プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今マイドキュメントの中に「写真」というフォルダを作り、3000枚ほどのデジカメで撮った写真が入ってます。ファイル名は

あ-01 、あ-02、あ-03、・・・、あ-31
い-01、い-02、い-03、・・・、い-51
う-01、う-02,


A-01、A-02、・・、A-35
B-01、・・


という具合になってます。

ここでエクセルのA列にずらっと、上記のファイル名を順番に記入(手作業+オートフィル)したとして、それぞれの写真を「写真」フォルダの中の画像にハイパーリンクを設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
A列から直接リンクしてもいいですし
A列にはファイル名のみで、B列などからリンクさせてもいいです。

できれば、ファイル名は変えないでここままやりたいのですが、なるべく楽にハイパーリンクを設定できる方法があればお願いします。
ちなみにエクセル2000です。

A 回答 (4件)

・A列に入力されている文字列がファイル名と全く同じ


・拡張子はすべて .jpg
の場合ですが、B1に
=HYPERLINK("C:\My Documents\写真\"&A1&".jpg","Jump")
と入力して、下方にコピーします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
やってみたところ・・おお!
ばっちりです。
これで大分楽になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:55

要点のみですが^^;


ファイル数100
記述は2行目からで
A列にファイル名が記述されている
拡張子はJPG
Dim I as integer
Dim Ps as string
Dim Fname as string
for I=2 to 101
Dim I As Integer
Dim Pth, Fname As String
Sub AutoLink()
For I = 2 To 5
Cells(I, 1).Select
'パス
Pth = "ここまでのパス\My Documents\写真\"
Fname = Cells(I, 1).Value
Cells(I, 2).Select
ActiveSheet.Hyperlinks.Add        Anchor:=Selection, Address:= _
"" + Pth + Fname + ".JPG", TextToDisplay:="" + Fname
Next I
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

ちょっと申し訳ないのですが、私の力では解読不能のようです・・・

ですが、せっかく書いていただいたので、時間はかかるかもしれませんが勉強していければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 17:15

こんにちは。



A1にファイル名が入力されているなら、
B1に以下の関数式を入力します。

=HYPERLINK("C:\Picture\" & A1 & ".jpg",A1)

ここで、C:\Picture\ は画像フォルダのパスになっています。ここは変更して下さい。

あとは、B1をオートフィルでコピーすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

No.1さんと同じ方法だと思うのですが、このやり方でうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 17:09

あんまりスマートな方法じゃないですが・・・



A1セルからずらーっと下にファイル名があり、画像ファイルの拡張子は「.jpg」としたら、
B1セルに「=CONCATENATE(A1,".jpg")」と入れて下へオートフィルします。

次に、B列全て選択してコピー、C列に値のみ貼り付けし、
D1セルに「=HYPERLINK(C1,"open")」と入れて下へオートフィルします。

ここで一旦「写真」フォルダにこのエクセルファイルを保存します。

D列のopenをクリックするとA列のファイル名の画像が開くと思います。

「open」は「開く」とか「見る」とか記号とか、なんでもご自由に・・・

B、C列が目障りなら、非表示にしておくとよいですね。

この回答への補足

追記:よく見ると、綴りを間違って入力してました^^;
しっかりと、いけました。
画像とエクセルファイルを同じフォルダに入れとくと簡単になりそうです。

A列も最初から、あ-001.jpg のように入れておいたほうがいいみたいですね。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/26 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

この方法も試してみたのですが、なぜかうまくいきません・・
B列が#NAME? になってしまいました。
もうちょっといじってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています