dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある大手生命保険会社のA3二つ折りパンフのデザインコンペの依頼が広告代理店経由できました。コンペ代は0円、勝たないと報酬無しです。公共機関ならよくあると聞きますが、民間の大手でコンペ代が出ないって普通ですか?
また、代理店にしてみればデザインを外注すればリスクは少ないでしょうが、デザイナーには相当な賭けです。今年に入って2回目の無料コンペ。1回目はデザインでは通過したものの、印刷見積もりで落とされたそう。。今回は代理店に少しでも作業代を出す様かけあうかどうか迷ってます。どなたかご助言を!

A 回答 (3件)

参考にはならないかもしれませんけど・・・



よくありました。無料コンペ。

うちもデザインはよかったけど、値段で落ちたことがありました。
しかも、うちのデザインをぱくって、他のもっと安いデザイン会社に外注してました。
似てる、というレベルではなく、ほとんど同じだったので、うちが出したデザイン案をそのまま、値段でとおった安い会社に渡して、それでデザインさせたのでしょうね。

しかし、値段が安いだけあって、デザイナーのレベルもいまいちだったらしく、明らかに劣化してましたが・・・。

それを見た先輩デザイナーはすごくへこんでました。
当たり前ですよね・・。自分が徹夜して必死で考えたデザイン案をぱくられた挙句、劣化して世に出されたんですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も会社勤めならまだいいんですが、昨夏からフリーなもんで。。落とされるとモロ収入が減るっていう。悪習ですよね、やっぱこれある程度こなさないとやってけないのかな。。

お礼日時:2009/04/11 13:41

ありますよ、無料コンペ。

というかそれが普通だったりします。
私はこれを非常に腹立たしく思っており、
よほど付き合いのある所の誘いでなければ参加しません。
私もフリーで、落としても給料のもらえる会社員とは
立場が違いますから。

ですが、良心的な代理店ですと、
かなり少ないではあるものの、参加費用出してくれますよ。
先方とて獲れなければ会社は利益なしですから、
それでも出してくれるのはありがたいですね。
そういう所と付き合えるよう頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ほっとできる回答、ありがとうございます。とりあえずフリーとしては駆け出しなので、なんとか折り合いをつけてがんばろうとおもいます。

お礼日時:2009/04/11 18:36

ホントにコンペなんでしょうか?


もしかして広告代理店側の一方的な提案に利用されているだけだったりして。

いずれにしても、
ご質問者がその広告代理店との今後の付き合いをどのように捉えているか?でしょう。
少し先まで見て制作費が回収できる程度の仕事があれば、私なら無料でも受けます。
昔は「タダのコンペには参加しない」なんて言っていた時期もありましたが
今はそれでは通らないのではないか、と思います。

ちなみに、公共機関のコンペにも指名がくる時があります。直接指名です。
その際には形の上では無料ですが
(いろいろと制約があってコンペ報酬名目の予算は取れないみたいです)、
ボツでも殆どの場合で制作費が回収出来る程度の別の仕事を作ってくれます。
結果的には無報酬ではありません。



話は飛びますが

>1回目はデザインでは通過したものの、印刷見積もりで落とされたそう。。

って、ホントにそんな事があるのでしょうか?
デザインの提出時に印刷見積もりも付けて、それで検討されるのが普通だと思いますが。

こんな時代ですから受注仕事は何かと大変ですが
代理店経由のコンペ話には裏があることが多そうですから注意してください。
私も独立前は広告代理店にいましたが
作品の提出数合わせのためや、
ある候補作品の採用に導くために最初からボツになる作品を外部に依頼したり、と
いろいろな事がありました。

上手に利用されるだけになってしまわないように
普段の仕事でいい評価を作っていく努力を怠らないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。リアルなご助言、参考になります。代理店を信用するかどうかですよね。。僕もいろいろ詮索しちゃいます。まだそことは付き合いも浅いし・・。でもたしかにそうは言ってられない時代ですよね。

お礼日時:2009/04/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!