プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業環境はmacです。

写真ギャラリーのブログサイトを作成するにあたり、Wordpressの初心者向けのガイド等を見ながら作業を進めていましたが、利用したいプラグインで不具合が発生してしまいました。


インストールしたのは以下2つのプラグインです。
「FileBird」(メディアライブラリ整理用)
「Responsive Lightbox&Gallary」(写真作品表示用)

それぞれ単独での動作は確認したのですが、同時に有効にすると「FileBird」の機能がおかしくなり、以下の症状になります。
・ドラッグ&ドロップによる写真移動ができなくなる(移動アイコンだけがフリーズする※添付画像参照)
・写真個別からのフォルダ移動処理も不可能
・新規写真アップロード時にフォルダ選択プルダウンが出ない
・新規フォルダ作成&新規写真アップロードは可能

「Lightbox」を無効化すると機能しますが、再び有効化すると同じ症状になります。
一度全てインストールし直して作業をやり直してみてもダメでした。



これはプラグインの相性の問題でしょうか?
ちなみにまだ記事などの作成は行なっておらず、CSSもほとんど加工はしていません。
テーマを変えても同じ症状になりました。

他のファイル整理プラグインを試すか、ファイル整理の時だけ無効化するか…というところで止まっています。


知識がなくお恥ずかしい限りですが、原因や対策などお分かりになれば教えていただけますとありがたいです!
よろしくお願いたします。

「Wordpress 複数プラグインの不具」の質問画像

A 回答 (1件)

普通にプログラムいじらないとダメでしょうね。

。。プログラミング出来る人なら、直せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>普通にプログラムいじらないとダメでしょうね
やはりそうですか…泣 それがわかっただけでも助かります。
どちらも有名なプラグインらしいので使えるかと思いましたが。
他の方法を試してみます。

お礼日時:2022/10/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!