プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット画像修正やデザインをする人の事を横文字で何と言いますか?グラフィックデザイナーでしょうか?また、今需要はありますか?

A 回答 (4件)

>ネット画像修正

えーと、アマゾンや楽天、その他ECサイト用の商品写真を修正する人、という意味でしょうか?
画像修正のプロはレタッチャーと言うんですが、上記のような業務ですとオペレーターでくくられるんじゃないかなあと思います。

>デザインをする人の事を横文字で何と言いますか?

デザインというレベルに達しているかどうか、お尋ねの内容からはちょっと把握しにくいですね。
これもオペレーターのレベルにとどまるような気がします。

ネット関係はウェブデザイナーの仕事になるんですが、デザイナーの下にオペレーターといわれる人たちがいます。指示を受けて作業する人、という意味ですね。
読んだ限りではデザイナーがわざわざやらないレベルだという印象です。

>また、今需要はありますか?

どんどん減っていくジャンルだと思っています。
デザイナーの数って、今後減るだろうなというふうに、デザイナーである自分が強く感じていますので。
クリエイターの上の方に登っていかないと、厳しいです。

SNSとか、企業が自分でやってるじゃないですか。
大手企業でもないかぎりデザイナーが呼ばれるケースって、今後減っていくんじゃないかなあと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

現場にいる方の貴重なご意見ありがとうございます!

>ネット画像修正

レタッチャー

>デザインをする人
何のデザインかで呼び名が変わる
オンラインメインならウェブデザイナーだし、グラフィックデザイナーは紙媒体メインかな

>今需要はありますか
能力・スキル次第
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます(*^^*)

何をしているかという業務ではなく、何を対象としているかで呼び名が変わります。

インターネットが最終行程ならWebデザインやUIデザインですが、紙媒体ならDTPやグラフィックかと思います。

また、それらを作るだけならデザイナーではなくデザインオペレーターであってデザイナーもしますが仕事の一部という立ち位置です。
作るだけなら最近は素人でも何となくでも出来ますが、目的や狙いのために考えて表現するのがデザイナーの仕事なのと、全工程を考慮した上で作るには、見た目を作れるだけの素人では務まりません。
画像修正などの業務は仕事の一部に過ぎないのと現場では出来て当たり前な事なので、それだけ出来ても需要はあまりないです。

最近でも「◯◯デザイナー」の◯には業務の対象が入りますが、対象物を作るのがメインになっています。もちろん作れるのは当たり前ですが、「◯◯デザイナー」と「デザイナー」は区別して考えるのが業界内では一般的です。「デザイナー」という言葉は、もう少し広義に扱います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、、詳しくありがとうございます。

webデザイナーでしょうか。

SNSで済ませて公式webサイト持つ店や個人も少なくなってきてるし、素人がそれらしくweb作成出来るソフトもあるから、厳しくなってきてるんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいんですね