごしていました。

行列は、ロープできちんと区切られ
フロア井穴井をぐるぐる回る形になっていました。

そんなとき、ロープのつなぎ目で
中年男性が突然列に横入りを
してきたのです。

驚いた私たちは、
「あの、列の途中なんですが?」
年配の女性も、「横入りしたでしょう!」と
言ってくださいましたが

男性は「は?」といったきり無視。
なんだか一人だけ異様なオーラを放ちながら
並び続け
まんまと会場に入り込んでいきました。

あきらかに、
相手を選んでいるし、

(私たちは20代の大人しい雰囲気の2人組。

前方の女性は優しげな60代くらいの方。
しかも警備員がいない付近で、
列にも(付近に)男性がいなかった。)

本当に嫌な気持ちになりました。

危害を加えられるかもしれないと思ったので
黙るしかなかったのですし、
それでよかったと思います。

ただ、まさかこんなにも
堂々と横入りをする大人がいるとも
想像していなくて、
振る舞いが無防備すぎたのかもしれません。

そのせいで、狙われたのもあるのかなって。

ちなみに、
私は行列に並ぶことになれていません。
(友人はどうか、ちょっとわかりませんが)

このような長蛇の列に並ぶ際の
自己防衛法や、

「もっとこうすればよかったかもよ?」などの
アドバイスを頂けたらうれしいです。

今後、もし同じような状況があった時に
参考にしたいです。

経験談や、考え方のアドバイスをいただけると
嬉しいです。

先日、友人と人気の展示会へ
出かけました。

百貨店内での催しで、
開店と同時に長蛇の列ができ
わくわく気分で並んでいました。

行列でしたが、前に並んでいる
ご年配の女性とも会話があったりして
楽しい気持ちで待ち時間を過ごしていました。

行列は、ロープできちんと区切られ
フロア井穴井をぐるぐる回る形になっていました。

そんなとき、ロープのつなぎ目で
中年男性が突然列に横...続きを読む

Aベストアンサー

「横入り・・か・・・大人げないことをする人もいるもんだな~・・・器量って大切だよな~・・・」
みたいに、語気を荒げないで淡々とブツブツ口に出しましょう。
また、警備の人に知り合いがいるていで電話をするフリをするとか。

自分は行列には並ぶ機会があまりないのですが、以前されたときに前者を使いました。
“この人が”とか発言してしまうと強い態度で迫られたり因縁を付けられるので、あえてどの人かはうやむやにします。
相手が振り向いてあれこれ言ってきても、
「何の事です?」
と躱します。
こちらも大人げない行為をされているのですからね。

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q横入りされても店員がなにも言わない

よくマックなどで並んでいると、列が乱れます。
自分より後に入ってきた人が先にオーダー取られるとムッとしませんか?

あ~いう場合は、店員がお先に並んでいる方どうぞ~とするべきだと思うんですが、それをしませんよね。

こんなことでムッとくるのは自分だけなのか気になりました。みなさんはそういう状況にあったらどう思います?

Aベストアンサー

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいたのか、
わからなくなることがあります。
そういう時は、
「どちらのお客様がお先ですか?」と聞いてしまうと、
お互いあっさり譲りあってくれたりして、失礼なことをする人はいません。

客の立場で、パン屋のレジに並んでいた時、
レジの女性があとから来た人を先にしようとしたので、
「すみませ~ん。順番にお願いできます? 先に並んでたの」
と一度だけ言ったことがありますが、
その後で、すごく落ち込んでしまって、
それ以来、黙ってムッとしていることにしました。
(言う方がストレスになる弱気なタイプらしいです)

自分がレジにいる時は、
絶対にお客さんにそんな思いはさせたくありません。

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいた...続きを読む


人気Q&Aランキング