電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
エクセルの「行1」や「列A」全体が隠れてしまっています。隠れている箇所に文字がかいてあるので、印刷すると文字が現れます。その隠れているところに文字を追加したり、罫線をつけたりしたいです。
右クリックで「再表示」「非表示」という操作ができることは知っています。「ヘッダーフッター」や「ページ設定」の「シート」の「印刷タイトル」には何も入力されていません。

最初の行と列の再表示をする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 隠れている箇所に文字がかいてあるので、印刷すると文字が現れます。


と言うことは、列幅や行の高さを0にしているわけではないですね。
いかし、「ウインドウ枠の固定」をしているとあり得ます。
通常の除隊で、左側がB列から表示されている状態で、D1をアクティブセルにして、
「ウインドウ枠の固定」をすると、A列が表示されません。
「ウインドウ枠の固定」がされているかどうか、確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答のとおりに操作したら、ズバリ解決しました。
ご回答ありがとうございます。

確認したところ、「ウインドウ枠の固定」がされていました。
「ウインドウ枠の固定」でそんなことができるなんて知りませんでした。
D1をアクティブセルにして、「ウインドウ枠の固定」をすると、A列が表示されないというのも不思議です。なぜD1なのか不思議です。

お礼日時:2007/12/03 19:33

「ウインド枠の固定」は


「行の固定」「列の固定」「行と列の固定」ができます。
そして、「現在見えている行と列の状態でロック」されます。
・2行目から表示されている状態であれば、1行目は表示されなくなります。
・B列から表示されている状態であれば、A列は表示されなくなります。

また「ウインド枠の固定」は、アクティブセルの左上までが固定される仕様となっています。
例1:
A3がアクティブセル→A列の左は何もないので、一つ上まで、つまり2行目までが固定される。
例2:
C1がアクティブセル→1行目の上は何もないので、一つ左まで、つまりB列までが固定される。
例3:
C3がアクティブセル→3行目の上は2行目、左はB列、つまり2行目までとB列までが固定される。

さらに、アクティブセルが見えない状態、アクティブセルがA1で、スクロールバーを動かして、
上は2行目、左はB列から表示されている状態で、「ウインド枠の固定」を行うと、
現在表示されている行と列の中間当たりのセルで分割されます。

ご参考まで...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なことが出来るのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/03 22:28

こんばんは。



私の回答は、他の方で、すでに解決したら、無視してください。

たぶん、行のほうは、問題ないとは思うのですが、前回、質問された方が、どうしても列が、出てこないということがあって、こちらも徹底的に調べた結果、どうも、そういう現象(バグ)があるらしいと思いました。そちらは、最後までダメだした。

その時に、私が、前回出した方法は、B列、または、可視列のフレーム部分、つまり、ベージュもしくはグレーの部分の文字の書いてある場所を、左にドラッグします。

そうすると、2列なら「2C」、3列なら「3C」と、黄色い四角に囲まれ文字がポップアップしますので、そこで、書式-列-幅 「8.88」もしくは適当な数を入れてあげます。

行は、行のフレームをドラッグして、「2R」とポップアップが出て、書式-行-高さ 「13.5」と入力します。

うまく行けばよいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提案のとおりやってみましたが、ダメでした。

お礼日時:2007/12/03 19:36

>エクセルの「行1」や「列A」全体が隠れてしまっています


エクセルの一番左上のセルがB2であると言うことですね。

B列と行の番号が振ってある列を選択し、右クリックから列の幅を設定してみてください。
行も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明が正確でありませんでした。
申し訳ありません。

現在の状態は、行は1列からすべて表示されているが、列はA列だけが表示されておらず、B列以降はすべて表示されていません。

「エクセルの「行1」や「列A」全体が隠れてしまっています」とは
「行1」だけが隠れる場合もあるし、「列A」だけが隠れる場合もあるという意味でかきました。
申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/03 19:24

ウインドウ → 分割 でA列や1行目を隠しているのかな。


B列や2行目が常に表示されるような状態であれば大当たり。

ウインドウ → 分割の解除 で全体をスクロールできるようになりA列や1行目を表示できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明が正確でありませんでした。
申し訳ありません。

現在の状態は、行は1列からすべて表示されているが、列はA列だけが表示されておらず、B列以降はすべて表示されていません。

お礼日時:2007/12/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!