アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザイナーでフリーになることは可能でしょうか?今からスクールに通いたいです!40代半ばです。

A 回答 (5件)

40代半ばということは、年収600万円は欲しいところでしょうか。



なら最低でも1200万円は売り上げがないとダメです。
600万円は場所代交際費や電気代や手数料、そして残った分が利益となり、ここから税金や保険料などが引かれます。

なので、必ず売上の半分は生活費に入れずに置いておいてください。さらに確定申告で余った分は絶対に使わないお金として貯蓄。これが効率的に稼ぐ人の最低限のライン。これで会社員の年収600万円に額面上は近づきます。

つまり、1件平均10万円の仕事を年間で120件こなせばいいのです。
月に10件毎月必ずをキープするイメージでしょう。

あなたの平均相場が5万円なら240件、1万円なら1200件です。
もちろん、100万円の案件が入るならその月は1件でもプラスです。

これを崩さずに絶対に入ってくる仕事として確立すればフリーでもやっていける計算になります。
    • good
    • 2

なるだけなら可能でしょうが、それで収入を得られるかどうかは別問題。

    • good
    • 1

本当にフリーのWebデザイナーになりたいのか、単にWebデザイナーになりたいのか、フリーになりたいのか、Webの勉強をしたいだけなのか…によるかと。



何にしても今からスクールという事はWebの事をまだ知らないのではないかと想像します。スクールならまずは職に就くのが適当かとは思います。
職に就いてから数年間はその業界のことを理解しながらスキルを上げて、その中で個人でも仕事が取れるように通常業務プラスαで動きます。徐々に1人でもいけると判断したら退職することでフリーになれます。ただ、年齢的に金を出して雇ってくれる職場はかなり難しいかとは思います。

職に就かずにいきなりフリーになりたければ、形だけなら今から開業届を出せば、その時点でフリー(個人事業主)になります。仕事はもちろんありませんので、自分でお客さんを探して自分の仕事にお金を出してくれるように尽くす必要はあります。
今の時代、スクールでなくても家で勉強できますし仕事も単発であればあります。選ばれるかどうかは別ですが。

ただ40代半ばでWebしか出来ないのならかなりキツイと思います。コンサル、ブランディング、印刷物、アプリ開発など、総合的なスキルがないとこらからのデザインの世界では難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いい質問するね
フリーになりたいんよ、好きな場所で好きな時間に個人で。やからwebデザイナーなんかじゃなくてもかまわん

なにがある?ねえ?

お礼日時:2023/07/02 14:42

杖つきだしたらどうなるか分からないけれどもいつでもなって見たら良いんじゃないですか

    • good
    • 0

フリーなんてカタカナ語を使うから訳が分からなくなるのです。



俗にいうフリーとは、個人事業者のこと。
注文取りから最後の集金まで、すべて自分1人でやらなければいけないのが、個人事業者です。
毎朝だまって会社へ行けば上司が仕事を与えてくれるのでは決してありません。

Webデザインなどという仕事を、次から次と切れ目なく取ってくる見込みが立っているのならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないね

お礼日時:2023/07/02 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!